コラム ファッション ライフハック 映画 生活

部屋着で家でのリラックス度が決まる!ユニクロで十分、近所まで外出可能なメンズの部屋着について考えてみた!

部屋着へのこだわりは、そのまま家でのリラックス度に直結します。このご時世では、家で過ごす時間はたぶんこれまでで一番長いはず。

 

つまり部屋着をちゃんと揃えることで、人生の充実度を向上させることができるのです。それなのに部屋着をおざなりにするなんてもったいない。

 

しかしただ選べば良いってものでもない。着ていてストレスを感じない、近所のコンビニに行ける程度にはオシャレであることも重要。本当は私服で着たいけど、人目が気になって着れないなんて服も部屋着としてだったら着ることができます。

 

もっと人生を生きやすく、楽しみやすくしていきましょう! 

 

・部屋着にこだわっていない
・家での時間をもっとリラックスしたい

 

という人にむけて書きました。お題「#買って良かった2020 」

 

最初に結論から!

 

  • 家での時間を充実させる投資を行うべき!
  • 部屋着にこだわることで、毎日が充実する
  • 形から入るのもOK、リラックスした部屋着を着ることで自然とリラックスできる 

 

f:id:BitCorleone:20201220072018p:plain

スポンサーリンク

在宅・おうち時間のために投資をしよう!

f:id:BitCorleone:20201220172947j:image

2020年は自粛期間もあり、家で過ごす時間がほとんどの人が増えたのではないでしょうか。インドア派の僕からすればそこまでダメージはなかったのですが、アウトドア派の人はしんどかっただろうなと。

 

自粛期間になり在宅勤務に移行している際に、「パソコン周辺機器の売上げが伸びている」というニュースを観ました。もっともな話ですよね、家で作業する時間が増えたし。

 

今は家での生活を充実させる商品が売れ筋だと思っています。アウトドアグッズは逆に下火なはず。Netflixへの加入者が爆発的に伸びているのもそういった現象でしょう。

 

となると。となるとですよ。僕は思うんです、そろそろ部屋着にこだわりまくる時代がくるんじゃないかと。

 

軽視しがちですが部屋着って実はものすごい重要な要素です。体をリラックスさせるのも、ちょっとした寒暖差を解決するのも部屋着。

 

しかし外出用のアイテムには多くのお金を使うのに、部屋着は全然買い揃えない人が多い。外出用の服の方が着る頻度は少ない、かたや部屋着は毎日着ているのに。

 

もちろん部屋着に過度にお金をかける必要はありません。自分が気に入って着ているだけでリラックスできてテンションがあがるものであれば良いのです。

 

価値観を変えましょう。外出用の服と同じくらい部屋着は大事なのです。

スポンサーリンク

部屋着にこだわれ!

f:id:BitCorleone:20201220172956j:image

部屋着にはいくつか重要な要素があります。部屋着選びもセンスが必要なんですね。

 

  • 楽であること
    ワンサイズ大きめ位がベター、ダボダボだと逆に疲れる
  • デザイン性 
    着たいけど、外で一日中は着れないくらいがちょうど良い
  • 気持ちの切り替えになる

 

これらの要素を満たしておきましょう!

 

ワンマイルウェアとでも言うのでしょうか。あまりにダサ過ぎて、全く外に出れないのもNGです。近所のコンビニやスーパーに行って帰ってこれるレベルのファッション性を意識しておきましょう。

 

その途中で顔見知りと出会っても、

 

家ではリラックスした格好をしているんだな。オフショットって感じがする。

 

くらいに思ってもらえるのがちょうど良い。

 

僕で言えば映画のTシャツとかを家で着ていますね。外で長時間はちょっと出れないけど、着ていてテンションが上がる。この塩梅ですね。

 

f:id:BitCorleone:20201220075909p:image

 

ミュージックステーションで柴咲コウが出演していた時に、タモリと部屋着の話をしていました。その時に柴咲コウが言っていたのは、

 

誰にも見られないので、家では本当に自分が着たいものを着ていますね。カボチャパンツとか履いています

 

か、かわええ・・・

 

見習いたい心構えです。

 

余談ですが中古商品を買うのに抵抗感があるって方いますよね?本を買うのは新品じゃないと嫌だとか。

 

コツがあるんですね。僕は中古を買う時はいつも「前の持ち主は柴咲コウだった」と思うことにしています。 あら不思議、もう中古商品は全く怖くない。笑

 

f:id:BitCorleone:20201220075914j:image

 

うーん、カボチャパンツか。。。

スポンサーリンク

これが部屋着コレクション!!

分かっています。

 

おい!エラそうに言うけどお前の部屋着はどうなんだ?

 

という声が着そうなことは分かっているんです。紹介していきますね。全体的に低価格です、そして微妙にダサいです。だって部屋着やもん!

Tシャツ

f:id:BitCorleone:20201220081834j:image

Tシャツは全て半袖。長袖のTシャツってどこか落ち着かないんですよね。私服も部屋着も持っているTシャツは半袖だけ。店でかっこいいTシャツを見つけても、長袖だったら泣く泣く見送りです。

 

ちなみにタトゥーが腕にがっつり入っている人は、隠すために長袖を好んで着るらしいです。うーん僕と真逆だな。

 

外出の際は無地のTシャツを着るとも多いので、プリントものが多いですね。左下の黒いTシャツは綿のユニクロのVネック。僕のバイブルだったメンズエッグで、読者モデルの一人が

 

家でも無地のVネックを着る。これがネオギャル男だ!

 

と力説していたので、いまだに部屋着のローテーションには必ず無地のVネックが組み込まれているんですね。ネオギャル男ってかっこいいやん、うん。

 

そう言えばラッパーのヤングハッスルもVネックTシャツの素晴らしさをラップしてたな。

 

www.youtube.com

 

Tシャツはわざわざ買わなくても、もう外で着なくなったTシャツを家で着るとかで良いと思います。あまりに派手だけどどうしても着たいというTシャツと出会えれば、最初から部屋着用として買っても良いかも。

 

ちなみにお気に入りは映画のTシャツですね。カルチャーを着ている、この気持ち良さ。映画 in おれ、おれ in 映画。

 

「時計じかけのオレンジ」はGUで購入。

時計じかけのオレンジ (字幕版)

時計じかけのオレンジ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

「2001年宇宙の旅」はユニクロで購入。スタンリー・キューブリックもあの世で喜んでいてくれていると嬉しい。

 

2001年宇宙の旅 (字幕版)

2001年宇宙の旅 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

www.bit-corleone.com

パンツ

ハーフパンツ

f:id:BitCorleone:20201220081847j:image

ハーフパンツは2種類です。どちらもユニクロ。

 

あれ左はジェラート◯ケじゃないの?

 

と思った方は僕の手のひらの中ですね。笑 どちらもユニクロなんです。ボーダー柄は好きなのですが、私服で着てもあまり似合わない。ボーダーのニットとか昔着ていたのですが、あまりしっくりこなかった。

 

なので部屋着でボーダー欲を解消しようと。笑 自分に似合わないけど好きって言う柄は部屋着で着てみるのが一番です。

 

ちょっとした外出くらいなら大きな問題はありませんし。

 

寝る時はいつでもハーフパンツを履くので、実質のところ1年中このハーフパンツは履いていますね。

フルレングス

f:id:BitCorleone:20201220081851j:image

春・秋・冬に活躍するのがこのスウェットパンツ。これもユニクロ。

 

ワンサイズ大きめのものを選んでいます。写真では見えづらいですが、どちらも裾はリブ仕様。

 

部屋着のパンツは絶対に裾がリブの方が良い。ワンサイズ大きめを買うと、裾がフローリングをこすったりすることがあります、これは不衛生。外に出るときも地面に触れるのは絶対にダメ。

 

リブパンツにしておくと、床や地面に触れることはないですね。あとは暖かい、裾から空気が入ったりしないので、温度を保ちやすいですね。

 

冬はそこまで汗もかかないので何日間か履いてから洗濯しています。なので2着もあれば十分着回せますね。

パーカー・ジャケット

f:id:BitCorleone:20201220081917j:image

左と真ん中はユニクロ、一番右はNike。Nikeのパーカーは裏地起毛がないので、春と秋用。Tシャツだけだと肌寒いという時期に羽織っています。だいたいちょっと大きめなサイズ感。

 

左と真ん中は真冬などの寒い日に着るもの。Tシャツの上に着ています。パーカーは、ちょっと外に出る時に寝癖があってもフードをかぶってごまかせるから重宝します。

 

しかしパーカーだけでは味気ないと思って買ったのがフリースジャケット。フリース素材は好きなのですが、私服ではあまり着ることがないので部屋着でトライ。つい先週ユニクロで買いました。

 

同じ様な用途の部屋着でも、違うタイプの服やカラーなどにしておくと楽しめます。ずっと同じのを着ていても飽きてしまうので、色々なパターンを持っておくと変化が楽しめます。

世の中、形から入るのも大事

f:id:BitCorleone:20201220173010j:image

服装が人の心理に与える影響は大きいんです。仕事がない日でも、家でスーツを着ていたら何となく落ち着かなさそうですよね?

 

「日本一やさしい天職の見つけ方」という本でも服装の話が載っていました。

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方

  • 作者:中越 裕史
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: Kindle版
 

 

どんな服装で働きたいかで仕事を決めるという方法もあるという話。まさに形から入る様な話ですよね。

 

どんな服装で働くのかは、価値観を表している。仕事を選ぶ際に大きな指針となっているそうなのです。

 

ミュージシャンを見てもそうですよね、音楽性と服装って切っても切れない。ヴィジュアル系、ヘビメタ、ジャニーズなど同じ音楽業界でも着ている服がまるで違う。

 

飲食店だけで考えても、ラーメン屋さんみたいにTシャツでガシガシ働く場合もあれば、ホテルの様にフォーマルな服装で働く場合もある。

 

「どんな服装で働きたいか?」、「どんな服装で働いているとしっくりくるのか?」この感覚が実は天職を探す際に重要になる可能性もあると。

 

逆を言えば服装から自分の価値観が作られる場合もあるはず。

 

リラックスできる部屋着のみに揃える。そうすれば自動的にリラックスできる感覚に陥るはず。形から入っても効果は大きい。やってみましょう。

ミニマリストの街着編

数を多く持っていれば良いってものじゃない。気に入った服を厳選して持っておくべき、それがミニマリスト。

 

今回は部屋着の話をしましたが、街着も是非この機会に整理してみて下さい。

www.bit-corleone.com

在宅期間はPC周辺もこだわれ!

家での時間をリラックスさせるために必要なのがPC周り。モニターを買い2画面にしました。仕事しやすい、ブログ書きやすい!

 

www.bit-corleone.com

まとめ

では、最後にもう一度この記事をまとめます。

 

  • 家での時間を充実させる投資を行うべき!
  • 部屋着にこだわることで、毎日が充実する
  • 形から入るのもOK、リラックスした部屋着を着ることで自然とリラックスできる 

 

まだまだこれからも家にいる時間は長いです。だったらさっさと部屋着を揃える方が良いです。お気に入りの部屋着を着る、それだけで毎日楽しいですよ!

 

ではでは!

-コラム, ファッション, ライフハック, 映画, 生活

© 2021 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5