コラム ビジネス

留年しても就職は余裕!就活で留年の対処法を徹底解説!具体的な成果とプロセスがあれば大丈夫です!

2020年6月6日

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

ヤバくないですか?浪人して、さらに留年したんです僕

 

しかし、一念発起して就職活動に望みました。選考が進んでいる中、何社も辞退しましたが、それでも5社から内定を貰いました。

 

苦しい期間ではありましたが、頭を使って行動していたのも確か。具体的な成果(数値が出ればベスト)と、努力したプロセスをきっちりと説明できれば面接でマイナスを覆すことができます。

 

僕はTOEICを受験したり、インターンに行きました。そして、なぜそうしたのか、得た成果は何だったのかを説明すると、内定を複数貰うことができました。留年期間を自分のレベルアップ期間にしましょう!

 

Mr.Somebody
・留年してしまって、就活が不安・・・
・留年してしまって、人生詰んだ・・・

 

という人にむけて書きました。焦らなくても大丈夫です、できることからしていきましょう!

 

最初に結論から!

 

この記事のまとめ

  • 留年は面接で聞かれるので、その間に具体的な成果をあげておくこと
  • 留年の間に、TOEIC受験、インターンシップ参加、読書はおすすめ
  • 面接で、留年の間のプロセスとその結果をきっちりと自分の言葉で説明できれば内定に近付く

 

記事の前に自己紹介

 

・アラサー会社員ブロガー
・一浪・一留を経て難関国公立大学理系を卒業→大手ブラック企業→超大手企業
・AbemaTVのオファーを受け、ひろゆきと討論しました
・映画・読書・音楽と膨大なインプットから、生活に人生を充実させるノウハウを発信

 

f:id:BitCorleone:20200604161456p:plain

成果とプロセスを意識すべし!

留年が決まったときは、本当に目の前が真っ暗になりました。受験失敗して浪人が決まった時よりダメージが大きかったかもしてれません。

 

人生詰んだ・・・

 

マジでそう思っていました。終わってみれば、全然そんなことはなかったのですが。なんなら、社会出てからの方が大変ですし。笑

 

とは言え、当時の僕は絶望のど真ん中で、自分の人生がレールから外れる音が聞こえてきました。

 

就職活動どうしようかなと思案にくれる日々。 そんな中、とある就職活動セミナーに参加しました。まさに藁にもすがる思いでした。

 

f:id:BitCorleone:20200605090451j:image

 

実際分かりやすいセミナーで、就職活動のイメージを掴むことができました。何よりも、講師の方が非常に分かりやすく好感が持てました。

 

この人にちょっと相談してみるか!

 

聞かぬは一生の恥とも言いますし。早速セミナー終わりに、その講師のもとへ。

 

留年してしまったのですが、どうすればいいですか?

 

Mr.Somebody
留年期間をどう過ごしたか面接で必ず聞かれます。なので、具体的な成果を挙げておくと説明しやすくなりますよ!

 

なるほど!

 

確かに、留年してしまった事実は変わりませんが、過ごし方次第で留年への捉え方を変えることはできるはず。

 

大学を1年間休学して、留学に行く方も多いですし、卒業が1年遅れてもその分成長していればOKと思考を変えました。

 

では、留年中の一年間何をするのが正解なのか・・・

僕が留年中にしたこと

TOEIC受験

色々考えました。資格取得勉強とか、短期の語学留学とか。簿記も考えたのですが、汎用性が広くないかもと思ったり。

 

  • 会社によらず、効果を発揮する成果が望ましい
    効果がある会社とない会社があるのは困る
  • 数値で具体的に成果が出るのがベスト
  • 比較的短時間で、自分の努力次第で効率的に達成できるもの
    スゴい資格でも、取得に数年かかるとかはNG

 

この条件を満たすものを考え、やっと見つけました。TOEICです。

 

英語をちゃんと勉強したのは、遥か昔受験生の頃。僕は理系だったので、必修の英語も2回生で終わり。そもそも受けたこともなかったんです。笑

 

ブランクはありましたが、これはやってみるしかないと決意。もともと英語の勉強は嫌いではなかったですし。

 

色々調べ、目標は800点に設定しました。今から思えば、当初に目標を決めておいて本当に良かった。

 

使った参考書は、この単語帳「金のフレーズ」。これは手垢がつくくらい読みましたね。

 

TOEICって出てくる単語って結構決まっています、正直これ一冊完璧にすれば問題なし。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

  • 作者:TEX加藤
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 新書

 

そして、公式問題集何冊か買って、何度も繰り返し解きました、王道が一番です。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

  • 作者:Educational Testing Service
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 大型本

 

僕の編み出した勉強方法は、

 

TOEIC勉強法

  • 単語帳は、5日間程で一周するペースで覚え続ける
  • リスニングはまず体力、毎日本番と同じ45分間英語を聴く習慣をつけました
  • リスニングにあわせて、NHKのラジオ英会話も毎日聴く
  • 問題集を解く際は、8割正解を目標に解き進める
    本番2週間前からは、毎日1回分を解く

 

とこんな感じ。英語を読んだり、聴いたりすることに違和感をなくすイメージですね。英語に触れるのが自然な体に整えるのです。

 

セルと戦う前に、悟空と悟飯がスーパーサイヤ人でいることを当たり前にするトレーニングしてたのと同じだね!

 

僕の友達
分かりづらいわ!

 

結果2回受験し、2回目に目標の800点突破しました。継続は力なりです。

インターンシップに参加

留年生にお勧めしたいのが、インターンシップです。 インターンはやっておく本当に良いです。

 

  • インターンに受かる前に、プチ就活を経験できる
  • ESなどに書くネタになりやすい
  • 社会人の中に身を置くことで空気感が伝わる
    実際に、自分たちを面接するのは全て社会人
  • 気に入られて推薦をとれれば、ほぼ確実に内定

 

僕は2ウィークの大手メーカーのインターンに参加しました。そこまでに面接の練習ができましたし、実際やってみると発見も多い。

 

f:id:BitCorleone:20200605094452j:plain

 

そして、何より良かったのがESで書くネタができたり、面接で話すネタができるということ。

 

しかも、このインターンで自分で問題意識を持って、行動して、成果を挙げていれば面接での大きなアピールポイントになります。

 

留年して一念発起、インターンに参加し◯◯な活躍をしました

 

どうですか?こう聞くと、悪印象少し和らぎませんか?インターン応募するだけ応募するのが吉です、もし落ちても黙っておけばいいだけ。

 

ローリスクハイリターンですよ。

本を読みまくる

ストレートに卒業する学生と、留年する学生。留年する学生の強みはたった1つ、「時間がある」ということ。

 

時間を上手く使わないと、勝ちは狙えません。

 

オススメは、本を読むということ。 僕は自分のレベルアップにいそしみすぎて、なかば引きこもり状態でしたが。笑

 

www.bit-corleone.com

 

この間に知見を広げるのです、面接していてやはり分かるのが人間力。 話していても、何となく中身がない人とそうでない人。すぐに分かるみたいです。

 

なので、この間に本を読み内面を豊かにしましょう。僕はこの間ビジネス書を読みまくりました。

 

全てが為になったわけではもちろんないですが、他の学生よりも広く視野を持つことができていた様に思います。

 

f:id:BitCorleone:20200605094448p:plain

 

本でも、何かの講義でも良いです。自分のレベルアップを図りましょう、人間力・思考力の強化期間にしてしまうのです。

実際に就活をしてみて

さて、迎えた就活本番。とにかく元気に行きましょう、口角と内定率は比例します。

 

面白いのが、1次面接、運が良ければ2時面接でも、留年に気付かれない場面多いんです。

 

僕は浪人・留年して2年遅れなのに、気付かれないこともザラ。なので、1留くらいならバレない可能性も大でしょう。もちろん、わざわざ自分から留年したことを言わなくてもOKです。

 

f:id:BitCorleone:20200605094445j:image

 

3次面接以降や、最終面接では確実に気付かれますし、留年の話になります。ここは心のご準備を!

 

  • 何故留年してしまったのか
  • その際に、何を学んだのか
  • 何を考え、どう行動したのか
  • その結果、どんな成果を挙げたのか
  • 自分は留年という経験を経て、どのように成長したのか

 

これがきっちりと答えられれば全く問題なしです。逆境をバネに変えて、むしろアピールポイントにするくらいの気概で挑みましょう!

 

僕は、思いのほかTOEICの話がウケが良かったですね。目標達成のプロセスを評価してもらえました。

 

絶対に留年の話をされると思っていたので、そのエピソードは仕上げていきましたね。その甲斐あってか、結果的に内定5社頂きました。

 

途中で選考自体も結構したので、もっといけたと思います。僕でもいけたから、あなたも絶対に上手くいくはず!

まとめ

最後に、この記事をまとめます。

 

この記事のまとめ

  • 留年は面接で聞かれるので、その間に具体的な成果をあげておくこと
  • 留年の間に、TOEIC受験、インターンシップ参加、読書はおすすめ
  • 面接で、留年の間のプロセスとその結果をきっちりと自分の言葉で説明できれば内定に近付く

 

留年決まった時は、本当に恐怖がスゴかったんだ・・・

 

僕の友達
留年生は絶対その気持ちあるよね

 

だから、とにかくその恐怖を紛らわす為にも何か行動しておく。そうすると精神衛生上にも良いよ!

 

ではでは!

  • この記事を書いた人

会社員コルレオーネBLOG

関西出身、独身アラサー|ゆとり世代サラリーマンが、現代社会を生き抜くサバイバル術を発信|ABEMA primeに出演、あのひろゆきとも討論|一浪一留、GPAは平均の半分以下|就活で覚醒し内定5社。就職偏差値SSランクの企業へ、年収100万円UPで転職。|30歳で資産2,100万円達成|

-コラム, ビジネス

© 2024 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5