会社員コルレオーネBLOG

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

奈良の神秘「曽爾高原」!黄金色のススキが彩る幻想郷!

「曽爾高原」、何と読むか分かりますか?
答えは、「そにこうげん」。

知る人ぞ知る奈良県の観光スポットです。
秋に訪れるべき名所で、黄金色に輝くススキの草原を見ることができます。
僕も昔訪れましたが、リラックスできる何とも落ち着いた場所。
関西在住で、この秋におでかけしたいけどどこに行こうかお悩みの方。
是非行ってみて下さい!

f:id:BitCorleone:20190831095913j:image

奈良県は奈良公園だけじゃねぇ!

知ったきっかけが、確か立ち読みした雑誌。
関西近郊のドライブスポットを特集していました。

奈良県に住んでいますが、こんな場所は知らなかった。
開けた高原に一面に広がるススキ、何とも幻想的な写真が載っていました。
僕の家から車で1時間足らず、去年の秋にお出かけしました。

 

www.soni-kogen.com

 

ちなみに、奈良県在住でない方に言っておくと、奈良県は満遍なく田舎。
歴史ある建造物はもちろん多いです、「古都」と言う表現に偽りはありません。

 

しかし、ショップや娯楽と言った点ではやはりもう1つ。
セレクトショップなども少なく、買い物も不便。
以前知ったのですが、県庁所在地に映画館が無い唯一の県らしいです。

 

近頃は、外国人観光客を良く見かける様になりましたが、それもやはり奈良公園のみ。
鹿が有名な公園で、「奈良駅」にあるのですが、そこには欧米系の人も多数。
「ならまち」という観光スポットもあります。
一度は訪れる価値はありますが、なかなか地元民の買い物スポットではないですね。

www.kintetsu.co.jp

 

「曽爾高原」は奈良県の秋では1番の観光スポット

奈良県民(特に若者)は休日にショッピングやデートをしようと思うと、 たいがい大阪か京都に行くんですね。

 

奈良県内には、オリジナリティある所少ないんです。
大阪や京都にあるものの劣化版っぽい部分は正直ある。
「これは、奈良県にしかない」みたいなものが少ない!

 

そんな中見つけたのが、この曽爾高原!

f:id:BitCorleone:20190831095917j:plain


標高は高く、車で行くのが現実的。
ドライブデートや、休日にお子さんを連れてご家族で行くのがベストです!
標高は高いのですが、着いてみると平地が広がっていて、一面ススキ。


写真では伝わりづらいかもしれませんが、かなり広い!
部活が有名で設備に力を入れている強豪校のグラウンドよりも遥かに面積がある。
そこ一面黄金色のススキが生えているんだから、そりゃ綺麗ですよ!

 

夏の終わりから秋にかけてがシーズンですね。
僕が訪れたのも、10月半ば頃。

f:id:BitCorleone:20190831095921j:plain

 

メンタリストDaigoも言っていましたが、

 

森や自然の中を歩くだけで、鬱病の改善に繋がる。
反芻思考を止める効果もある。

 

とのこと。
反芻思考は、頭から離れない悩みや何度も同じことを不安になってしまうこと。
これ、結構抱えている人多いんじゃないでしょうか。

 

曽爾高原に限った話ではないですが、休みの日に雄大な自然の中に身を置くのは大事ですね。

ナウシカの黄金の草原がそこに!

曽爾高原はしばしばナウシカのラストシーンと重ねて語られることがあります。

これがナウシカ。

f:id:BitCorleone:20190831103633j:plain

 

言いたいことは分からんでもない。笑

f:id:BitCorleone:20190831095501j:plain

 

 

印象的だったのが、その時に大道芸人の方がいらっしゃったこと。
この人もはかなりの腕前で、大勢の人が観ていました。
いつも大道芸があるのかは知りませんが、大自然の中で観るのはかなり新鮮。
普通は都会とか、海外だったら地下鉄とかでしてたりしますから。

f:id:BitCorleone:20190831095909j:plain

まとめ

正直なところ、1回行けば十分です。
ですが、1回は行っておいた方が良いです。

 

なぜなら、類似したものがないから!
「◯◯っぽい」と言える似たものがないのです。

 

まさに、奈良県オリジナル。
やっぱり観光ってそうじゃないですか。
他のところにある様なものを行っても仕方ないと言うか。
そこでしかないものを味わうのが醍醐味なはず。

 

関西在住の方、奈良県在住で休みの日は県外に出てしまう方!
この秋に是非行ってみて下さい!

ではでは!