会社員コルレオーネBlog

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

コスパ最高!社会人の理想のひきこもり休日黄金コース!

社会人は年間休日はおよそ120日程度、これをどう過ごすかでこれからの人生大きく変わってきます。

 

人には、様々なルーティーンや、しっくりきている黄金コースなるものが1つはあるはず。
僕も試行錯誤して、やっとコスパの良い最適な休日の過ごし方を見つけました!!

 

1人の時間を重要視したひきこもりプランです、きっと参考になるはず!

 

f:id:BitCorleone:20190321102629j:plain

 

今回の教科書

まず、今回の記事を書くに至った経緯から。
最近Youtubeを見ていると、色々な人が自身の休日の過ごし方を紹介している動画が次々にオススメに上がってきています。
 
見てみると、確かに面白い!!
しかし、基本的には起きてだらだらし、ネットとテレビを付けっぱなしにしている方も多い。
となると、なるべくインプット・アウトプットを心がけている僕の休日も紹介するに足りるのではと思ったのが発端。
 
僕自身の経験だけでは、少し弱いので教科書を使って紹介しますね!
 
倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

 

今回の教科書は、

DaiGo 「倒れない計画術」 

 

相も変わらず、様々な論文を引用してきているのに、全く飽きずに読めるという離れ業な本です。
DaiGoみたいに内容濃いのに、スラスラ読ませられる文章書きたいんだよな、ホントに。

 

さて、この本自体内容詰まっているので、スケジュールの部分のみ抜粋。
この本の中で書いてることは、「スケジュールに空きがない人は成長しない」というもの。

 

そして、DaiGoがスケジュールの中で意識していることは、以下の2点。

・スケジュールに空きを作る

・具体的な行動を書く

 

これを踏まえたDaiGoの代表的な1日は、こんな感じ!!

 

f:id:BitCorleone:20190321101741j:image

これをお手本に、僕の休日をご紹介! 

朝の過ごし方 

7〜8時頃:起床

休みの日はなるべく早く起きたい。
昼過ぎに起きてしまうと、もう一日終わってしまった気がするんですよね。

普段会社に行っていると、12時から昼休みなのでなんか、昼の12時には一日の半分終わった気になります。
こうならない為にも早く起きます!

f:id:BitCorleone:20190321114542j:plain

9時くらいまで:朝食&CD選ぶ

朝食は基本的に、コーヒーとバナナ!!
色々食べてきましたが、結局この組み合わせが最もしっくりきています。
用意するのも簡単だし、美味しいし、栄養価あるしもう何年もこれですね。

 

そして、そこから大事な儀式、「CD選定」。
引きこもると決めた日は、満足度には大きくBGMが関わってきます。
きちんと数えたことは無いですが、おそらく1200枚程度CDを所有しているので、そこから今日聴くCDを選定します。

 

大体5〜10枚の間くらい。
全部聴ききれるない場合もありますが、それはそれでよし!
ちなみに、今日はこのCD達。

f:id:BitCorleone:20190321093433j:plain

 

12時頃まで:ブログ執筆&読書

ブログはここ1年足らずでできたルーティーンですが、初めて本当に良かった。
徐々にPV数が伸びてきているのは達成感があるし、何よりもアウトプットの機会ができた。

基本的に、意識しないとインプットばかりになるので、これでバランスとれている気がします。
何か書くネタないかなって、アンテナを自然に張れる様になりますしね。

 

大体、2000〜2500時の記事を1.5〜2時間目安で書いています!

f:id:BitCorleone:20190321114801j:plain

 

そして、読書タイム。
基本的に僕が心がけているのは、3〜5冊程度の併読。

 

ジャンルはできるだけばらします。
小説1冊、ビジネス本1冊、投資・株の本1冊、新書1冊という様に。
そして、気に入った本は何回も読むことにしています。
内容定着するし、お金浮くし。笑

 

何故併読するかと言うと、本を読んでいると、最初は頭に入ってきますがある程度時間が過ぎると、脳にあまり入ってこなくなります。
多分、内容に慣れたのが原因かなと思うのですが、少し飽きてくると違う本に移行することで、また新鮮な気持ちで読書ができます。

 

毎週1冊読むよりも、4週間で4冊併読の方が絶対身になるはず!

 

f:id:BitCorleone:20190321114727j:plain

 

昼〜夕方の過ごし方

13時頃まで:ランニング
 ランニングも欠かせません。
ブログ始めた初期にも書きましたが、かなりこれで人生変わりました。
詳しくは、過去記事を読んで頂きたいのですが、無料だし、最高の気分転換になるし、健康になれるし言うことなしです。

bitcorleone.hatenablog.com

 

 そして、ランニング中は必ず日本語HIP HOPを聴きます。
何かしながら、ラップ聴くとリリックを聴き取りづらいので走っている間が丁度いいですね。
 
ICE BAHN、般若、NITRO MICROPHONE UNDERGROUND辺りがオススメかな。

f:id:BitCorleone:20190321111633j:plain 

 

14時頃まで:昼食

シャワー浴びたら、昼食。
休みの日の昼食は、そばかうどんが多いですね。
麺類好きなんですよー、うは。

 

 

15時頃まで:昼寝

ここから、大体15~20分程度の昼寝を必ず入れます。
所謂「パワーナップ」という奴ですね。

www.sleepstyles.jp

 

一説によると、昼寝20分は夜の睡眠数時間に匹敵するとも聞いたこともあります。
受験生の時も必ず昼寝してましたね、頭が冴えわたります!

 

17〜18時頃まで:映画鑑賞

事前にTSUTAYAプレミアムで借りてきている映画を鑑賞。
もしくは、Amazonプレミアムにある映画を鑑賞。

 

映画は僕の人生とは切っても切れないので、これが休日の贅沢ですね。
観終わったら、内容をまとめてtweetします、頭がホットなうちに。

 

ワイシャツなどのアイロンがあればまとめてします。
勿論、映画の邪魔にならない程度に留めますが。

f:id:BitCorleone:20190321114954j:plain

 

夜の過ごし方

コーヒーブレイク

ここから、しばしのコーヒーブレイク。
読書したり、雑誌読んだり、夕刊読んだりします。
お出かけの計画たてたり、欲しいものを探したりします。

 

基本的に、週休2日のうち、1日はひきこもり・残りの1日は外出のパターンが多いので、次の日も休みならその計画をここでたてます。

 

気になる映画とかがあれば、このタイミングで予約してしまいますね。

f:id:BitCorleone:20190321115026j:plain

19~20時頃まで:散歩

これも休日のキモ!!
僕は中毒と言えるくらい散歩が好きです。

 

お気に入りのルートを5つは持っています。
近所のゴルフ場・大学・団地・霊園・森など暗くなってから歩くと、何か世界の深淵を垣間見た気がします。
Youtubeなどで、ラジオを聴きながら歩くのが主ですね。

良い考えが思い浮かぶのが、「馬上・枕上・厠上」と言いますが、正に散歩は現代の馬上!

 

頭がすっきりしてきます。

f:id:BitCorleone:20190321115152j:plain

 

22時頃まで:風呂&夕食

家に帰り、入浴。
入浴時は、iPodからBluetoothのスピーカーをつなぎ音楽を聴くのもルーティーン。
ここでも日本語HIP HOPが再登場します。

 

休日の夕食は鍋が多いですね。
野菜を摂取できる大事な機会。

 

いつでも!!:就寝

休みの日は、早めに就寝することが多いです。
基本は11時前後までには寝たい。

 

走ったし、歩いたしかなり気持ちのいい睡眠ができます。
2時に寝て10時に起きる8時間睡眠と、11時に寝て7時に起きる8時間睡眠では質が段違いです。

 
早く寝て、早く起きると目覚めもすっきりだし、謎にお通じも凄い良い。
確か体調整えるホルモンが22~26時頃まで出ているとかなんとか。
 
まぁ、本来ヒト科は遅くまで起きているようにできていないんでしょうな。
 

f:id:BitCorleone:20190321115337j:plain

 
まとめ
 
いかがでしたでしょうか。

実は、お金は一切かかっていません。
書籍代、CD代くらいのものですが、これは以前に購入したものなのでノーカウントで。
 
昼寝・散歩・ランニングなどお金のかからない趣味を充実させることで、満足度の高い高コスパで健康的な生活を送ることができます。
 
何かの参考になれば幸いです!
 
ではでは!!