会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

兄弟が仲悪いのはもったいない!男兄弟が仲良くなるのは20歳を越えてから!ベスト有名人兄弟も紹介!

スポンサーリンク

兄弟はいますか?僕には弟が1人います。仲は良いですか?僕と弟は仲が良いです。今でこそ仲が良いですが、昔はそうではありませんでした。

 

振り返ってみると、弟と仲良くなったのは20歳を超えてからだったなと。10代後半は今程仲は良くなかった。

 

30歳が近付いてきて思うのですが、「血のつながりは濃い」ということ。一生切っても切れない縁です。友達・知り合いとは明らかに一線を画しています。つまり、兄弟仲は絶対に良い方がいいんです。だって、一生の付き合いになるわけですから。 その点僕は恵まれています。

男兄弟だけど、仲良くない・・・

という人にむけて書きました。僕の思うベストブラザーも紹介!

f:id:BitCorleone:20200429082133j:plain

男兄弟は仲良くない!?

僕の知人や友人を見ていて思うのですが、仲の悪い男兄弟が多い気がします。仲良い兄弟もいますが、割合的には少なめ。姉妹は仲良いパターンが多いのですが、不思議なものです。

 

色々話を聞く仲で分かってきたのは、兄弟であまりにタイプが違うと仲が悪くなるみたい。社交的・内向的、体育会系・文科系、性格が明るい・暗いなどなど。ここは友人を選ぶ基準と変わらなさそうです。

 

とは言え、幼少期・小学校の途中くらいまでは往々にして男兄弟は仲がいいと思います。問題は思春期なのかな、親を疎ましく感じ出すこの時期に兄弟も面倒に感じる様になるのではないでしょうか。

 

最も兄弟仲が悪い僕の友人の話で、今同い年で27なのですが、小学校6年生以降弟と全く喋っていないのだそう

・・・そいつはすげぇ

しかも、先日友人の弟がリビングにいてスマホでYouTubeを見ていた時に、音量が気になった友人が意を決して「音量大きいんだけど」と言ったとのこと。それに対して、弟は、「すいません。」と何と敬語で謝罪したそうな。。。

・・・そいつはすげぇ(2回目)

これは極端な例かもしれませんが、 仲の良くない兄弟って実は世の中に多いのではないでしょうか。もったいないなぁ。

 

ちなみに、僕が最も「兄弟不仲もの映画」(こんなジャンルあるかは知りませんが笑)で最も面白かったのは「犬猿」

犬猿

犬猿

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Prime Video
 

「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔が4年ぶりにオリジナル脚本でメガホンをとり、見た目も性格も正反対な兄弟と姉妹を主人公に描いた人間ドラマ。印刷会社の営業マンとして働く真面目な青年・金山和成は、乱暴でトラブルばかり起こす兄・卓司の存在を恐れていた。そんな和成に思いを寄せる幾野由利亜は、容姿は悪いが仕事ができ、家業の印刷工場をテキパキと切り盛りしている。一方、由利亜の妹・真子は美人だけど要領が悪く、印刷工場を手伝いながら芸能活動に励んでいる。そんな相性の悪い2組の兄弟姉妹が、それまで互いに対して抱えてきた複雑な感情をついに爆発させ……。和成役を「東京喰種 トーキョーグール」の窪田正孝、卓司役を「百円の恋」の新井浩文、由利亜役をお笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子、真子役を「闇金ウシジマくん Part3」の筧美和子がそれぞれ演じる。(映画.comより引用)

 

  • 半グレで出所したばかりの兄・真面目な弟
  • しっかりしているが見た目が良くない姉・だらしないけど見た目の良い妹

という2組の兄弟・姉妹の話。兄のめちゃくちゃ粗暴だけど、家族や弟に対して愛がないわけじゃない、でも表現方法が強引。弟は真面目で小心者だけど、実は最もずる賢い一面も持っていたり。

 

姉は1人で会社を切り盛りするくらい人間的にはしっかりしているが、男っ気は全くなし。妹はとにかく男から引く手数多、でも人間的には空っぽ。この対比具合だったりが絶妙。

 

縁もゆかりもない兄弟・姉妹の話だけど、「兄弟・姉妹あるある」に満ちています兄弟・姉妹いる人で観終わった後に何も感じない人っていないんじゃないかな、本当に。

 

これを見て、とにかく思うのが

血のつながりは一生続くなぁ
僕は弟と仲良いから良かったけど

これを見て思うはずです、兄弟で仲が悪いと大変だと。笑

弟とは20歳越えてから仲良くなった

僕は弟とはもともと仲が良かった。小学校の時はLEGOブロックや遊戯王カードで遊んだ記憶しかないですね。 

 

しかし、中学校・高校になると仲が悪くなったわけではないですが、それぞれの友人・知人と遊んでいて以前よりもコミュニケーションは少なかった気がします。とは言え、今思うと弟はずっと変わらず良い奴だったのですが、僕が勝手に「家族と仲良いのはダサい」という思春期マインドを引きずって頂けな気もします。笑

 

そして、親友の様な関係になったのは大学生の頃、20歳を超えた頃。多分お互いにあっのが、年齢差のある友人が多くできたこと。僕は浪人して大学に進学。これは過去記事にもしました。

www.bit-corleone.com

 

大学で周りには浪人生も多かった、中には2・3浪もザラにいます。つまり、今まで同い年の友人と過ごしていたのが一変したわけです。大学同期が同い年・年下・年上それぞれだったり、サークルの先輩が同い年だったり。

 

「友人関係に年齢って関係ないやん」って思ったんですね。しかも、大学生は春休み・夏休みが2ヶ月近くあります。その間、僕も弟も実家にいる機会が多かった。ここで色々話しました。好きな音楽・映画・マンガもシェアしました。

 

今から思えば不思議なのですが、距離が近付いた長期休み期間で何かに取り憑かれてように当時流行りまくっていたBIGBANG(ビッグバン)を聴いてました。笑聴きすぎておおよその曲は、歌詞見ずに歌えそう。ここが今の日本語ラップ好きに繋がっているのかなとも思ったり。笑

www.youtube.com

 

THE BEST OF BIGBANG 2006-2014 (CD3枚組+DVD2枚組)

THE BEST OF BIGBANG 2006-2014 (CD3枚組+DVD2枚組)

  • アーティスト:BIGBANG
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: CD
 

 

そこから僕は、「2歳下の弟」というよりも「2歳年齢差の趣味と気が合う親友」という捉え方に変わったのです。兄弟仲が悪いことに関するデメリットって全くないですしね。

 

今年の4月に東京で一人暮らしになりましたが、 弟と疎遠になるのがすごい寂しかったり。。。ここまで行くとなかなかレアな兄弟なのかも知れませんが。笑

www.bit-corleone.com

僕の思うベストブラザー3選

千原兄弟

f:id:BitCorleone:20200429082133j:image

 

さて、世の中には素晴らしい兄弟が数多くいます。そんな中で、僕が最も心惹かれるブラザー達を紹介。何と言っても「千原兄弟」。2人のトークを中心に成り立っている「チハラトーク」などは本当に聴いていて飽きない。

 

僕はそもそも千原ジュニアの大ファン。(僕の弟も重度のジュニアファンです。笑)ケンドーコバヤシとのトーク番組「にけつッ!!」の公開収録に行ったこともあります。

www.bit-corleone.com

 

千原ジュニアの著書「すなわち、便所は宇宙である」が好き過ぎて記事にもしました。

www.bit-corleone.com

 

そして、僕がいいなぁと思うのは、ジュニアとせいじがお互いを心の中では敬意を払い合っているところ。口では色々と言っていますが、心の底では繋がっている感。理想の兄弟です、個人的に。

 

千原ジュニアの自伝「14歳」を読んでいると、兄せいじへの感謝の気持ちが伝わってきます。 引きこもりだった少年が、4歳年上の兄に誘われて「お笑い」の世界に飛び込むというクライマックスのシーン。ここで、千原ジュニアは本当に兄の存在に感謝して書いているんだろうなぁと。俺も、弟に道を指し示すこんな兄になりたい。

14歳 (幻冬舎よしもと文庫)

14歳 (幻冬舎よしもと文庫)

 

 

ちなみに、この小説で最も覚えているシーン。ジュニアが2階にある自分の部屋から、トイレに行く為に1階におり、台所の側を通った。すると母親が、包丁を使って何かをしている。陰から様子を見ていると、引きこもっているジュニアの料理を作っている。しかし、何と包丁の柄で精神安定剤を砕き、みそ汁に溶かしていた。。。

 

思い出したら、また読みたくなってきた。笑

ノエルギャラガー・リアムギャラガー(Oasis)

f:id:BitCorleone:20200429082129j:image

続いての兄弟は音楽、イギリスから。ノエルとリアムのギャラガー兄弟。世界で最も音楽の神様に愛された兄弟ではないでしょうか。Oasisの「モーニング・グローリー」は何度も聴き続けたい名盤ですね。

(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)

(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)

  • アーティスト:Oasis
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: CD
 

 

ちなみに、この兄弟は非常に仲が悪い。笑でも、この兄弟喧嘩も魅力だったりもするのですが。ちなみに、Oasisは現在解散、ノエル・リアムはそれぞれソロで活動を続けています。

 

リアムは「Beady Eye」というバンドを組むも今ひとつ震わず。しかし、ソロでアルバムを出してから再びスターダムに。デビューしてからUKロックシーンを揺さぶり続けている最強の兄弟なのです。

 

ちなみに、兄ノエルのオススメソロアルバムは「Chasing Yesterday」。ゆったりしたい際に、お供に。

Chasing Yesterday

Chasing Yesterday

 

 

弟リアムのオススメアルバムは「As You Were」かな。2010年代も終わるであろう頃に、ド直球のUKロックンロールを聴ける痛快さ。

アズ・ユー・ワー

アズ・ユー・ワー

 

ノエルとリアムが喧嘩したらYahoo!ニュースに載るんやで!
兄弟喧嘩でニュースなるなんてスゴない!?笑

吉岡清十郎・吉岡伝七郎(バガボンド)


f:id:BitCorleone:20200429082136j:image

 

次はマンガからの登場。「バガボンド」の吉岡清十郎・吉岡伝七郎の吉岡兄弟。上が兄貴、下が弟というまさかの井上雄彦先生。笑


f:id:BitCorleone:20200429082126j:image

剣の名門吉岡を背負う凄腕の兄弟。とは言えどちらも宮本武蔵に敗北するのですが。ここで僕が選んだのは、兄清十郎のセリフがめちゃくちゃ記憶に残っているから。

 

兄弟とは不思議なものだな。親子ほど密でなく、男と女ほど絡み合いもしないが、弟がもしも腕を切られたとしたら、俺の腕をもがれたように痛む。

お前は兄貴のカガミだ・・・泣

まとめ

他にも素晴らしい兄弟は多いですよね。ライト兄弟、芸人の中川家やミキ、HIP HOPで言うとPUNPEEと5lack、BAD HOPのT-PablowとYzerr、映画だったらコーエン兄弟やウォシャウスキー姉弟などなど。

 

他にもいっぱい、挙げれば枚挙はないです。マリオとルイージとかもそうか。

 

同世代の20代に言いたいのですが、これから長い人生兄弟仲は絶対に良くあるべき。親が亡くなったり、親戚関係で何かあった時に他人には頼れませんしね。

 

それよりも、単純に兄弟仲が良い方が楽しいやん!?笑

 

ではでは!