コラム ビジネス ライフハック 生活

在宅勤務・リモートワークをした日は夜に散歩!意識して外に出ることで、メリハリがつけられる!在宅での運動不足や落ち着かない気持ちを解消しよう!

2020年9月13日

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

在宅勤務を終えた後の夜の散歩、これが最近の楽しみなんです。 在宅勤務で格段に体への負担が減りました。

 

通勤する準備、着替え、満員電車、職場の煩わしい人間関係、仕事後の「一杯どうだ?」という誘い、これら全てから解放されたのですから。

 

ですが、在宅勤務にもデメリットはあります。運動不足になったり、仕事と私生活のメリハリがつけづらくなったり。ここでオススメなのが、仕事後に散歩すること

 

ここ2週間くらい平日の仕事後に、夜の散歩を敢行しているのですが、効果が大きい。仕事からプライベートに戻れた気がしますし、寝付きも良くなる。 

 

在宅勤務・リモートワークという新しい働き方が登場した今、自分の生活の質を向上させるためにも散歩を取り入れてみて下さい。

 

Mr.Somebody
・在宅勤務をしていて、仕事後も何となくリラックスできない
・リモートワーク続きで、なかなか布団に入っても眠れない

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

この記事のまとめ

  • 在宅勤務のデメリットを全て解消できる最高の解決策は「散歩」である
  • 散歩をしてみて2週間、適度に疲れて快眠になれた
  • 散歩でお気に入りのコースに、こだわったBGMがあれば最高の娯楽になる

 

f:id:BitCorleone:20200912164411p:plain

在宅勤務は体への負担が少ない、いや少なすぎる

f:id:BitCorleone:20200913101413j:image

今年度から、ほとんどの営業日は在宅勤務。素晴らしい、もっと早くこの制度があれば良かったのに。とは言え、新型ウイルスという有事への対応なので、仕方ないですが。

 

もともと、在宅勤務という働き方は世の中には、あったことにはあったのでしょうが、こんなにメインになるとは、1年前には思いも寄らなかった。

 

過去記事にも書きましたが、「ステイホーム」とか命名したのが大きかったのかもしれません。

 

名前を付けることで、その概念が人々の意識に出てくるわけですから。

 

www.bit-corleone.com

 

在宅勤務を続けて、約半年。世の中に、メリットだけ存在するなんて都合の良いものはないということを痛感。在宅勤務にも、やはりデメリットはあるんですね。

 

まぁ、でも在宅勤務の誇る長所に比べれば、圧倒的に弱い短所なのですが。笑

 

  • 運動不足になる
  • なかなか寝付けなくなる
    通勤していた頃に比べて、体が疲れていないため
  • 自宅で仕事をしているので、仕事終わりに気持ちの切り替えが難しい

 

こんな感じ。仕事のオン・オフに関しては、仕事用の部屋とか机とかを設定できれば解決はできます。

 

仕事が終われば、その場所は使わないという風に。ですが、僕の様に、ワンルームで作業机も一つみたいな人間には少し難しい。

 

しかしこう考えてみると、通勤で今までどれだけ消耗していたかが分かるというもの。特に地下鉄って疲れますよね、うるさいし、風景見れないし、改札まで遠いし。笑

散歩したらええやんと気付いた!

f:id:BitCorleone:20200913101326j:image

さて、在宅勤務は素晴らしいですが、毎日の充実度を挙げるにはどうすれば良いか考えました。

 

仕事終わりにランニングをしたりもしてました。コレは効果は絶大なのですが、この時期スゴい汗をかくので洗濯は必須。

 

仕事終わりに走って、少ししか洗濯物ないのに洗濯機を回しその後干す、これが面倒くさかったんです。笑

 

www.bit-corleone.com

 

夏の夜に、洗濯物をベランダに出し入れして虫が入ることもあるんだな。。。

 

そこから、何となく洗濯物が溜まった日にランニングをする様になり。。。何か気分転換にもなって、運動不足を解消できて、体を適度に疲れさせるものないのかななんて考えていました。

 

ありました!

 

散歩すりゃええやん!!

 

www.bit-corleone.com

 

もともと僕は散歩が大好きで趣味として、休みの日に行っていました。しかし、今までルーティンとして行っていたので囚われていたのです、散歩は休日しかしてはいけないと。笑

道を散歩する、これが噂の散歩道、あなたもどう?

散歩をした後は、気持ちよく眠れる様に!

f:id:BitCorleone:20200913101457j:image

これに気付いたのが2週間前、そこからほぼ毎営業日散歩をしています。一通り散歩して、最後に最寄りのスーパーに行って食材を買ったり、図書館で本を借りたり返したりと他の用事との親和性の比類ない。

 

しかも、夏でも夜は涼しいので、歩いていても気持ちが良いんです。これは、完全にコロンブスの卵だ。。。

 

そして、仕事後の散歩を導入した結果、気持ちよく眠れる様に。仕事が終わりご飯も食べて、8時〜9時くらい。ここから1〜1.5時間散歩し、風呂に入り、就寝。これで、次の朝起きると生まれ変わった気分。

 

しかも、一度外に出て家に帰ると、家が「仕事をする場所」から「リラックスの場所」に自分の中で切り替わるんですね。これでメリハリがつく。

散歩はあくまでエンターテイメントでなければいけない!

f:id:BitCorleone:20200913101709j:image

そして、意識してほしいのが散歩はエンターテイメントだということ。完全に楽しくてする行為であるべきなのです。

 

散歩を楽しくする為の秘訣を伝授しますと、

 

  • 散歩コースは複数持っておくこと
    距離、天気、気分によって使い分けること
    森の中・公園・河原などの自然コース、街並・繁華街などの都会コースなどコースを使い分けること
  • BGMを駆使する
    お気に入りの曲を聴いたりして楽しむ、僕の場合は芸人のオールナイトニッポンを聴くことが多い。考え事をしたいから敢えて無音もOK!
  • 途中でお菓子を食べても良い
    僕は散歩途中にコンビニで明治のスーパーカップを買って食べながら歩く、これが最高の贅沢!
  • ある程度目測を立てる
    散歩を始める前に、所要時間や歩く距離をある程度決めてスタートするのがベター。

 

こんな感じでしょうか。

 

あと、散歩をお勧めする理由は「閃くことが多いから」。トイレ・風呂・散歩、この際に何か閃くことって多いですよね。

 

普段頭の中で煮詰まっていることが、散歩の途中に解決策を思いつくこともしばしば。あと、これは何かの本で読んだのですが、人間のアイデアは考えている場所の天井の高さに比例するそう。

 

つまり、天井が低い部屋よりも、天井が高い部屋の方が大胆なアイデアが思いつくそうなのです。

 

どうでしょうか、散歩、文字通り青天井です。限界なんてありません、Sky the limit、アイデアはやりたい放題じゃないですか!笑 

まとめ

では、最後にこの記事をまとめます。

 

この記事のまとめ

  • 在宅勤務のデメリットを全て解消できる最高の解決策は「散歩」である
  • 散歩をしてみて2週間、適度に疲れて快眠になれた
  • 散歩でお気に入りのコースに、こだわったBGMがあれば最高の娯楽になる

 

さぁ、在宅勤務続きで何となくモヤモヤ感がある方は騙されたと思って散歩してみて下さい!

 

ではでは!

  • この記事を書いた人

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

-コラム, ビジネス, ライフハック, 生活

© 2024 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5