コラム 生活 読書

僕はFランミニマリスト!物が捨てられなくてもミニマリストを気取りたい!!

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

「ミニマリストになりたい!」ここ数年掲げている僕の目標。かっこいいですよね、憧れます。「足るを知る」というそのスタンス。

 

定期的に感じるのですが、特に思うのはビジネスホテルに泊まった時。旅行に行った時もそうかな。「この装備だけで生きていけるやん!」って思うんです。

 

しかし、僕の部屋は物に溢れています。一応好きなもので溢れているだけまだ救い様もあるのか。とりあえず、物を増やさない様に努力しよう!

 

f:id:BitCorleone:20200122230831j:plain

Fランミニマリストの生態

その道のりは半端なく遠い。まず部屋にモノが溢れているんです。こんな感じ、Fランミニマリストです。笑

 

f:id:BitCorleone:20200122230827j:plain

 

本が多いですね、本棚に入りきらなくて、床を侵食している有様です。でも言いたいのは、ここにある本は全て読んでいるということ。いわゆる「積ん読」なんかはしていないわけです。中には複数回読んだ本もありますよ!

 

特に好きな村上春樹の小説などは折に触れて読み返していますね。あと、もう載せませんが、雑誌も多いです。ファッション誌一時期めちゃくちゃ買っていてその時の分がかなり残っている。5,6年以上前のものも普通に置いてありますね。古いのなんか、今見ると「逆に新しいやん!」ってなるレベル。でもこれもたまに見返しちゃうから捨てれない。笑

 

そして、CDも多いな。ここにあるのはまだ一部。他にもいっぱいありますが、特によく聴くのだけ集約している感じです。とは言え、いつも手元にあるのだけ聴いている状態。下の方に眠っているのは登板回数低めですな。。。

 

f:id:BitCorleone:20200122230831j:plain

あとは、服も多いですね。パンツは除いてこんな感じでクローゼットに保管している状態。いらないもの捨てないとなぁ。笑

 

f:id:BitCorleone:20200122230823j:plain

基本的に多いのは、本、CD、服、スニーカー(買うのをかなり控えて25足程度)かな。それ以外はあまりありません。好きなものは無理に減らす必要ないというポリシー。これであってんのかな?笑

僕は結構貧乏性で、物に愛着を持ってしまうタイプ。つまり「捨てられない人間」なわけです。ここは完全に変えていかないといけません。映画の半券とかついつい引き出しにいれてしまう人いるじゃないですか?完全にあのタイプなんです。

買う際にハードルを設けるべし!

とは言え、ミニマリストになりたい。「がりがりの人が力士になりたい!」とか、「無免許なのにF1レーサーなりたい!」くらいのレベルのことを言っているのは重々周知。笑

 

過去にも書きましたが、すべてマネするのは無理でも考え方や思考など部分部分を反映していくのはできるはず。

www.bit-corleone.com

 

ここ最近気を付けているのは、「入り口強化」捨てるのを出口としたときの入り口、つまり購入・入手の際の話ですね。不要なものは買わないし、いらないものはもらわない。

 

興味のないもの、こだわりのないものは最低限しか持ってないのでここは無視。好きで集めているものに関してですね。

 

話は変わりますが、人って多かれ少なかれコレクション癖ってあると思うんですよね。思い返せば、小さい頃遊戯王カードなどもめちゃめちゃ集めていたなぁ。笑
僕が大好きなマンガ「HUNTER×HUNTER」も何かを集めるのは楽しいという発想のもとハンターという設定が生まれとかだったような。

f:id:BitCorleone:20200123205043j:plain

 

例えば、ゲームでもアイテムとかってついつい集めちゃうじゃないですか。やっぱり何かを集めるという行為はきっと楽しいんでしょうね。笑

 

しかし、そんなことも言ってられないのでまず入り口にルールを作成。 教科書はミニマリストしぶ先生の「手ぶらで生きる」

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

  • 作者:ミニマリストしぶ
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この条件を満たしたものしか買わない!

ファッション編

この基準を満たしたものだけ購入するって感じ。例えば、スペース取るし、お金もかかる服から!今まで色々買ってそれと同じくらい色々着なくなって。。。
そうこうするうちに自分に似合うものが分かってきた感じがします。「かっこよくても、おしゃれでも自分に似合わなければ買わない!」というスタンスです。

具体的に定めたルールはこちら!

 

服を買う際のポイントはこんな感じ。

  • タイトもしくはジャストサイズのみ買う。(Tシャツ・ニットのみ少し大きめでもOK)
  • トップス(顔周り)は黒、白、グレー、ネイビー、カーキ
  • 大人っぽく見えるアイテムのみ(スタジャンなどは似合わないのでNG)
  • 色を使いたい場合は、スニーカーなどの小物で

今まで失敗しまくったおかげで何とか分かってきました。というか服で全く失敗しない人などいないはず。

 

大事なのは、サイズ、カラーかなと。興味あり、過去にパーソナルカラー診断受けたこともあります!

www.bit-corleone.com

 

服は買う都度、似合ったか似合ってないかを考えて、「何故似合ったのか?」・「何故似合わなかったのか?」を考えてきたのが良かったのかなと。

 

個人的に、ファッションに関する書籍でオススメなのはMBさんの「最速でおしゃれに見せる方法」かな。おしゃれはお金じゃないなぁとつくづく考えさせられます。

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

  • 作者:MB
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本
 

 

 あとは、藤巻 英治さんの「35歳からのおしゃれ術」!どの種類の服を大人は着るべきなのか、またどのブランドのものを選べば良いかまで具体的に書いています。

ガンバらないからカッコいい 35歳からのおしゃれ術

ガンバらないからカッコいい 35歳からのおしゃれ術

  • 作者:藤巻 英治
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2018/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

本編

僕はかなりのアナログ人間で、本は紙で読みたい!電子書籍は少し苦手です。(使ったことないですが)

 

余談ですが、海外駐在をしていた先輩に聞くと、海外にいる時に電子書籍派になったとのこと。日本の本はなかなか手に入らないからということでした。まぁ、そりゃそうか。

 

しかし、紙って結構重いですよね、何気にかさばるし。紙でいっぱいにした段ボールとか毎回重過ぎて腰抜かしそうになります。昔は「本は自己投資だ!」とばかり勢い勇んで買いまくっていました。

 

しかし、最近は買う冊数を減らそうと思っています。具体的に心がけていることはこんな感じ。

  • 過去に買って気に入った本のみを意識的に読み直す(新しい本を買わずに済ます)
  • 「自分が興味があるもの」、「時間を経て評価されているもの」のみを買う

 

特に1つ目は効果的、昔買って「この本面白かった!」となった本は数多く。しかし、なかなか読み直さなかった。当たりかハズレか分からない本を博打で買うよりも、一回読んで良かった本を読み直す方が良いのではと思い実行。

 

あとは、何となく今流行っているからとか、新しく出たからとりあえず読んでみようはなくなってきました。

 

ちなみに最近読み直して良かったのが、村上春樹の「海辺のカフカ」。主人公の田村カフカもミニマリストの才能ダダ漏れ、羨ましい。。。

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: ペーパーバック
 

CD編

CDは買う!!!笑

定額サービスのSpotifyなんかは使わないぜ!

www.bit-corleone.com

 

こればっかりは買うのは辞められない、Fランだもの・・・笑 

クリエイティブなことをすれば物欲が減る!

あとは創作活動を意識的に増やしましたね。生活で満足感を感じるのは今まで何かを買った時が大半でした。趣味がショッピングって人も多いはず。しかし、物を増やさないと幸福感感じられないのはハンデやんと思った次第。

 

物を買わずに、幸せを感じるためには体験が重要でしょう!消費者でいる限りは、自分の幸せは人に依存しているのですな!

 

f:id:BitCorleone:20200123205725j:plain

 

苦しい減量、節制に次ぐ節制!その後にチャンピオンになる宮田の様に!

 

f:id:BitCorleone:20200123210011j:plain

 鷹村!ブライアンホークをぶっ倒せ!!

 

脱線しましたが、物を買わないと幸せになれないという思考は最近捨てる様にしています。 色々なことにトライする様になりましたね。

www.bit-corleone.com

 

思考や物を購入するという事に関しては、ミニマリストに近づいていきましたね。後は捨てるだけ!!笑

 

ではでは!

  • この記事を書いた人

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

-コラム, 生活, 読書

© 2024 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5