まとめ記事 映画

映画のおすすめまとめ!!僕が観て本当に面白かった映画、好きな映画監督を徹底紹介!

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

映画は好きですか?好きな方多いのではないでしょうか。ですが、たまの休みに映画を観たいけど、何を観れば良いのか分からないという方も多いはず。

 

僕は映画が大好き、観た映画は全てノートにメモしています。人生の大事な教訓は映画から学んだと言っても過言ではありません。このブログでも、多くの映画に関する記事を書いてきましたし、これからも書いていきます。というかコルレオーネという名前自体、映画からとっていますしね。笑

 

「色々書いたけど、一気に観られるまとめページを作った方が分かりやすいのでは」と思い、作ったのがこの記事です。気になった映画があれば、是非記事を読んでみて下さい!

 

・映画は好きだけど、何を観ればいいの?
・面白い映画を教えてほしい!

という人にむけて書きました。

 

f:id:BitCorleone:20200516195713p:plain

映画作品編

her/世界でひとつの彼女

世界にオシャレな映画は数あれど、僕の心に最も残っているオシャレな映画は「her/世界でひとつの彼女」

 

近未来のロサンゼルスが舞台で、人工知能のOSと冴えないバツイチの男性との恋愛映画。近未来の街並、生活描写、インテリア全てが美しい。

 

そして、OSの声はスカーレット・ヨハンソン(吹替えでは、綾波レイの林原めぐみ)。全てがかゆいところに手が届く素晴らしい映画なのです。

 

オシャレな映画を観たい人にオススメ!

www.bit-corleone.com

フォードvsフェラーリ

車好きの方なら必見、車好きじゃない僕でも思わず手に汗を握ってしまったそんな名作「フォードvsフェラーリ」。 実話がベースの巨大企業同士の大決戦の話。

 

主演、脇役含め完璧な映画です。観終わった後に、脳内からアドレナリンでまくります!

 

熱くなる映画を観たい人にオススメ!

www.bit-corleone.com

はじまりはヒップホップ

様々なダンスのジャンルがあり、ヒップホップダンスもその1つ。これは実話で、なんと平均年齢80歳近く、最高年齢が96歳。そのダンスチームがラスベガスのダンスコンテストに参加するというとんでもない話!

 

これ、世界中の方に観てほしい。だって、観た後に「人生何事も遅すぎることはない」と気付けるから。

 

おじいちゃん・おばあちゃんが、ダンスを始めるんですよ!?それよりも、若くて何かを諦めるなんて、これでできませんよ!笑

 

何かを始めるのに年齢は関係ない!! 

www.bit-corleone.com

スターウォーズ新3部作

世界中の人々に愛され、世界最大のカルト作品、それが泣く子も黙る「スターウォーズ」。 そのスターウォーズの新3部作も2019年に遂に完結。

 

劇場公開は2年おき、僕は全てリアルタイムで映画館で観ました。結論を言うと、8がダメ過ぎて三部作通じて何とも言えないことに。詳しくは記事にてチェックしてみて下さい。

 

スターウォーズが好きな人は迷わずチェック!

www.bit-corleone.com

ファイトクラブ

世界中に素晴らしい俳優は数多くいますが、その中でもトップクラスの1人は間違いなくブラッド・ピット。 そして、そのブラピが最も冴え渡っていのが間違いなく「ファイトクラブ」

 

現在のミニマリストに通じるライフスタイル、社会のコミニュティに囚われない生き方。あまりにも刺激的で甘美な映画、この映画に人生を狂わされたのです!

 

人生を変えたい人は観るべし!

www.bit-corleone.com

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

世界最高の映画監督タランティーノの最新作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」。今までの映画カルチャー全てに敬意を払った素晴らしい作品です。

 

映画好きの人なら、絶対に観ている間終始幸せです。僕は劇場で「永遠に終わらないで」と思ってしまっていました。

 

映画の歴史全てに敬意を払う人には是非観てほしい!

www.bit-corleone.com

ボヘミアン・ラプソディ

世界最高のロックバンドを題材にした世界最高の音楽映画、それが「ボヘミアン・ラプソディ」。 

 

世界最大で大ヒットしたので、記憶に新しい方も多いと思います。クイーンというバンドの曲は、多くの方の人生で登場しているのではないでしょうか。大いなる成功の真実、是非観て下さい。

 

クイーン好きな人は、観ないわけにはいかない!

www.bit-corleone.com

ネブラスカ 2つの心をつなぐ旅

ブログ開設初期に書いた記事、巨匠アレクサンダー・ペインの素晴らしいヒューマンドラマです。実はこの記事は、ブログを始める前にずっと書きたいなと思っていたんです。

 

息子が、宝くじが当たったという父を(メールで2億円当選したってやつです笑)換金場所であるネブラスカに連れて行くという話。ネブラスカは父親の地元で、自分の知らない父の一面が見えてくるというストーリー。

 

実は、僕はこれと似た様な経験をしています。思い入れがスゴいんですね、僕の場合は亡くなったおじいちゃんも参加していますが。

 

世界中の息子・娘は絶対に観るべき!

www.bit-corleone.com

 

続きです、是非読んでみて下さいー。

www.bit-corleone.com

パターソン

何気ない日常を、最も面白く撮るのにジム・ジャームッシュ以上の監督はいないでしょう。バス運転手の何気ない1週間を描いた話なのですが、これが味わい深い。

 

何も無いけど、何かある。自分の人生もそうではないでしょうか、劇的な展開はないけど、ドラマが確かにある。

 

誰の人生にもドラマがある、派手さが全てではない!

www.bit-corleone.com

映画監督編

是枝裕和は日本最強

日本の映画監督で最も素晴らしい監督は誰か。僕は是枝和裕監督だと答えます。丹念に描き込まれている人間模様。じっくり観ていると、怖くなってくる家族模様。

 

日本の家族を鮮やかに描き出している監督です。爆発やカーアクションはありません、でも、死ぬ程面白い映画しかないです。 是非とも、じっくり腰を据えて観て下さい。

 

日本の映画の最高峰を感じよう!

www.bit-corleone.com

園子温は日本最凶

日本映画でバイオレンスを撮らせれば、右に出る物はいない、その男こそ園子温。最近では、メジャー作品も多く撮っていますが、園子温の真骨頂は「悪い」映画を時。

 

実在の犯罪を基にした映画を撮ったり、人間のドロドロした欲望をテーマにしたり。人間の誰でも持っている暗黒面を提示してきます。 いやー、観終わった後の喪失感と観ている間のテンション高揚感ったらないですよ!

 

人間が一番怖いぜ・・・

www.bit-corleone.com

タランティーノは世界最強

タランティーノは世界最強の映画監督です。 念のためにもう一回、言っておきますね。タランティーノは世界最強の映画監督です。  

 

タランティーノは世界最強なんだよ!

www.bit-corleone.com

映画ジャンル編

音楽映画は国の概念を越える

映画のジャンルで、もっとも垣根を越えているのは何か。言葉も文化も全て越えているのが、音楽映画です。自分の好きな音楽が、自分が好きな映画になっていたら、そりゃもう最高です。

 

音楽映画は数多いですが、観ていない作品多いのではないでしょうか。是非この機会に観てみて下さい。音楽への理解も深まりますよ!

 

音楽映画の傑作をまとめました!

www.bit-corleone.com

韓国映画は世界最先端

今最もクリエイティブな映画を作っている国は韓国です。映画に馴染みが無い人には、しばしば言われるんです。 

 

韓国映画ってマニアックだね・・・

 

違うんです、韓国映画こそ映画好きが観るべきなのです。クオリティの平均値はおそらく世界で1番高いですね、本当に。

 

ハリウッドに飽きたら、次は韓国映画しかないです!

www.bit-corleone.com

 

www.bit-corleone.com

面白い映画にクズ男・女は欠かせない!?

職場や友人にはいてほしくないけど、観察したい。そんなクズが映画にはたくさんいます。第三者視点から見ると、こんなに面白い映画ジャンルは無いです。

 

女にだらしない、金に卑しい、平然と嘘をつく、、、でもたまらない!!笑

 

クズの男は観ていて清々しい!

www.bit-corleone.com

 

クズの女もいるんやで!!

www.bit-corleone.com

めっちゃ面白いのに、Amazonの評価が不当に低い映画達

僕が観て非常に面白いのに、何故か評価が追いついていない作品が多々あります。そんな映画をまとめました。映画のレビューや評価は時にあてになりません。

 

というか、好き嫌いが分かれるジャンルで、自分にはハマりまくっただけなのかもしれません。僕と好みが合う方には、おそらく人生ベスト級の映画達です。

 

Amazonおかしいやないか!!!

www.bit-corleone.com

夏に欠かせない、夏を彩る映画達

夏って、毎年来ますが、終わる時の名残り惜しさって格別ですよね。それって、夏にだけ「不可逆性」があると思うんです。 過ぎてしまったものはもう戻らないというあの空しさ。

 

夏にこそ、気分を昂揚させる一方、何故か切ないドラマが生まれるのです。

 

一夏の思い出、この「不可逆性」がたまらない!

www.bit-corleone.com 

映画論

ヴィランが近年トレンドである

映画で、価値を大きく決める要素に「悪役(ヴィラン)」があります。時に主役を食ってしまう存在、ヴィランが素晴らしいだけで映画が一気に面白くなります。自分が持っていないものを持っているヴィラン、感情移入をさせるヴィラン、何て魅力的なんだ!

 

感情移入させるヴィランは観客の心を離さない!

www.bit-corleone.com

 

本当に素晴らしいヴィランは主人公のダークサイドであるべき!

www.bit-corleone.com

スティーブ・マックイーンは男の永遠の憧れ

スティーブ・マックイーンは永遠の映画スター。マックイーンのあだ名を知っていますか?なんと、「キング・オブ・クール」ですよ!笑 全盛期の木村拓哉でもこんなことにはなっていないですよ。。。

 

僕が映画が好きになったきっかけがマックイーン主演の「大脱走」。男が惚れる男、それがマックイーンなんです。死してなお輝き続ける伝説のスターなんです!

 

マックイーン痺れる、、こんな男になりたいんだ、、、

www.bit-corleone.com

映画配給会社で選ぶ時代!?「A24」が映画業界を牽引している

映画配給会社が近年注目されてきました。その中でも、最もクリエイティブな作品を出しているのが「A24」。気にしていないだけで、実は結構観ているかもしれませんよ。

 

僕は新作紹介などで、「A24」だと心が踊ってしまいます。何がそんなにすごいのか、どんな会社なのか、是非記事を読んでみて下さい。

 

A24の作品を観るべし!これからの映画界を牽引して行く存在!

www.bit-corleone.com

2018年で観た映画ベスト

1回書いてみたかった個人的な年間の映画ランキングです。参考になれば!

 

2018年に観た映画をランク付け。

www.bit-corleone.com

関西で最もおすすめな映画館「シネマート心斎橋」

今でこそ東京在住ですが、関西に住んでいた際に頻繁に通っていた映画館が「シネマート心斎橋」。居心地が良い内装、素晴らしい映画チョイス。僕の心の癒しでした。心斎橋アメリカ村にあるので、是非足を運んでみて下さい。

 

関西に住んでいる映画好きは、「シネマート心斎橋」に行け!

www.bit-corleone.com

まとめ

映画は、芸術界の総合格闘技です。 全ての要素を詰め込んだ最高のエンターテイメントです。

 

オススメ映画あれば是非教えて下さい!

 

ではでは!

  • この記事を書いた人

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

-まとめ記事, 映画

© 2024 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5