会社員コルレオーネBLOG

読み終わった後にちょっと人生が楽しくなるブログ!

スティーブ・マックイーンは永遠の憧れ!最高の不良であり、映画スターだ!

映画好きであれば、何人かは推している映画監督や俳優・女優がいるのではないでしょうか。
作品の質は勿論ですが、人生のある時期に出会い個人的な思い入れを感じてしまっているという様なケースも多いはず。

僕にとっては、それがかの有名なアクションスター「スティーブ・マックイーン」なのです。
現在27、全く世代ではありません。笑

 

映画館で観た映画で知ったわけでも、日曜洋画劇場で観たわけでもありません、というか今地上波でスティーブ・マックイーンの映画流してるんかな。笑
出会いは中学生でした、そして何故強烈に惹き付けられたのか、今思うとそのカリスマ的な「不良性」に痺れてしまったんだな。

f:id:BitCorleone:20200104195358j:image

中学校の時に観てしまった「大脱走」

小学校の時はスターウォーズを除けば、観ていた映画はコナンやポケモンやドラえもんといったアニメ作品ばかり。
そう言えば、「千と千尋の神隠し」も劇場で観た。

 

完全に映画弱者でした。
そして、中学生になりアニメばかりでしたが、初めてドラマを見始めます。
何を隠そう「花より男子」!笑

f:id:BitCorleone:20200105080847j:plain

「花より男子」は、当時そりゃもうめちゃくちゃに流行っていました。
今の20代は潜在意識に刷り込まれているはず。
ドラマは計2シリーズあり、どちらも中学生の時に放送されドハマりしていました、完全にミーハー。

 

そんなある日、父親がとあるDVDを購入。
「昔好きだった映画が安く売られていたから。」とのこと、ふむ。

f:id:BitCorleone:20200104174659j:plain

 

「おっさんがオートバイ乗ってまんな〜」
これが僕とスティーブ・マックイーンとの初コンタクトでした。
僕はつい最近までポケモンとドラえもんをずっと観ていて、美男美女がわちゃつくドラマに胸を踊らせていたガキなのです、映像が古くさい映画などお呼びじゃありませんでした。

 

しかし、このDVDが家に来て数ヶ月後、父親に一緒に観ようと誘われ観ることに。
「聞けば1963年の映画って、くそ昔じゃねえか」
「3時間近くありますやん・・・」
とか、色々思いましたが、当時中2か中3でばりばりの反抗期、普段の態度の悪さの申し訳なさから付き合うことに。

 

しかし、びっくり!!!
めちゃめちゃ面白い!!!

 

野球にまったく興味なかった僕でも、思わず壁当てをしたくなる。
そして、脱走作戦に思わず手に汗を握ってしまう!!
バイクで国境にある有刺鉄線を飛び越えるシーンが有名なのですが、ここは瞬きという概念を忘れたんじゃないかってくらい食らいついていました。

大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]

大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: DVD
 

この映画体験は、個人的にかなり大きくて、就活時の自己分析シートで「好きな映画は?」という欄には真っ先に「大脱走」と書いた程。
とにかく、これまで観ていたものとは一線を画していたのです。
まぁ、花男やポケモンとはそら違うよね。笑

 

すぐに父に聞きました。
「このサルっぽい顔のワイルドな人は誰??」
父は言いました。
「この人はスティーブ・マックイーン、アクションスターだよ。」

僕の好きなマックイーン作品

映画に本格的にハマり出すのは20歳頃から。
しかし、その間にもスティーブ・マックイーンの衝撃はずっと残っていました。
映画を観る様になり、他のスティーブ・マックイーンの作品も鑑賞。
他の好きな作品を3つ紹介、興味がある人の入り口になれば嬉しい!

パピヨン 

パピヨン(字幕版)

パピヨン(字幕版)

  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: Prime Video
 

ケチな金庫破りで捕まった男。その男は胸に蝶の刺青を入れていることから「パピヨン(蝶)」とあだ名されていた。パピヨンは仲間の裏切りに遭い、幾つもの罪を着せられた末に終身刑の判決を受けてしまう。この刑を受けた人間は、祖国フランスを追放される上に南米ギアナのデビルズ島で過酷な強制労働が科せられるのだった。パピヨンは脱獄を決意。しかし、それには看守を買収した上、ボートや食料を入手するための多額の資金が必要だった。そこでパピヨンは同じ服役囚のドガという男に目を付ける。ドガは国債偽造で逮捕された男で、今もその腕が噂される偽札作りの天才だった。当初パピヨンはドガと取引することで逃亡費用を稼ごうとするが、やがて二人は奇妙な絆で結ばれてゆく。
(Wikipediaより引用)

 

最近ハリウッドでもリメイクされましたね。
芸人の板尾創路も雑誌POPEYEの映画特集の際に、この「パピヨン」を挙げていました。 

これは、パピヨンとドガの友情に感動します。
特にラストシーンの青空と青い海、これだけで観る価値あり。
絶対に屈しない男が似合う。 

ゲッタウェイ

ゲッタウェイ [Blu-ray]

ゲッタウェイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: Blu-ray
 

刑務所を裏取引で出所したドク・マッコイ(スティーブ・マックイーン)は、それと引き換えに取引相手ベニヨン(ベン・ジョンソン)の要求で妻キャロル(アリ・マッグロー)と共に銀行強盗に手を染める。 企ては何とか成功するが、2人は途中で裏切ったルディ(アル・レッティエリ)、警察、ベニヨンの弟の三者に追われる羽目になる。
(Wikipediaより引用)

これは銃撃戦などのアクションも最高に魅力的。
しかも、奥さんのキャロルが自分の体と引き換えに、ドクを出所させるのですが、それを知ってドクがキレまくり。
「他の男と寝るなんて・・・」と。
案外スティーブ・マックイーンもケツの穴のちっさい男も似合うんだなと。笑

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ (字幕版)

タワーリング・インフェルノ (字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

1974年制作のアメリカ映画。サンフランシスコの地上138階の超高層ビルの火災を描いたパニック映画。1970年代中盤期のパニック映画ブームの中でも、最高傑作として名高い。

密室サスペンスとして、かなり見応えあり!
超高層ビルで大火災に巻き込まれたら本当にヤバいってのがひしひし伝わる映画。
スティーブ・マックイーンは消防士のリーダーとして登場、スティーブ・マックイーンが堅い職業についているのも結構珍しいかも。
 

ワンスアポンアタイムインハリウッドで再会

2019年の映画で最も大きな話題になったのが、「ワンス・アポン・ア・タイム・インハリウッド」! 
僕も公開されてすぐに観に行きました、最高過ぎてこれも思わず記事にしたほど。

 

www.bit-corleone.com

 

そして、見てください。
僕はタランティーノ監督の大ファンなので、もちろんパンフレット買ったんですが、このパンフレットの人物紹介のページ!

 

f:id:BitCorleone:20200105085943j:image

あだ名が「キング・オブ・クール」ですよ、クールの王様ですぜ笑
全盛期のキムタクでもこんなあだ名ついてなかったんだぜ!?

 

そして、見ていただいた方は分かるかと思いますがこの映画の中で「大脱走」のとあるシーンが出てくるのです。
うひょ~!!!
自分の好きな作品を、自分が大好きな監督も好きだっていうね。
これ結構嬉しいもんですね、初めて実感しました。
好きな子と、偶然にも好きなアーティストが一緒だったというのの延長戦上ですね、ごっつ雑に言えば。

じゃあ、こう思う人もいるでしょう、「何がそこまでクールなんだ」って。
それは体からにじみ出るアウトロー感、不良感でしょう、何と言っても。

 

▼車やバイクの運転が抜群に上手い
▼銃器の扱いにたけている
▼ファッションが洒落ている
そらこの三拍子揃えば、当時の10代の不良少年からすれば、たまらんでしょう!笑


これはどこかで聞きましたが、スティーブ・マックイーンは銃を撃つ際に目をつぶらないそうです。
普通は薬きょうが飛んだり、火花が飛んだりでほぼ全ての人が目を閉じてしまう様なのですが、スティーブ・マックイーンは違う!笑
やばいでしょ!? 
絶対プライベートで撃ちまくってるやん、めっちゃ不良やん。笑

大人な不良に憧れる奴は観るべし!

スティーブ・マックイーンのかっこよさは、そのアンチヒーロー感や不良性!
公立中学校には、何人かは不良がいるもの。
地元の学校でブイブイ言わしている不良は近所のスーパーにあるゲームコーナーで溜まっていました。
クレーンゲームとテトリスしかない様なゲームコーナーです。
こんな不良を日常的に見ていたら、スティーブ・マックイーンの輝きったらありゃしない!!笑

今よりも物騒な時代のしかもアメリカ、そこで不良の頂点に輝いているのがスティーブ・マックイーン。
治安もいい現代社会の、日本の田舎奈良のヤンキーとはそら格が違うって!!笑


f:id:BitCorleone:20200104195354j:image

僕は今でも好きで憧れているのは、自分にないものを持っているから。
それは「不良性」であり、「権力に屈しない姿勢」だったり。


しかも、よく考えると映画で堅気の職業あんまりやってないんですよね、ビジネスマンなんか一回もしてないんじゃないかな。笑
そういうところにも憧れているのかも。
気付いたらサラリーマンとして生きている自分からすれば、眩しいんだな。


そして、僕の愛用の時計はタグホイヤーのモナコ。
もう言うまでもないですね。  

www.bit-corleone.com

 

f:id:BitCorleone:20200105080158j:plain

でもバイクにも乗れないし、車もペーパードライバー、程遠い、、、遠すぎる。。。
ちくしょう!笑