コラム 映画 東京ライフ

大人こそガシャポン・ガチャポン!エヴァンゲリオンやポケモンなど、絶対に好きなジャンルは一つはある!ガシャポンは実はよくできたビジネスモデルという話!

ガシャポン・ガチャポン大好きなんです。見ているだけで気分が昂揚してしまいます、分かりますかね? 

 

東京をはじめ都市部には、実はめちゃくちゃガシャポンが設置されています。僕はそれを眺めて、欲しいものがあったらコインを投入し回すのが大好き。 

 

コスパ、大きさなど全てがちょうど良い。実際に、外国人旅行客にも大人気のようです。

 

それに、かなりジャンルが細分化されていて、絶対に誰でも好きなジャンルのものは一つはあるんですよね。この守備範囲の広さが素晴らしい。

 

大人こそガシャポンを楽しんじゃうべき。僕が思うガシャポンの魅力と、お気に入りのガシャポンコレクションをお見せします。

 

・ガシャポンが好き!
・ガシャポンって子供がするもんじゃないの?

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  •  ガシャポンはコスパが良い、かさばらない、好きなジャンルのものがある、など魅力がいっぱい
  • 20年前に比べて、クオリティが断然あがっている。価格帯もあがり、大人向けにシフトしてきている
  • ガシャポンは外国人にも人気で、優れたビジネスモデル

 

f:id:BitCorleone:20201206084023j:plain

スポンサーリンク

ガシャポン・ガチャポンの魅力とは!?

f:id:BitCorleone:20201206115304p:plain

ちなみに正式名称はカプセルトイって言うみたいです、初めて知りました。笑 ガシャポンとか、ガチャポンとか、ガシャガシャとか、ガチャとか呼び方色々ありますよね。今回はガシャポンでいきます。

 

ガシャポン、しない人には全く縁がないものだと思います。でも、僕はあえて「大人こそガシャポン」をすべきと言いたい。

 

まず、僕が思うガシャポンの魅力をあげていきます。

 

  • 物欲がおさまる
  • かさばらない
  • コスパが良い
  • 部屋に飾っても様になる
  • ギャンブル感覚で楽しめる
  • 贅沢した気になる
  • 自分が好きなジャンルのものがある

 

とこんな感じ。

 

まずは、値段が手頃ということ、そしてクオリティが高い。だいたい300〜500円で買えます、これ以上ってほとんどない。まれにブランド物が当たるとかで、1,000円くらいのものもありますが。

 

まずここが平等です、博愛主義です。色々なメーカーが商品を出していて、価格帯がちゃんと均一、これすなわち奇跡。

 

電化製品、ファッション関連、飲食物、同じジャンルでも価格帯はバラバラ。それに、比べてガシャポンの安定感。素敵やん。

 

あとは、一日に何回か回すだけでめちゃくちゃ贅沢した気になります。他の買い物で豪遊気分を味わおうと思うと、散財しまくりですが、ガシャポンならそれでも大丈夫。

 

あとはガシャポンの網羅している範囲がスゴい、マンガ・アニメなどはお手の物。家電とか、サバイバルグッズとか動物とか、とにかく色々なジャンルがある。 あなたが好きなものが絶対に一つは、ガシャポンで商品化されているはず。

スポンサーリンク

ガシャポンの思い出

f:id:BitCorleone:20201206115536p:plain

僕はガシャポン大好きですが、実はブランクがあります。小学校の時にも好きでした。ですが、中学校・高校・大学の間はすっかりご無沙汰。おそらく一度も、あのレバーを回した記憶がない。

 

ガシャポン欲が再燃したのは、一人暮らしを初めて時。本当に最近です、今年の4月かな。それまでは実家で、部屋が物で溢れかえっていて物欲がなかったんですね。

 

一人暮らしを初めて、必要最低限なものを揃える。でも一抹の寂しさを感じる、「どこかに遊びがほしい」と思う。

 

自分が好きなカルチャーの小物を飾りたい、そう思い歩いているとガシャポンを発見。カラーバス効果ここに極まれり。

 

約何年経ったろう?

 

オジロザウルスか!

 

そうして、久方ぶりにガシャポン熱が復活したのです。約20年ぶりくらいにガシャポンを意識し出すと、ガシャポン業界も変わっているもんですね。

 

クオリティが断然上がっている!!そして、値段も上がっている!!

 

記憶が正しければ、僕が小学校の時はガシャポンはオール100円でした。たまに200円のやつがあるくらい。 

 

そして、安かろう悪かろうで、結構すぐに壊れたり遊べなくなったりしたものです。ガシャポンで買ったおもちゃのモデルガンとか早々にお釈迦になった記憶ありますもん。

 

しかし、技術の進化は目を見張るものがありますね。ガシャポンは昔では考えられないくらいに、よくできているし、造りが安っぽくない。

 

この値段でこんなにちゃんとできているの!?

 

って驚きます。

 

大人の方で、小学校の時にガシャポンにハマっていた方は小銭片手に街中に出てみてほしい。そして、実際にガシャポン回して、昔からの進化具合に驚愕してほしい。

 

というか、価格帯が100円から300〜500円にあがったということは、きっとターゲット層を変えたということだと思うんです。 対象層が子供ではなく、大人に向けてになったのかもしれない。

 

めっちゃ余談ですが、小学校の時に遊戯王カードのガシャポンもいっぱいありました。1992年生まれの僕は、遊戯王ド直撃世代なんですね。

 

3枚で100円でした。しかし、パックで買うと、5枚で150円。つまり、ガシャポンで買うと一枚33円、パックで買うと一枚30円。

 

つまりガシャポンで買うと割高と気付き、僕は一度もしたことはありませんでした。いやー、小学校の時進研ゼミやってて良かったわ。

 

話を戻して、ガシャポンは今や大人の娯楽と言ってもいいのかもしれない。

スポンサーリンク

ガシャポンは実はよくできたビジネスモデル!?

f:id:BitCorleone:20201206122125p:plain

 

そして、ガシャポンは実は非常によくできたビジネスモデルだと最近気付きました。そう思った理由は、以下の3点。 

 

  • 外国人にも人気がある
  • ソーシャルゲームでも成り立つギャンブル感
  • 省スペースでも成り立つ

 

空港のガシャポンって売上げ額が非常に高いらしい。テレビで昔に見ました。外国人で利用する方が多いのだそう。

 

そのテレビで、実際にガシャポンを回している人にインタビューしていました。「なぜ、ガシャポンをしているのか?」という質問に、

 

小銭が使い切れるから!

 

と答えていました。

 

なるほど!確かに両替をできるのはお札だけ、コインは基本的に交換できない。だったら、フライト時間までの間にガシャポンで好きな商品を購入しようという流れ。

 

確かに、外国人心理分かりますね。ガシャポンって機内持ち込みの荷物に入れてもかさばらないし、ちょうど良いお土産になるし。上手いことできています。

 

そして、最近ではソーシャルゲームでもガシャポンのシステムを見ますよね。レアアイテムが当たるかなというドキドキ感がウケているのでしょう。

 

確かに、ガシャポンで何が出るか一覧がある。回せる回数には限りがある、どれが出るのか、、、、このギャンブル感。

 

合法だし、リスクも少ない。でも、ギャンブル特有のヒリヒリした感じは味わえる。これはスゴい。実際に僕も回す際に、

 

◯◯当たれ!同じのだけは出るな!

 

と数秒感呼吸忘れていることもありますしね。笑 カイジで扱われるテーマとして扱われることはなさそうですが。遊戯王では、初期に木馬と対戦でガシャポン使ってたっけ。

 

そして、スゴいのは省スペースでも成り立つということ。店先、駅の空きスペース、自販機の隣などどこでもガシャポンが置けます。あれだけ面積をとらずに、商品を販売できるというのは、実はなかなか画期的。  

マイフェイバリットガシャポンを紹介するぜ!

お台場ガンダム

f:id:BitCorleone:20201205183349j:plain

 

さて、僕のお気に入りのガシャポンコレクションを披露します。まずは、お台場で買ったガンダム。

 

めっちゃかっこいい。当たったのはスケルトン仕様のもの。これはお台場限定なので、お土産としても最適。

 

ガンプラもかっこいいですが、場所とるし組み立てるのもめんどそう。そんなズボラな男のニーズを満たした一品。

 

f:id:BitCorleone:20201205183346j:plain

 

こちらは実際のお台場ガンダム。ユニコーンガンダム、ばちくそかっこええ。。。ちなみに左足付近にあるガシャポンコーナーで買いました。笑 

ジョジョの奇妙な冒険

f:id:BitCorleone:20201206084019j:plain

続いては、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのもの。ジョジョは高校生の頃から大好き、ファン歴10年くらいかな。

 

いやー、見ているだけで気持ち良い。このコンパクト感、目つきのやんちゃ感、たまらんやん。みんな一番尖っていた頃のhydeみたいな、パンクな目つきしてるやん。

 

仗助の髪型なんかキャタピラみたいになっていますし。

 

仗助の髪型をバカにしたらキレられるぞ・・・

 

あ、そうやった・・・くわばらくわばら・・・

 

このガシャポンは実際に結構な人気みたいで、出てからすぐに売り切れ続出でした。やはりジョジョは根強い人気を誇っていますね。荒木先生わっしょい!

 

そこに痺れる、憧れる!

エヴァンゲリオン

f:id:BitCorleone:20201206084023j:plain

 

男の一人暮らしに華を添えてくれるお三方。おそらく持っているガシャポンの中でもクオリティが桁違い。みんな手足が細長い、ウエストが引き締まりまくり。こんな女性街中にいない・・・

 

これ一体で500円。普通にエヴァのフィギュアを買おうとすると、500円ってまぁあり得ない。ガシャポンの価格帯だからありえた奇跡の結晶。

 

買った時期、ちょうどエヴァンゲリオンの新劇場版見直していたんですね。その勢いで買いました、サービスサービス。

 

ちなみに、「破」が一番面白いよね。どうでしょうか?

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Prime Video
 

ポケモン

f:id:BitCorleone:20201206084026j:plain

 

そして、最後はポケモン。いやー、ポケモンはゲームボーイアドバンスのルビーまでしかしていません。なので、最近のポケモンは最初の手持ちになるポケモンも分からない有様。

 

しかし、その分昔のポケモンに対する思い入れもひとしお。大人になって改めて見てみると、ポケモンはデザインが良い、なんかみんな可愛い。

 

ゲンガーとか小学校の時には、邪悪な化身くらいにしか思っていなかったけど、今見るとめちゃんこチャーミング。

 

実はこのポケモンは適当に集めたのではなく、企画もの。(こう書くと、アダ◯トビデオっぽい・・・)色でくくっているんですね。

 

f:id:BitCorleone:20201206120719j:plain

 

ゼニガメは青色、残りは紫色。パレットカラーコレクションという色で統一されたガシャポンなのです、他にも赤色とか黄色とかカラバリが豊富。

 

ちなみにゼニガメは、なんかご利益ありそうなので洗面所に配置。笑 洗顔時には目が合う、どんだけをおれを見ても一生カメックスになれないのに。

f:id:BitCorleone:20201206120727j:image

 

特に東京に一人暮らしをする様になってから、ポケモン熱がスゴい。渋谷パルコにあるポケモンセンターはすごい頻度で行ってるし。

 

入り口にあるミュウツーのこの水槽まじで、今住んでいるマンションのエントランスにほしい。ちなみに、ポケモンセンターは若い層や家族連れが多い印象。逆に独身アラサー男はほとんどいない、そうおれマイノリティやねん。

 

f:id:BitCorleone:20201206120722j:plain

 

ガシャポンとは関係ないですが、ポケモン好きは「名探偵ピカチュウ」見てみて。ストーリー云々よりも、リアルなポケモンが動いているというだけで、見ていられます。

 

ミュウツーもかっこいい。フシギダネの可愛さを通じて、上原亜衣の魅力を再確認できたり、非常に学びの多い映画。

名探偵ピカチュウ(吹替版)

名探偵ピカチュウ(吹替版)

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Prime Video
 

僕と秋葉原とエヴァンゲリオン!

エヴァンゲリオンの関連記事。さきほどのガシャポンに出会うまでの話、秋葉原でエヴァンゲリオングッズを探しまわった話です。  

 

www.bit-corleone.com 

まとめ

では、最後にもう一度この記事をまとめます。

 

  •  ガシャポンはコスパが良い、かさばらない、好きなジャンルのものがある、など魅力がいっぱい
  • 20年前に比べて、クオリティが断然あがっている。価格帯もあがり、大人向けにシフトしてきている
  • ガシャポンは外国人にも人気で、優れたビジネスモデル

 

どうでしょうか、ガシャポンやってみたくなりましたか。世の中キャッシュレスになってきていますから、もしかすると今後さらなる進化を遂げるのかも。

 

街中にいっぱいあるガシャポン、街のどこかにはあるガシャポンコーナー。是非、風景として流さずに、一度足を止めて見て下さい。童心に帰れるかもしれませんよ。

 

ではでは! 

-コラム, 映画, 東京ライフ

© 2021 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5