会社員コルレオーネBLOG

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

つまらない人生を楽しくするために!今までしていなかったことにチャレンジすべし!

人生楽しいですか?
僕はぼちぼちですかね。

でも、楽しくあろうと毎日考えています。
そんな中で、出た1つの答えは「今までしていなかったことをすること」。
「初めての事に挑戦すること」こそ、人生にハリを出すはずです。

 

f:id:BitCorleone:20191110103122p:plain

(転用元:https://kaigai-drama-eiga.com/2017/05/17/the-bucket-list/

ルーティンでは飽きてしまう

毎日決まった時間に起きて、決まった時間に電車に乗る。
仕事の中で色々幅はありますが、ルーティーン業務も多い。
家に帰り、ご飯を食べて、風呂に入り、大体決まった時間に眠る。

 

意識しないと、この生活のまま。
「習慣化」は間違いなく何かを成し遂げるための、優れた手段です。
しかし、習慣化させてしまうと、それも日常に。
目新しさはないですよね。

 

世の中には「逓減」というものがあります。
以下の図は、「利益が増えるのと満足度は正比例しない」ということが示されています。

 

f:id:BitCorleone:20191110104944p:plain

(転用元:http://swingroot.com/prospect-theory/

 

これって、何でも言えることだと思っています。
満足を感じる行為であっても、繰り返すと段々感じる満足度が薄れていきませんか?

 

初めての海外旅行の時に感じた気持ちの昂揚と、100回目の海外旅行の時の昂揚は同じではないですよね。
人間は慣れる生き物、同じことを繰り返すと味わえる満足感が減っていくのです。

 

勿論、スポーツや勉強などは少し違うと思います。
「自身の成長」を感じれれば、それは即満足感につながるから。

 

しかし、繰り返しても成長を感じづらいものもあります。
いつも同じカフェに行く、同じマンガを読む、同じメンバーとだけ遊ぶなどなど。
毎日同じ道しか歩かないとかもそうかもしれません。

 

とにかく、「成長の無い繰り返しは人生を退屈なものにさせる」と言っても過言ではないはず。 

最近初めてしてみたこと

その考えに至ってから、なるべく今までにしたことの無いものに挑戦・トライしようという考えになりました。
映画や本や雑誌などで、興味深い物があれば逐次ノートにメモ。
「やってみたいことリスト」を作ってみたのです。

 

そういうアンテナを張れば、自然と集まってくるもの。
「今までしたことない面白そうなことないかな?」という心がけ1つの話です。

 

以下、この4,5ヶ月でしたこと(記事にしたもの限定ですが)をまとめてみます。
参考になれば幸いです。

キャンプに行った! 

Youtubeで一時期キャンプの動画ばかり見ていた時期。
その時に、ふと「キャンプファイヤー」したいなと。

 

ガチのキャンプは道具も車も無いし、スキルもないので難しそう。
だったら、自然の中でキャンプファイヤーをしたいなと感じたのが経緯でしたね。

 

滋賀県で、一泊しキャンプファイヤーをしました。
火って凄い、永遠に見ていられます。

www.bit-corleone.com

パーソナルカラー診断を受けた!

以前より、パーソナルカラー診断に興味がありました。
自分に似合う服のサイズは、何となく分かっているのですが、「色」に関しては全く分からない。

 

人に「あなたの似合う色は何色か知っていますか?」と聞いて、何人が即答できるでしょうか。
きっと少ないはず。 

 

診断受けて、明るいグレー・サーモンピンク・水色が似合うと知りました。
パーソナルカラーが分かると、購入するものも変わる!
これは、かなり今に繋がる経験でした。

 

www.bit-corleone.com

星野リゾートに泊まった!

家族旅行で東北へ。
今まで、僕が旅行に行く際は基本的に安い宿に泊まっていました。
海外とかは特にそうですね。

 

飛行機代で結構かかるので、宿代は抑えてという考えでした。
シャワー浴びて、寝れればOK。
国内旅行でも基本ビジネスホテル。

 

宿で長い時間を過ごすとか、宿を楽しむという発想がもともと無かったのです。
しかし、星野リゾートというホテル最上級ランクに泊まり、まさに目から鱗でした。
上質なホテルは、まさにいるだけでアトラクション足りえるのです。

 

何のジャンルにおいても、その最低と最高を知るのが手っ取り早い。
そういった意味で、ホテルというサービスの奥深さを知ることができました。

 

www.bit-corleone.com

転職エージェントに会った! 

現在、「第二新卒」の僕。
今の会社には満足している点も不満な点もあります。
今の会社にいるべきか、違う会社に移るべきか。

 

そう思い、転職サイトに登録。
エージェントにも先日会いました。

 

これも、視野が広がる大きな経験になりました。
緊張したけれど、トライしてみて良かった。

www.bit-corleone.com

オーダースーツを作った!

オーダースーツを作るなんて粋じゃないか、いつか作りたい!
って少し前まで思っていました。

 

その時に脳によぎった言葉が「いつかって今やん!」。笑
夏の終わりに、2着作りました。

 

「いつかやってみたいこと 」は案外「今でもできること」である場合が多いのです。 

www.bit-corleone.com

ヒゲ脱毛を受けた!

ヒゲ脱毛も「いつかやってみたいこと」の1つでした。

 

安価で体験できる機会があり、行ってきました。
お金がかかる未知の世界のものでも、その世界の一端は近くに転がっているものです。

 

今後継続して通うかは分かりませんが、「脱毛」というものの構造や施術内容を感じることができました。
「百聞は一見に如かず」、体験でもしてみるかしないか大違いです。

www.bit-corleone.com

僕がこれからしてみたいこと

これからしてみたいことは、以下です。
今まで1回もまだしたことありません。

 

・ヘッドスパ(ヘッドマッサージ)

・スカイダイビング

・吉本漫才劇場で生のお笑い鑑賞

・ボルダリング

・料理・自炊の勉強

・T◯NGAを使ってみる

・街コンに行ってみる

・バンジージャンプ

 

このリストは、今後もっと追加して、消化していきたい。
まっさらな気持ちで新たなことに挑戦する、こればかりは慣れませんね。笑

 

実際、書き出して思うのは思ったよりお金がかからないが多いということ。
スカイダイビングは結構しますが。(5,6万円くらいかな)

 

そう考えると、未経験ということで心理的なハードルが上がっているだけ。
少し勇気を持って踏み出せば、色々な世界が広がっているはず。

まとめ

自分の世界や経験値を広げるのは実は簡単。
「いつかしてみたいこと」は、そこまでお金も時間もかからないことかもしれません。

 

後は、自分の心1つ。
「慣れていないことを楽しめる心」は「人生の充実」に欠かせません。

 

楽しい人生を送りましょう! 
ではでは!