会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

「her/世界でひとつの彼女」は超絶オシャレ映画!スパイク・ジョーンズ監督の美意識を感じ取れ!

スポンサーリンク

自分のツボを刺激してやまない映画ってありませんか?もはやフェチと言っても良いかもしれません。僕に取ってはそんなフェティシュな映画の一つが、今回紹介する「her/世界でひとつの彼女」

 

観ているだけで、終始気持ち良いものってありますよね。 飼っているペットだったり、お気に入りの服だったり。 おしゃれなカフェと言う人もいるかもしれません。僕にとってはそれがこの「her/世界で一つの彼女」。

 

 万人受けはしないと思いますし、刺さる人には刺さる映画だろうなと。 分かる人だけで楽しみたい!笑   

 

・オシャレな映画が観たい!
・AIと人間の恋愛映画を観たい!

という人にむけて書きました。劇場で観て、好き過ぎてDVD買いました。お題「#おうち時間」家にいる間にゆっくり観て楽しみたい映画です。

f:id:BitCorleone:20200514141651j:plain

あらすじ

f:id:BitCorleone:20200514141655j:plain
(映画.comより)
 

まずは、あらすじから。

         

「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」の奇才スパイク・ジョーンズ監督が、「かいじゅうたちのいるところ」以来4年ぶりに手がけた長編作品。近未来のロサンゼルスを舞台に、携帯電話の音声アシスタントに恋心を抱いた男を描いたラブストーリー。他人の代わりに思いを伝える手紙を書く代筆ライターのセオドアは、長年連れ添った妻と別れ、傷心の日々を送っていた。そんな時、コンピューターや携帯電話から発せられる人工知能OS「サマンサ」の個性的で魅力的な声にひかれ、次第に“彼女”と過ごす時間に幸せを感じるようになる。第86回アカデミー賞で脚本賞を受賞。(映画.comより引用)

 

監督はスパイク・ジョーンズ監督。様々な映画を撮っていて、ミュージックビデオの撮影監督もされていました。つまり、オシャレに撮ることに関しては一家言持った方なのです。

 

ちなみに、僕がこのスパイク・ジョーンズ監督の作品で始めてみたのが、「マルコヴィッチの穴」。これがスゴい映画で、そこに入ると実在の俳優ジョン・マルコヴィッチの脳内に入れる穴を、とある人形使いが発見。その穴を使って商売をするというすんごい展開。笑

 

マルコヴィッチの穴 (字幕版)

マルコヴィッチの穴 (字幕版)

  • 発売日: 2014/03/15
  • メディア: Prime Video
 

「her/世界でひとつの彼女」はココが気持ち良い!

スカーレットヨハンソンと林原めぐみの声

まずは、最初のフェチポイントはヒロインにあたるOSのサマンサの声。字幕では、スカーレット・ヨハンソン。アベンジャーズのブラック・ウィドウなどで有名ですね。人工知能なのにハスキーボイスというこのギャップ!

 

f:id:BitCorleone:20200514175446j:image

 

コールセンターなどの応対してくれる機械の女性の声や、それこそiPhoneのSiriの声は無機質な感じがしますよね。かすれた声ってすっごい人間的じゃないですか!

 

そして、日本語吹替え版では、サマンサの声は林原めぐみ。有名なところで言えば、「名探偵コナン」の灰原哀、そして何より「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ!エヴァにハマった人なら観ないわけにはいかないでしょう!笑


f:id:BitCorleone:20200514175505j:image

とにかくオシャレである

そして、この「her/世界で一つの彼女」はとにかくオシャレな映画なのです。劇場で鑑賞し、そのアートワークに打ちのめされ、結局DVD買ってしまいました。笑 忘れた頃にたまに見返すというね。

 

f:id:BitCorleone:20200514151027j:image

 

まずは、予告を観てくれ!

 


映画『her/世界でひとつの彼女』予告編

 

舞台は近未来のロサンゼルス。そして、未来感を現すのがまた面白いんです。例えば、誰もデニムを履いていないし、ネクタイを付けていない、ハイウエストパンツが流行っているっていう。地下鉄が整備されているから、車も全く出てこない。

 

あとは、内装やインテリアもとにかくオシャレ。主人公の家を見て「こんな家に済住みたい」となるし、街並を見て「こんな街に住みたい」となること必至。あと、主人公のセオドアが夜な夜なしているテレビゲームも意味分かんないけど、すっごいやってみたい。笑

f:id:BitCorleone:20200514141629j:image

 

ちなみに、過去に発売された雑誌POPEYEには、「her/世界で一つの彼女」のオシャレ面をピックアップした記事がありました。

 

f:id:BitCorleone:20200514151645j:image

 

うーん、いいですねぇ。。。何と言うか、理屈じゃないんですね、永遠に観ていられるオシャレ感なんです。


f:id:BitCorleone:20200514151642j:image
f:id:BitCorleone:20200514151637j:image

恋愛映画として身につまされる

映画のジャンルとしては、「恋愛映画」に分類されます。ここは未来なのに、ちゃんと普遍的。自分のものさしで相手を測ってしまったり、自分の求める枠組みに相手を入れたがったり。でも、あるよなぁ、ある程度生きてきたらさ。

 

OSという非人間的なもの故に、客観的に見れてしまうというのも上手いところです。ちなみに、恋愛シーンで素晴らしい箇所、分かる分かるっとなってしまう箇所非常に多いのですが、個人的に最もトラウマシーンだけご紹介。

 

主人公セオドアはバツイチ、その元奥さんと再会する場面。

f:id:BitCorleone:20200514141701j:plain

 

このオシャレな所で食事するねん

めっちゃええやん!

お互いの近況話したりしてね

めっちゃええやん!

で、奥さんに彼女はいるのって聞かれんねん

それでそれで?

今人工知能と付き合ってるって言って、のろけ話し出すねん

そんなん修羅場やん・・・

 

これは是非見ていただきたい。笑えるようで笑えない、ひと事ではない。。。笑 生きてたらこういう経験あるよね。。。

音楽のセンスが非常に良い

映像も良ければ、音楽も抜群。それがこの「her/世界で一つの彼女」の大きな強み。音楽は、アーケイド・ファイアが担当。2010年代を代表するロックバンドです、2010年代はアーケイド・ファイアの時代と言っても過言ではない。詳しくは、過去記事を見てね!

 

www.bit-corleone.com

 

そして、本作の音楽の白眉は、アメリカのロックバンドであるヤー・ヤー・ヤーズのボーカルであるカレン・Oの曲。ヤー・ヤー・ヤーズもめっちゃかっこいいので、洋楽ロック好きは聴いてみてほしい。このアルバムが一番オススメ。

 

Fever to Tell

Fever to Tell

  • アーティスト:Yeah Yeah Yeahs
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: CD
 

 

映画の重要なシーンでかかるこの曲「The Moon Song」この映画見た後、夜一人で聴いたら超感傷的な気分になります。スゴい心に染みる。

 

www.youtube.com

 

この曲で、カレン・Oに興味を持ったら、 彼女のソロアルバムも要チェックです。

Crush Songs

Crush Songs

  • アーティスト:Karen O
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: CD
 

まとめ

さて、まとめます。「her/世界で一つの彼女」が素晴らしいポイントはこんな感じ。

 

  • ヒロインサマンサの声が良い
    スカーレット・ヨハンソンと林原めぐみ。鑑賞時はお好みで!笑
  • 作中に出てくる街並、内装、生活様式、色合い、全てがオシャレ
  • 恋愛映画として、そもそも面白い
    痛い恋愛あるあるがいっぱいある
  • 音楽が全編に渡って良い

 

ちなみに、主演のホアキン・フェニックスは、亡くなったリバー・フェニックスの弟。2019年に大ヒットした映画「JOKER」では、主演のジョーカーを演じていました。マッチョさが全くないところが逆に魅力的な俳優ですね。

 

www.bit-corleone.com

 

オシャレな気分・感傷的な気分に浸れる僕の琴線を刺激してやまない映画です。オススメです。

 

ではでは!