コルレオーネBlog

映画・音楽・文学、サブカルを通じて人生を楽しく!!

ライフハックをしてみよう!強化月間のススメ〜ブログ編〜!!

「限りある人生をできる限り充実させること」、これが僕の人生の目標です。
しかし、日々のうのうと生きていると、人生は充実しません。

そこで、僕が最近興味を持ったのが「ライフハック」
ここに人生を楽しくするヒントがあるのではと最近勉強していました。
さて、効果やいかに・・・

f:id:BitCorleone:20190625174051j:image

ライフハックとは

教科書として購入したのが、堀 正岳さんの著書「ライフハック大全」

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

 

目から鱗のすごい本、近年ライフハックという言葉をしばしば耳にするようになったが、その神髄が見えた気がしました。

根底にあるものは、
「アイデアと工夫で生活の質を向上させる」ということっぽい。

何か大がかりな投資もないし、劇的な改革があるわけでもない。
しかし、小さな創意工夫や改善を積み上げてちりを集めて山にしようという心意気ですね。

ライフハック術を200個以上紹介してくれている恐ろしい本で、たぶんこれか何度も読み返し頼りにすること必至。
そして、その中で特に個人的に面白かったのが「執着期間を作る」というもの。 

強化月間PJ(プロジェクト)開始

執着期間とは、簡単に言うとある期間に一つの物事に取り組み続けるというもの。

心理学者のエリック・メイゼルは、先人の観察を通して、与えられたテーマについて集中的に時間と心理的な投資を与える「執着期間」を一ヶ月単位で持つことのメリットを自身の著書で提唱している。

 

この期間中はずっと、同じことについて考え続けるのです。
心理的にも、この期間中は見えないライバルがいるかの様に、そのテーマについての執着度を高めます。

 

これを読んだ時、面白そうだと感じました。
人間って生活の中でバランス良く生活しています、年をとる程より確実に。
しかし、人よりも楽しもうと思うと、おそらくそれでは駄目なんだなって。

 

受験勉強もそうでした。
自分の時間の大半を、勉強に割くことでしんどかったけど達成感が確かにあった・・・
あの熱狂を再び・・・


個人的にこれを「強化月間」と名付け取り組みを開始。
1カ月ごとにプロジェクトを組んで、その間はそのテーマにのみリソースを絞り込むわけです。
確かに、一ヵ月取り組み続ければ、初めてのことでも並み以上にはなるでしょうし、既に知っている分野ならさらなる深堀りができるはず。

ブログ強化月間

試しに、6月に1つプロジェクトを自分に課してみました。
それが「ブログ強化月間」、この1カ月でブログ運営で色々としたいことを実施しました。

はてなブログPRO移行

まずしてみたかった大きな変化がこれ!
ブログを始めた際に、まず一年と思って始めたのですが、早いものでもう一年が経ちました。
当初、ある程度続けて面白くなってきたらProに移行しようと考えていましたので、ちょうど良いタイミング。
6月頭に移行したのですが、結果移行して良かった。
独自ドメインをとり、広告を消して利用していることで思い入れがアップしました。

Googleツール導入

まずGoogleアナリティクスを導入。
これで、かなり精密なアクセス分析が行えるようになりました。

あとは、安定してアクセスが伸びました。
読み込み速度のアップとかが原因なんですかね。

見てもらえる記事の種類も増えました。
以前は、特定のページのみ参照で全く見られていないページもあったのですが、そういったことも減りました。

 

Google Adsenseは現在申請中。
なかなかエラーが出て進まない・・・
これは今後の課題ですね。

 

書籍購入し勉強した

f:id:BitCorleone:20190625174114j:image

この6月で読んだのが、以下の3冊。
色々立ち読みして、この3冊にしました。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 いきなりワードプレスはハードル高いし、無料で始めたいという人にオススメなのがこのはてなブログ。
始め方、軌道の載せ方、カスタマイズ方法などなどとりあえずコレを買えば、ある程度はてなブログが分かります。

今月特に助かったのが、はてなブログPROの章。
移行すれば何ができるか、何をすべきかが分かり非常に助かった。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 ブログを運営するということについて教えてくれる本。
趣味でするというよりかは、ブログを1つの商品としてどう売り出していくかを教えてくれる本。
自分の日常を書くだけで良いって人はつまらないかもしれないけど、少しでも野心のあるブロガーは一読の価値あり!

 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

SEOについて教えてくれる本。
ブログに囚われず、全WEBサービスに共通する黄金律を教えてくれます。
どう書けば響くのか、どう書けばより検索上位に出るのか、かなり論理的に教えてくれます。

この本はまだ読んでいる途中ですが、前半だけでもかなり膝を打つ場面多数。
読み込まなければ! 

更新頻度を増やした

以前は休みの日しか更新しませんでしたが、平日にも更新する様になりました。
よりアンテナを張るようになったし、面白いことに貪欲になりました。
前のめりに生きていますよ、ええ!

話のタネになる様なことを探したし、より思考していこうと姿勢が変わりました。
誰かと同じ考え方に値段はつきませんからね。
会社ではPC作業が多いので、目が疲れない様に1日30分と時間を決めて取りくむのが良かったかなと。
月並みな表現ですが、「継続は力」です。

まとめ

強化月間PJは個人的にかなり面白かったです。
できる限り継続していきたいですね。
ちなみに、7月は「日本語ラップ」の強化月間を行いたいと考えています。

既にかなり好きでハマっていますが、ここでさらにレベルアップを図れればと。
行うにあたり、今度はノルマ・目標を設けれたらと思っています。
そして、経過は都度都度記事にしていきますので、是非足を運んで下さい。

ではでは!