会社員コルレオーネBlog

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

ストレスとさよなら〜コーピングレパートリーを作ってみよう!〜

こんにちは、ビット・コルレオーネです。

ストレスに日々悩まされている人も多いのではないでしょうか。
今回は手軽に・無料でストレスできたいできる方法を試してみましょう!

 

f:id:BitCorleone:20180728080421j:plain

日々生きる中でストレスを感じている人は多いですよね。
適度なストレスであれば、むしろ必要と言う意見もありますが、なかなかそうはいきません、かくいう僕もそうです。
ストレス解消したい、心穏やかに生きれんもんかと思って手に取ったのがこの本でした。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 とりあえず半端ない数のストレス解消法が載っています。
筆者の人よくこんなに考えついたなしかし笑。
まずざっくり大きな骨組みから言うと、

  • ストレス解消の3大キーワード
    • 呼吸法トレーニング
    • エクササイズ
    • バイオフィリア(自然と触れ合う)

この3大キーワードを意識すれば、個人的なストレス解消にプラスして、さらに効果を見込めるというもの。
例えば、ランニングをするなら、トレイルランに変えたりとか。

そして、この3大キーワードに被りませんが、個人的にとても興味深かったのがタイトルにもありますコーピングレパートリー
これは何ぞやと言いますと、「お気に入りのストレス解消法を事前にリストにすること」、実際に認知行動療法の際にも用いられている手法だそうです。
多くの実験でこの行為を行うだけでも、その直後からイライラや不安に強くなる開講が見られているそうです。
自分はストレスに立ち向かう術がこんなにもあるのだと自信が湧くからかもしれません。

 

コーピングレパートリーを作ってみよう!!
 では、早速コーピングレパートーリーを作成してみましょう!
ここで注意点が1つ、それはコスパが良いこと!
例えば、買い物や旅行は確かに気分転換にはなりますが、お金がかかってしまう。
これはNG。
また、誰かを殴るとかも駄目です、長期的に見ると大きな損をしますからね。
まぁ、コストが少ないものと考えると良いです。
タダなストレス解消を探すイメージですね!
(パソコンをしたり、本を読んだりは電気代や書籍の購入代が発生しますので、厳密に言うとタダではありませんがこれはOKとします。)
 
お手本となるかは分かりませんが、僕もコーピングレパートリーを作成しました。
最終的には100個を目指していますが、とりあえず今は50個!
  1. 映画を見る
  2. CDを聴く(PioneerのCDコンポを愛用)
  3. 持っているCDを整理する
  4. 昔の音楽雑誌を読み返し、その年の年間ベストを確認する
  5. 15〜20分程度昼寝をする
  6. 散歩をする
  7. Youtube宇多丸町山智浩高橋ヨシキらの映画評を聴く
  8. Youtubeひろゆきホリエモンの番組を聴く
  9. コンビニ・書店で雑誌を立ち読みをする
  10. BOOK OFFで立ち読みをする
  11. 家に保管しているファッション紙を読み返す
  12. 読書をする(気に入った本は定期的に読む返す)
  13. Amazonで読みたい本を探す
  14. リリック(ラップの曲の歌詞)を書く
  15. ラッパーのフリースタイルバトルを見る
  16. ブログの案を考える
  17. ブログ執筆
  18. 四季報を読む
  19. 株価をチェックする
  20. スニーカーを整理・手入れする
  21. 15分程度の瞑想をする
  22. 休日の計画を立てる
  23. コーヒーを飲む
  24. チョコレートを食べる
  25. 写真を撮る(Nikon D5600を愛用)
  26. 耳かきをする
  27. 爪切りをする
  28. 眉毛を手入れする
  29. 鼻毛を切る
  30. ティッシュでこよりを作って鼻に入れてくしゃみをしまくる
  31. 持っているレザー製品(ライダース、ブーツ、小物)にオイルを塗る
  32. 木製のツボ押し玉で手のつぼをマッサージする
  33. 毎日使ったお金は手帳に記入しているので、そのお金を見直す
  34. Tシャツの整理
  35. 部屋を真っ暗にして歯磨きをする
  36. 入浴中に歯磨きをする
  37. デニムを洗う
  38. 仕事を退職した後、どうやって生きていくかシュミレーションする
  39. Twitterでツイートする
  40. ミニマリスト関連の本を読む
  41. 漫才を聴く
  42. ランニングをする
  43. 日光浴をする
  44. 森林浴をする
  45. 伸びをする
  46. 写真集を見る(写真家のやつ、アイドルの写真集とかもいずれ欲しいかも)
  47. 足つぼパッドを踏む
  48. 家のぬいぐるみと遊ぶ
  49. ZOZOTOWNを検索する
  50. 車の運転の練習をする

書いてみると、確かに少しすっきり、客観的に自分を見れたというか。
前回の記事でも触れた内容ですが、アウトプットは大切です。

bitcorleone.hatenablog.com

 

自分が何をすれば、ストレス解消になるかを書き出すだけでストレス解消になるというメタ構造。 

「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」ってね。

お金もかかりませんし、暇つぶしにでもやってみてください!

ではでは!