コラム ブログ運営

オレはChatGPTよりも面白い文章が書ける。ChatGPTにもできないことはある。

2023年5月23日

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

ChatGPTは凄まじい。人類の新たな未来だ。万歳、万歳。ジークジオン。でもオレの方が上だね。

 

読者
・ChatGPTってどんなことができるの?
・ChatGPTで仕事がなくなる人が出てくるの?

 

という人にむけて書きました。

 

僕はChatGPTよりも、面白い文章を書きます!!

 

分かってます。ChatGPTに勝てるわけはない。藤井聡太が高校を中退したことで、学歴マウントをとるくらいに馬鹿げてるレベル。

 

しかしChatGPTに欠けているものがあります。それが遊び心。そして新たに論理を構築すること。ここでは僕の方が数段上のスーパープレー。

 

気づきましたか?「数段上」と「スーパープレー」って韻を踏んでるんですよ。自発的にこんなことやっちゃうんだから、そりゃこっちの方が上手でしょ!?

 

記事の前に自己紹介!

 

・一浪・一留を経て難関国公立大学理系を卒業→大手ブラック企業→超大手企業
・AbemaTVのオファーを受け、ひろゆきと討論しました
・当ブログで120万文字を執筆、累計PV数は100万突破
・30歳で貯金1,500万円達成

 

 

 

ChatGPTはとにかくスゴいらしい

ChatGPTにできることとは?

 

 

スゴいですよね。ChatGPT。この単語を聞かない日はもうありません。世界的なトレンド。

 

新たな未来が今すぐそこまでやってきてるんですよね。

 

読者
ChatGPTってなにができるの?

 

なんて人もいるでしょう。他にも色々あるだろうけど、以下のことができます。

 

ChatGPTセミナーを先日受けて、その中で教えてもらったよ!

 

  • 要約
  • 校正、添削
  • 感情分析
    喜びや怒りなどの感情を5段階で表現など
  • キーフレーズ抽出
    重要なフレーズを抽出してくる
  • 翻訳
  • テキスト分類
    ニュース記事のカテゴリを分けるなど
  • 思考の壁打ち
  • コード作成
    プログラミングコードを書いてくれる
  • アイデア創出
  • 記述アシスタント
    日程調整案のメールなど

 

スゴいよね!

 

僕の友達
仕事がなくなる人、不要になる人も出てくるよね、たぶん

 

いやぁ、これは処刑人ですよ。単純作業が機械に置き換わるなんてのは昔から言われてきました。

 

しかし翻訳とか、添削みたいな知的スキルも、テクノロジーに奪われてしまう。詰んだのか、人類は詰んだのか。

 

じゃあChatGPTにできないことは?

 

 

読者
え、じゃあ人類は終わりなの?ChatGPTに駆逐されちゃうの?

 

そう思った人はちょっとお待ちを。そんなことはない。ChatGPTは無敵じゃない。できないこともある。

 

ChatGPTはあくまでツールってことを忘れてはいけない。僕らが主人。

 

  • 目標を決める
  • 方向性を考える
  • 価値観を定義する

 

ここらへんは人にしかできない。例えば「生きている喜びは旅行をすること!」って人が、日程案を考えるのにChatGPTは活躍する。

 

しかし「自分の生きている喜びってなんだろう?」って問いには、ChatGPTは答えられない。進むべき道を決めるのは、僕ら自身。

 

 

 

その日、人類は思い出した。AIってブチ抜けてスゴいんだってことを。進撃の巨人みたいな感じ。

 

でも負けない。駆逐できる。特に僕なんか、ChatGPTが出てきた時に、めちゃくちゃ怯えた。

 

文字ベースで、欲しい回答をもらえる。こうなるとブロガーの立つ瀬がない。終わったな、ああ終わったな、終わったな。そう思った。

 

しかし実際にChatGPTを使ってみて、気付いた。

 

あ、オレの方がChatGPTよりも上だわ!

 

分かってる。んなわけはない。完全に思い上がりだし、ChatGPTの方がはるかに優れている。

 

でも、でも、僕の書いている文章の方が面白い。踊ってるんだな、文字が。ちょっと上とかじゃない、何馬身も差をつけちゃってる。あざす。

 

ChatGPTはちゃんと検索できるけど

ChatGPTは「0→1」ができない

 

 

検索に絞って話をしますね。ChatGPTで気になったことを聞けば、すぐに回答を返してくれる。

 

的を得ているし、箇条書きにしてくれていたりして、見やすい。素晴らしい。

 

しかし個人的には、今ひとつ。仕方ないことなんだけど、ネットに書いていることの集積に過ぎない。

 

自分でネット検索して、欲しい情報を集める。それをまとめる。この手間が省けたに過ぎない。「おい!メロンパン買ってこいよ!」と言われるパシリくんと同じ。

 

「1」存在しているものを集めてきて整える。そして「10」にして僕らに提示してくれる。

 

「0→1」ができるのは、僕ら人間だけ!

 

AIが小説を書いたり、作曲したりするのも知っている。これも「0→1」ではあると思う。

 

しかし結局は過去の集積データのリミックスに過ぎない。この集積データの元になるデータは僕らしか作れない。はずだ。

 

ChatGPTには面白みがない

 

 

ChatGPTで検索できる。添削もできる。翻訳まで。要約までできちゃう。凄まじい。

 

しかし、しかし、別に面白くはない。ビジネス文書に近い。その文章に意味はあるんだけど、別に面白くはない。

 

六法全書とかと同じ。重要な知識を得られるけれど、娯楽性は少ない。エンタメではない。

 

なんて言うんだろう。栄養はあるけど、味はない、そんな料理って感じ。完全栄養食なんだけど、味覚は喜ばないようなやつ。

 

ところがどっこい、僕の文章はエンタメやで!

 

そう、ここをアピールしたい。というかここにしか勝ち目はない。自分の土俵に引きずり込むしかない。

 

オレはChatGPTよりも面白い文章が書ける

ChatGPTはオレの下位互換(偏見)

 

 

僕の文章は面白い。面白いぞぉ。完全に手前味噌だけど。いや味噌ですらない、手前大豆くらい。でもまぁ聞いてくださいな。

 

「仕事やる気でない」で検索したら、ChatGPTはすぐに回答を返してくれる。モチベーションの上げ方をいっぱい教えてくれる。

 

しかしそれを見て、「よし、やる気出た!」ってなる人は果たしているのか。きっといない。それくらいで解決しない。

 

僕のブログの中で、「仕事やる気でない」ってテーマで見てもらった方が、100%明日から頑張って生きていけるはず。

 

実体験を盛り込んで書ける、ChatGPTの回答よりもボリュームあって読むのに時間はかかるけど。読んでくれた人に共感してもらえる。

 

ちょっとの栄養と、確かな歯応え。それが僕の文章。ChatGPTは味気ない完全栄養食。僕のはムダな部分も多いジャンクフード。

 

僕の偏見と偏った知識で、ゴリゴリに調理した加工食品。気を抜くとたまに食べたくなるマクドナルドみたいなポジション。

 

文章内にムダかもしれないけど、例えも多い。一部の人にしか伝わらないサブカル表現もある。

 

ChatGPTよりも、遊び心があるんやで!

 

 

 

悔しかったら「がんばれ、コルレオーネ!おまえがナンバー1だ!」くらい言ってみろよ。出てこないんだろ。

 

こんなふざけ度数100%の表現は、AIは出せないんだろ。ビジネス文書にベジータなんか登場しないもんな。

 

ChatGPTの文章には遊び心がない。うーん、オレじゃなきゃ見逃しちゃうね。

 

論理の飛躍は人にしかできない

 

 

言語化が難しいところではあるんだけど、論理の飛躍は人にしかできない。ChatGPTのもちろんロジカルぶりぶりな文章を書いててくれる。それは知ってる。

 

しかしそれはあくまで既定路線という話だけ。「0→1」はできない。今ある論理や仕組みを使うだけで、真新しい発見はない。

 

僕もそうだし、多くのクリエイターは、今までのインプットを軸に新しいものを作り上げる。もちろんChatGPTは、このインプットされてる量が果てしない。

 

しかしそれらを有機的に結びつけるのは人にしかできない。というかChatGPTはできない、オレはできる。オレはできるんだぞ。

 

「1、2、3、4、5、6、7、8、9」と来たら、次は何がくるでしょう?

 

僕の友達
ChatGPTだったら、というか普通の人は、「10」って答えるよね!?

 

「R」!

 

僕の友達
え、なんで?

 

「9(キュー)」の次は、「R」やん!

 

僕の友達
・・・

 

淡々とマニュアル通りにChatGPTは文章を書く。正確無比。ビジネス文書では、これ以上ないくらいの仕上がり。

 

ただ予定調和をぶち破る発想はない。僕にはある。正確さ、ビジネス上の価値、簡潔さ、全てにおいて、僕は負けてる。でも面白さなら、遊び心なら、僕が勝ってる。

 

オレはブログの申し子!もし誤解でも言っとく、もう4,5回!

 

僕の友達
韻踏んでるんじゃないよ

 

ChatGPTよ、オレを超えてみな

 

 

僕の方がChatGPTよりも面白い。グルーブ感のある文章を書ける。

 

こちとら村上春樹の一番弟子じゃい。かかってこんかい。データとして入ってるのと、文章にエッセンスが出るのは違うんやぞ。

 

分かってる。100m走を車と人が走ったら、完璧に車が勝つ。しかし走り出しの時点では人が勝ってる。

 

僕もあくまで一部分だけを、あげつらって「勝った!」って言ってる。でも本音ではある。

 

こちらもCHECK

最新作を機に、村上春樹の凄さを考える。読んだことのない人は今すぐにでも読むべき。

続きを見る

 

ChatGPT、確かにお前の文章はスゴい。無駄がないし、めっちゃ網羅されてる。栄養素てんこ盛り、サプリメントみたいな文章。

 

それに引き換え、僕の文章は長い。例えとか、ボケとか、おふざけも入ってる。ムダも多い。自覚ある。あって書いてる。栄養は少ないかもしれない、でも腹に溜まる。

 

エンタメとしては僕が勝ってる。ChatGPTは後塵を拝してる。ごめんね、大人げなかったね。

 

もっと技術進歩して、潰すつもりで来てください 

 

僕の友達
おい、ChatGPT!今の分かったか?

 

AKB第4回総選挙で、2位にランクインした篠田麻里子の言葉だよ!

 

僕の友達
世代やねん、悪いか!

 

ChatGPT!こんな意味のない、ただのおふざけなんかできないだろ!?

 

負けない、というか負けてない。これからも負けない。ヤバい時こそ、厚く胸を張る。オレ、ブロガーにつき。

 

まとめ

では、最後にこの記事をまとめます。

 

この記事のまとめ

  • ChatGPTにできることは多いが、ゴールを決めたりは人にしかできない
  • 僕が書いている文章は、ChatGPTより栄養はないけど、間違いなく面白い
  • 知識を有機的に結びつけ、新しいものを生み出せるのは、僕ら人類だけ

 

サラリーマン生活をより豊かにするための情報に特化し、ブログの記事を投稿しています。会社員をしながら、毎日少しづつ書き溜めております。

 

この記事が面白ければ、是非他の記事も読んでいって下さい。貴重な時間を頂きありがとうございました。ではでは!

  • この記事を書いた人

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

-コラム, ブログ運営

© 2024 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5