コラム ファッション ライフハック 生活

メンズの髪型は絶対にジェル・グリースを使うべき。時短でオシャレに。髪の毛のセットや、洗い流す面倒くささから解放されよう。

人の印象の8割は外見で決まる、外見の印象の8割は顔で決まる、顔の印象の8割は髪型で決まる。つまり、人の印象は髪で決まる

 

大げさだと言う人もいるかもしれませんが、どれだけイケメンでも初対面で寝癖が爆発している人だったらちょっと引くはず。女性はメイクだったり色々な要素もありますが、男はまずは髪型。目やにとか付いたままの奴、そんなんはもう知らん。

 

ただ髪の毛を整えるのにもデメリットはある。それはとにかく時間がかること。セットするのに時間がかかる、洗い流すのも面倒くさい。ただこんなメンズあるあるを解決してくれる神アイテムがあるんですね。

 

セットにはジェルかグリースを使うんや!

 

セットしやすいし、洗い流しやすい。今回は髪型の重要性、セットにはジェル・グリースを使った方が良い理由、似合う髪型が一瞬で分かる方法を書いていきます。

 

・毎日髪の毛をセットするのが面倒くさい ・自分に似合う髪型が分からないから、セットする気も起きない

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 髪型が与える印象はかなり大きい
  • 髪の毛セットのデメリットを解消するために、ジェル・グリースを使うべし
  • 自分に似ている有名人の髪型をパクれ

 

f:id:BitCorleone:20210420074946p:plain

スポンサーリンク

髪型が与える印象は大きい

f:id:BitCorleone:20210420082433j:image

テレビで見かける芸能人。デビュー当初はパッとしなかったけど、何年か経ったらあら不思議、めちゃくちゃ垢抜けたてましたなんて人多いですよね。

 

こういう垢抜ける人って髪型から変わっている場合がほとんど。というか垢抜けたけど、髪型はデビュー当時のままなんて人はいない。そうです、それだけ髪型が与える印象は大きいんですね。

 

まぁそりゃそうです。後ろからは顔は見れません。髪の毛だけ。遠目から見たら顔のパーツを精査するのは難しくても、髪型は分かる。雰囲気や服装との調和にも影響してくる。

 

つまり僕らは髪型で人を判断しているし、人に判断されているのです。マスクなんか付けていたら、ほぼ髪です。顔の情報のほとんどが髪。

 

イケている髪型でいよう!

 

まずこれが僕からの第一提案。近所のスーパーにちょっと買い物なんて時は仕方ないですが、ちょっと遠出する時とか、人に会う可能性がある時は、なるべくセットしておいた方が良い。

 

f:id:BitCorleone:20210420082444j:image

 

昔とあるバラエティ番組に、杉本彩さんが出ていました。他の出演者に「いつ勝負下着を履いているんですか?」と質問され、愚問だと言わんばかりの顔をしていました。そして返した答えは、

 

勝負下着を履いている日があるってことは、勝負下着を履いていない日があるってことよ。

 

パンチラインすぎるぜ。。。そうです、いちいち勝負下着を履いている履いていないなんて考えないんですね。毎日勝負できる状態でスタンバっていると。さながら常に臨戦態勢の獣みたい。

 

我々メンズもここに学ぶことがありますね。髪の毛を整えている日があるなんて考えているってことは、髪の毛を整えていない日があるってことの裏返しなんです。

スポンサーリンク

髪の毛をセットするデメリットもいっぱいある

f:id:BitCorleone:20210420082450j:image

髪の毛は整えた方が良い。人に与える印象も変わってきます。分かっていますよ。そんんなことは分かっているってことくらいは分かっています。

 

髪の毛セットするのって面倒くさいですよね!?

 

いちいち寝癖を直して、スタイリング剤をつけないといけない。家に帰ってから風呂に入るまでの間、なんとなく落ち着かない。風呂に入ったら入ったで、洗い流すのに手間がかかる。

 

髪型を整えることにメリットがあるものの、それに伴うデメリットも確実にあるわけです。

 

おまけに髪型をセットしていても、人から

 

その髪型良いですね!

 

と褒めてもらえることなどほとんどない。良いなと思われていても、わざわざ口に出してくれる人ってかなり少ない。しかしセットすることにまつわる煩雑さはきちんと感じてしまう。

 

髪型をセットしても、なんか損している気しかしない。周りの人に見られているけど、なかなか意識がいきづらいところですね。

 

それに最近思うのは、年を経るごとに良い意味でも悪い意味でも、こだわりがなくなっていくということ。 思えば、昔は髪型にめちゃくちゃこだわっていた。

 

襟足をヘアアイロンで外向きにハネさせたり、前髪の流れをめちゃくちゃ気にしていました。毎月ファッション雑誌でヘアカタログを読んだり、染めたりもしていたっけ。

 

ところが20代中盤くらいから、髪型は結構どうでも良くなってきた。というかこだわりがなくなってきた。「前髪がキレイになってなくても別にええやん」って。

 

f:id:BitCorleone:20210420082455p:image

 

昔ファッション雑誌で金子ノブアキが自身のファッション観を聞かれて、

 

年をとるごとに、楽さを求めるようになりました。タイトなパンツばかり履いていたけど、今はジャストサイズ。ブーツばかり履いていたのですが、今はコンバースです。

 

当時21・22歳の僕はこの記事を読んで、

 

おいおいおい!金子ノブアキともあろう人が、ずいぶん甘っちょろいこと言ってんじゃねぇか!

 

ごりごりの男臭さ満開の人が、そんなこと言っちゃおしまいだぜ。おれはじじいになっても、ファッションに楽さは求めねぇぞ。こんな気概ばりばり。

 

そして時は流れ、もう30歳もすぐそこ。金子ノブアキの言ってたことをもう一回考えてみると、

 

めっちゃ分かる!!

 

そう、もうね、めちゃくちゃ分かるんです。着ている間楽できるような服装が良い。髪型も楽な髪型で良い。指先の職人芸が必要とされるような高度な髪型なんていらないわ。

 

僕と同世代の男性の方なら分かってくれるのではないでしょうか。そりゃ髪型も整えた方が良い、でも面倒くさい、このジレンマ。何とかならないものか。

スポンサーリンク

男のセットの悩みは、ジェル・グリースで解決できる

セットの面倒くささから解放されるために

f:id:BitCorleone:20210417150112j:plain

実は僕はもう何年も前から、この答えを見つけていたんです。ブログを始める前から見つけてはいたのです。すいません、この答えを共有するのが遅れてしまって。

 

楽にかっこよく、かつ手間が少ない、髪型セットの方法。それはジェルかグリースを使ってセットすることです。

 

簡単です、スタイリング剤を変えるだけ。最寄りのドラッグストアか、休みの日にドン・キホーテに行って、買うだけ。これで人生の満足度爆上がり間違いなし。

 

もともと僕はいわゆる普通のワックスを使っていました。乾燥してるタイプのやつですね。髪の毛にもみ込み、最後にスプレーまでふっていました。

 

別にこれはこれで良かったのですが、色々悩みというか、もっと言うとストレスを感じる瞬間も多かった。例えばこんな感じ。

 

  • セットするのに時間がかかる束感を出したり、毛先をねじってみたり、前髪をセットするのに時間がかかる
  • キープ力が今ひとつ朝にはバッチリなのに、午後くらいにはもうしおれてくる。髪の毛のボリュームが多いとへたりも早く、頻繁に髪を切らないといけない
  • 雨の日の防御力は0雨が降っている日はもう試合終了。風もコンボになっていたら、家を出て駅まででセットの意味がなくなっていたりもする
  • 洗い流すのが面倒くさいスプレーまでふっていたら念入りに洗わないと落ちない。セット力に特化したワックスを選んでも、その分洗い流しづらいというトレードオフ感もムカつく

 

色々ストレスを感じながら日々生活をしていたわけです。途中からは面倒くささ優位の状態になってきて、帽子ばっかり被ってたっけ。

 

帽子は帽子で便利なのですが、一回被るととれない。髪の毛に帽子の型がついているし。飲み会に被っていくと、それはそれで終盤に頭がムズ痒くなってきたりもする。

 

そんな中で、僕が遂に出会ったのがジェルとグリース。ファッション雑誌を読んでいて、

 

この人髪の毛べちょべちょやん!!

 

と思ったのがきっかけ。最初は受け入れれなかったものの、徐々に常時濡れているという面白さに惹かれて、買ってみることに。最初は完全に好奇心と怖いもの見たさ。

 

驚きました。ジェル・グリースはめちゃくちゃ便利!さきほどのワックスのストレスを全て解消してくれたのです。

 

  • セットするのに時間がかからない
    寝癖をなおすために髪の毛を濡らしてタオルドライして、そのままつけるだけ
  • キープ力がエグい
    朝にはバッチリなのに、なぜか夜にもバッチリ
  • 雨の日の防御力は無限大
    雨にも負けず、風にも負けず
  • 洗い流すのが超絶的に楽
    一回やってみると、やめられらない。するする髪の毛から落ちていく

 

髪の毛セットしたいけど、ダルいんだよなぁ

 

なんて人には是非試してもらいたい。ちなみに僕のオススメのスタイリング剤は2つ。悩んだらこれを試してみて下さい。

オススメのグリースはこれだ!

クールグリース

f:id:BitCorleone:20210421080939j:image

まずは、クールグリース。これはもう4・5年来の付き合いですね。めちゃくちゃ優秀なやつです。攻守ともに鉄壁くん。

 

迷ったらこれを買っておけば間違いなし。ファッション雑誌やヘアカタログでも頻繁に目にする、いわばグリース界のTOYOTAってところでしょうか。

 

使いやすさ・セット力・洗い流しやすさ、全て考慮しても文句なし。これをつけ出して、毎朝の時間・出かける前の準備・お風呂の時間は確実に楽になりました。

 

興味を持って頂いた人は、まずはこれを買うのが一番無難。

 

クックグリース

f:id:BitCorleone:20210421080947j:image

ずっとクールグリース一筋だった僕ですが、つい最近こちらのクックグリースを購入しました。

 

見た目は写真の通り真っ黄色。ちょっとアメリカンなトサカが逆立ったニワトリがケースにいます。可愛い。こういう遊び心があるデザイン結構好きです。

 

独特の香りがありますね、ドリンクのリアルゴールドみたいな匂いがします。

 

というか色も黄色だから、もはやリアルゴールドそのもの

 

www.youtube.com

 

韻踏合組合の「REAL GOLD」を置いておこっと。

 

これを買ったのには、きっかけがありまして。先日東京から引っ越すことになったんです。その際に東京でまだやっていないことをやってみようキャンペーンを独自に敢行していました。

 

その中の1つが東京の有名な美容院に行くってなもの。メンズのヘアサロンで有名なオーシャントーキョー。ここに行ってきたんです。

 

f:id:BitCorleone:20210421081843j:image

https://stage.st/articles/hF9Wv.ampより引用)

 

店舗はいろいろあるのですが、本店の原宿店に行ってきました。店長の高木琢也さんはかなり有名な方。本を出されていたり、情熱大陸に出ていたりとメディアでも目にする機会が多い人です。

 

そんなオーシャントーキョー、いざ訪れてみるとすごい活気。美容師さんもスタイリストさんも多い、そしてみんなイケメン&おしゃれ。そんな雰囲気の中で、髪の毛を切ってもらい、最後にセットしてもらうことになったのですが、

 

いつもは何をつけてセットされていますか?

 

クールグリースを使っていますね。

 

なるほど。じゃあ今回はこのクックグリースを使ってみますね。こちらは毛先とかを動かしたりしやすいので、色々遊べますよ。

 

(な、なんと。そんなものがあるのか・・・)

 

実際にクックグリースをつけてもらったのですが、まるでパーマをかけたかのように毛先が流れている仕上がりになったんです。

 

これは面白い。引っ越した先のドンキホーテで早々に購入しました。必要な家具もまだ買っていなくて、段ボールばかり。それなのにグリースを先に買っちゃう、いやはや人間の行動は矛盾をはらんでいますね。

 

クールグリースはいかにもなグリースで、髪の毛を撫でつけるような髪型にオススメ。一方クックグリースは、毛先で動きを出したいときににオススメです。ワックスライクに使えるグリースって感じでしょうか。

 

いきなりグリースを使うことに抵抗感がある方は、まずはこちらを試してみていただいてもいいかも。

 

まずは自分に似合う髪型を!

f:id:BitCorleone:20210420082501j:image

さてジェルやグリスを使うことで。楽にかっこいい髪型にセットできるということがこれで分かりました。ただ問題は自分に似合った髪型にセットしなければダメってことです。

 

ファッション雑誌・SNS・映画・ドラマの中で、様々な髪型を見かけますよね。オシャレだって感じる髪型も多くあるでしょう。しかしここで注意したいのは、その髪型が自分に似合うかどうかは全くの別問題ってことです。

 

どれだけおしゃれで、自分の好みにどストライクでも、自分の顔立ちや骨格に似合わないなんてことも往々にしてあるんです。そんな似合わない髪型をしていたら、魅力が半減してしまうだけです、もったいない。

 

ではここで、自分に似合う髪型を見つけれる方法を紹介します。美容院に行って、美容師さんに「おまかせで!」って注文するのももちろんあり。しかいもっと手っ取り早く、かつお金がかからない方法があります。

 

自分が似ていると人から言われたことがある有名人の髪型を真似すること。似ていると言われたことがある有名人は、あなたと顔のパーツや輪郭や骨格が似ていたりとどこかしら共通点があるもの。

 

好きな俳優やモデルの髪型をただ真似するだけではなく、自分が似ている人の真似するのがポイントです。

 

有名人の人は、基本的にスタイリストがついています。プロのスタイリストは、その有名人に最も似合う髪型に整えて、人々の目に届く前の準備をしているわけです。

 

ということで僕たちが、お金を払ってスタイリストをつけるんじゃない。スタイリストがついている自分に似た人の髪型を、そのままトレースする。これで問題なく、似合った髪型になれるわけです。

 

僕も実際に何人か似ていると言われたことのある有名人の人たちがいて、誰にも言ったことはありませんが、真似しています。その人たちのSNSを見たり、画像などを見て、その髪型をパクってるんです。

 

こうすることで全く似合わない髪型にするみたいな事故はなくなりました。自分に似ている人が、グリースやジェルでセットしていればもう完璧です。

 

そのままそれを完コピして、楽におしゃれに自分に似合った髪型で毎日を楽しく過ごしていきましょう!

【関連記事】女性ファッション誌にモテる男性ファッションが載っている

男が読むべきは女性ファッション誌です。なぜなら女性目線で、男の人に求めるファッションが載っているから。

 

デートコーデなどで、女性の隣に立っている男性のファッションが、女性が最も欲している男性ファッションなのです。読まないテはありませんよ。

 

www.bit-corleone.com

【関連記事】セルフプロデュースをしてみよう

自分に無い物ねだりをしても始まりません。あるものを磨いて戦う、この気持ちが大事です。

 

あなたに今あるものは、他人から見れば無い物ねだりされる様なものかもしれませんよ。 

 

www.bit-corleone.com

まとめ

では、最後にもう一度この記事をまとめます。

 

  • 髪型が与える印象はかなり大きい
  • 髪の毛セットのデメリットを解消するために、ジェル・グリースを使うべし
  • 自分に似ている有名人の髪型をパクれ

 

コロナウイルスの影響もあって、人と会う機会は減りました。しかし裏を返せば、一回一回が濃くなったのです。その重要な一回で、チャンスを掴めるように、装って生きていこうではありませんか。

 

このブログは、僕の実体験、考え、趣向をもとに記事にしている雑記ブログです。会社員をしながら、毎日少しづつ書き溜めています。

 

この記事が面白ければ、是非他の記事も読んでいって下さい。貴重な時間を頂きありがとうございました。ではでは!

-コラム, ファッション, ライフハック, 生活

© 2021 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5