会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

在宅勤務・テレワークを有効に過ごそう!具体的な目標を立てて生産的に過ごすべし!

スポンサーリンク

在宅勤務いかがお過ごしでしょうか。僕は4月から東京に異動、その後いきなり在宅勤務となりました。(笑)土地勘も何もない東京で缶詰暮らし。しかも住居にはまだ家具も何もないのです。Amazon Primeでもなかなか利用者が多いのかすぐに届かないこともしばしば。

 

4月いっぱいは在宅勤務となりましたので、以下に乗り越えるのか。これが重要です。在宅勤務で鬱々としている方是非読んでください。

f:id:BitCorleone:20200410160715j:image

人間の本質は余暇によって決まる

僕の一日のスケジュールですが、残業もありなんやかんや8時半~18時頃まで(昼に1時間休憩)仕事。そして、問題はその残りの時間なわけです。朝は8時前くらいに起きてご飯を食べて少し読書、というか家に何もないからすることがない!(笑)

 

www.bit-corleone.com

音楽はお気に入りのBoseのコンポで常にかけています。会社から電話がかかってきても切り忘れることもしばしば。(笑)まずは、その日に聴きたいCDを選んで出しておきます。

f:id:BitCorleone:20200410160326j:image

仕事が終わると、猛烈な自由時間。ここをどう過ごすかでその日のクオリティが決まるんですね。とりあえずブログは30~60分くらい書きます。何もない部屋で執筆活動をしていると昔の缶詰にされて本を書いていた小説家達の気持ちも少しは分かるというもの。そして、終わったら引越の際に持ってきたお気に入りの本を読みます。ここで迷うのがランニング。外を走ってもよいものか・・・、これはもう少し考えよう。

 

あとは家事をします。もともと僕はずっと実家で全く生活能力がない人間でした、スーパーの野菜の相場も分かりません。ニンジン一本いくらか、ジャガイモ一個いくらなのか、全く見当もつかない。なので、この在宅期間の間に自炊スキルや家事スキルを上げたい。APOSENというブランドの掃除機も買いました、すごいダイ〇ンっぽいシルエットやで。。。が使ってみるとちょうどいい、値段も安価で一人暮らしにはぴったりです。Amazon掘ると色々な商品に出会いますね。

f:id:BitCorleone:20200410160811j:plain

 

そして、自分で料理を作ります。とは言え、米を炊いて、何か一品加えるくらい。昔合コンで一緒になった女の子が「料理はするけど、炒め物くらいです。」と言っていて、「炒め物でもできたらすごいやん!」と思っていました。しかし、してみて分かりましたが、炒め物って比較的楽なんですね。(笑) 料理によって結構難易度に差があるな。近所のライフ買い占めが進んでて、醤油とエバラ焼き肉のたれくらいしか調味料なかったしな。。。

 

1人でスーパーで買い物してて初めて知ったのですが、カット野菜なんて便利なものがあるんですね。すでにカットされている野菜が売られているという。これに肉を合わせて炒めれば生きていいける!飽きないうちは!(笑)

 

炒める!

f:id:BitCorleone:20200410160329j:plain

 

頑張った方では・・・!?笑

f:id:BitCorleone:20200410160321j:plain


そして、食事・洗濯以外はもっぱらAmazonから届いたアイテムの整理。TV台は山善の組み立て式。これを組み立てたり。(必要な工具はプラスドライバーでしたが、手元になくAmazonで注文)

f:id:BitCorleone:20200410160332j:plain

 

 


SONYのTVも届きました、43インチ!一人暮らしには十分かな。これもTV台にセットです。引っ越し先にメジャーはあった方が良いです、サイズ測りまくってぴったりでした。

f:id:BitCorleone:20200410160337j:plain 

ソニー SONY 43V型 4K対応 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X7500F (2018年モデル)

ソニー SONY 43V型 4K対応 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X7500F (2018年モデル)

  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ニトリで頼んだ一人用のソファとミニテーブルはまだ、タワレコで買ったCDラックもまだ。これからもっと進化していくはず。今までお洒落な部屋特集などは読んできましたが、実践できるとなると楽しいですね。

在宅期間をいかに過ごすか、僕は引きこもり偏差値灘高校レベル

家に出れないと考えると、気が滅入りますが、レベルアップ期間だと考えるとこんなに良い期間はありません。スポーツや人に会う以外のことなら大概家でできますね。

 

僕はそもそも引きこもり偏差値が高いと自負しています。偏差値レベルで言うと関西の雄灘高校レベル。(こんなん書くと、学校関係者に怒られるのかな・・・笑)昔、大学生の時に留年した際に、ほとんど引きこもりのような生活を送っていました。その時の経験が活きるとは人生は何が起こるのか分からないんですね。(笑)

 

www.bit-corleone.com

 

僕の愛読書の一つ「オールドボーイ」でも、そう考えるとヒントに満ちていますね。この話は平凡な男が10年もの間、狭いアパートの一室に監禁され、その後自分を監禁した人間への復讐を開始するというもの。韓国で映画化もされました。

 

ちなみに、この時に監禁された主人公五島がしたのは

  • ひたすらに筋トレ
  • TVを見まくり社会情勢についていく

筋トレしまくって格闘技の試合見てシャドーボクシングしまくって、現役ボクサーにスパーリングで勝つみたいな嘘やん展開までありました。(笑)やはり、密室に閉じこもる場合は、何かしら目的を持った方が良いということですね。

 

そう考えると、ドラゴンボールで悟空がナメック星に向かう際に重力を10倍くらいに変えられる宇宙船でひたすらに特訓しながら長い宇宙旅行をするというのも同じやり口。

 

そして、引きこもり偏差値の高い僕からのアドバイスとすれば、「積み重ね」が見えるものにした方がいいです。具体的であればあるほど、充実した感じを味わえるのでオススメです。 

  • 資格勉強で〇〇ページ
  • 本を〇〇ページ読む
  • 映画を〇本見る
  • 料理のレパートリーを〇〇個増やす
  • 毎日ブログを〇〇分(〇〇文字)書く

とこんな感じ。毎日少しずつ進んでいる実感があると生活の満足感が大きく変わりますしね。受験勉強もそうで、しんどいのは間違いないけれど人生が進んでいる実感はありましたよね。

 

ここで、一つ意識してほしいのは「お金をかけない」ということ。家にいると比較的お金は使いません、ネットでの買い物くらいしか使えるところないですし。つまり意識して「お金をかけないで楽しむ体質」を身に着けると、これは将来大きな財産になります。しかも今は経済がかなり低迷している時期、お金に頼らない人間になるには最適な時期ではないですか!(とは言え、引っ越した直後で色々買い物をして人生最大級の散財をしているので偉そうなことは言えませんが)

 

これはゲーム感覚で楽しむのが良いです。かけたお金と満足感は比例しないという前提のもと行動しましょう。2ちゃんねるの創始者ひろゆきも言っていましたが、「お金をかけずに8時間過ごせるかが一つの判断基準」と言っていました。

f:id:BitCorleone:20200410165758p:image

読んでいるあなたは8時間過ごせますでしょうか??

在宅期間は色々思索すべし!

あと、個人的に暇ができたらしてみたいことっていくつかあって。それは自分の人生の目標を立てること。30歳になった時の目標、40歳になった時の目標、・・・、そして死ぬまでにかなえたい目標。これを見つけたい。今は長くても1年スパンくらいでしかものを考えられていませんが、もっと長い目線で人生を見つめたいなと。

 

もし人生の最終目標が、「〇〇を買う」とか「〇〇に住む」とか具体的に決まってたら今から逆算して行動できますしね。例えば高級車を買いたいならそれに向けて貯金しますし、海外で生活したいなら語学の勉強をするという様に。

 

 

最近考えるのですが、30歳までにめちゃくちゃ好きになった女性と結婚して、ブログが月間10万PVいって、貯金が1,000万円にしたい。

 

そうなると意識して、出会いの場に積極的に足を運ぶ(身だしなみ・お洒落にも気を遣う)、ブログを怠けずくじけず更新し続ける、無駄遣いをせずきちんとお金の管理をしようと決めました。具体的な目標にまで落とし込めたらいいな。

 

一か月で〇人の方と出会う、毎日〇〇分記事を書く、毎月〇〇円貯金するとかになるんでしょうか。

 

それにこれまでの人生を振り返ってもいいですね。そうすると、これからの人生で本当にしたいことが見つかるかも。

 

ではでは!