会社員コルレオーネBLOG

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

人類の3大発明は火、紙、スニーカー!!

こんにちは、ビットコルレオーネです。

まずはこの画像を見てください。
ワクワクしますか?
胸が高鳴りますか?

f:id:BitCorleone:20180901091546j:plain

スニーカーは完璧でない人類が発明した完璧な創造物です。
これを読めばスニーカーを今すぐ履きたくなるはず!

 

ちなみに冒頭の画像はこちらの映画のワンカット。
この予告を観るだけで最高にアガるので是非一回観てください!


なぜ彼らはスニーカーに魅了されるのか!?映画『スニーカーヘッズ』予告編

 

このように世界ではスニーカーに熱狂する人は数多くいる訳です。
何がそんなに彼らを惹き付けるのか少し考えてみました。

僕がスニーカーにはまったきっかけ
 
僕がスニーカーにはまったのはわりかし遅く、20歳になった頃。
それまではファッションは好きでしたが、靴はいつも一足しか持っていませんでした。
靴を買うお金があれば、かっこいいトップスを買おうと意気込んでいるオシャレ弱者でした。
 
そんな僕が変わったきっかけはその時履いていたブーツ(安物)が壊れ、明日履く靴がねぇってことになり、急遽訪れたABCマートがセールをしていた時。
 「あれ、このスニーカーかっこいいのに、3,990円やん。こっちのスニーカーかっこいいのに4,990円やん。いっそ2足買ってまうか。」
ここで生涯初めて靴を2足持つということを体験したのです。
 
選択肢はたった2つでしたが、履き分けるということができる様になったのです。
面白い!これは面白いぞ!
気分とか、服のテイスト・色で靴を判断できるのか!
こんなある種当たり前のことに気付いてからスニーカーにハマっていきました。
 
家の収容面積の問題や、社会人になったらスニーカー履く機会減るしなという思いから、買う際はかなり考えに考えて買っていて、現在25足程度。
スニーカーマニアというには心許ない数ですが、日々出かける際に何を履こうかを考える瞬間は何にも変えられない。

 

スニーカーの魅力3選
 
持論ですが、スニーカーの魅力は大きく分けて3つ。
正直もっとあるかとも思いますが、集めていて楽しいとかね。笑

 そもそも機能的

スニーカーとは大前提として歩きやすい。
バッグや服は高級ブランドが基本的には品質が最も優れていますが、面白いことにスニーカーに関してはこの論理は通じません。

では、どのブランドのスニーカーが最もクオリティが高いのか。
言わずもがなスポーツブランドです。
NikeAdidas、Puma、ReebokAsicsなどです。
歩きやすく、疲れない、人間の足に最も優しいのがスニーカーなのです。

 カルチャーがある

 これもすごく大事な要素。
例えば、ConverseのJack Purcellを履いていれば、グランジ好きなのかなとか

f:id:BitCorleone:20180901095437j:plain

AdidasのSuperstar履いていたら、HIPHOP好きなのかなとか

f:id:BitCorleone:20180901095448j:plain

このPVはもはやAdidasのCM!

youtu.be

Vansを履いていたら、スケボー文化好きなのかなとか

f:id:BitCorleone:20180901095828j:plain

Jordanシリーズはいていたら、ストリート文化出身なのかなとかね

f:id:BitCorleone:20180901095912j:plain

こだわりを持って履いていれば自ずと生き様が現れるのが面白いところ!

 自己表現できる

上のカルチャーの話にも少し被りますが、最後はこれ!
何よりも自分らしくいられる。

f:id:BitCorleone:20180901100008j:plain

ごついハイテクスニーカーで男らしく決めるのか、ミニマルなローテクスニーカーで落ち着いた味わいにするのかなど思いのまま。
 
僕は革靴はまだ少し苦手、それはどこか窮屈な感じがするから。
一方、スニーカーは自由を象徴するアイテムの1つです。
何を履いてもいいし、誰が履いても良い、路上にドレスコードなんてものはありはしないのです。
全速力で走れるのは人生の限られた時間だけです。
スニーカーを履いて自分の人生を思う存分楽しみましょう!
 
My Kicks Best 3 
 
最後に僕のスニーカーの中で特にお気に入りを紹介。
これを見れば分かる人には僕の人間性が分かるはず!笑

f:id:BitCorleone:20180901085813j:plain

・Onituka Tiger MEXICO66 

f:id:BitCorleone:20180901085830j:plain

これはローテクスニーカーの中でも特にお気に入り。
ブルースリーが「死亡遊戯」の中で履いていたのと同じもの。
これを履くと勇気が湧いてきますね。

Nike Air Max90

f:id:BitCorleone:20180901085846j:plain

このスニーカーはある種自分の中で、完璧なスニーカー。
履き心地、見た目どちらも満点。
パリのポンピドゥ美術館から着想を得てできたデザインとかなんとか。

Nike Air Vapormax

f:id:BitCorleone:20180901085858j:plain

これは今年の4月に買ったスニーカー。
Nikeと言えばのエアソールがむき出しになっているというニクいデザイン。
うーんかっこいい、幸せだ・・・

 

毎日磨くスニーカーとスキル!

ではでは!