会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

僕は責任感がないサイコパス!全て他力本願、全て他人事と思っている!直すべき、それともこのまま生きるべき?

スポンサーリンク

僕は責任感が欠如している男です。責任がない、まるでない、自分でもちゃんと分かるレベル。

 

基本的に「誰かやるでしょ!?」と他力本願、「まぁ、自分には関係ないし」と他人事。自分から見ても、嫌な奴だと思いますね。笑

 

悪癖ではあると思うんです。しかしこの悪癖のおかげで、生きやすくなっていることも確か。もともと僕はちょっとサイコパスの要素があって、「責任感がない」というのもサイコパスの特徴のひとつみたいなんです。納得。

 

ネットで調べてみると、「責任感がない人はダメだ!」とか「責任感を持てる様に直せ!」などばかり。うーん、こうなると責任感がなくてもいいやんって考えを提唱したくなってきますね。あえて書いているところもあるので、嫌いにならないで下さいね。笑

 

・自分には責任感がない・・・
・「責任感がない」と会社で注意されたことがある

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 仕事でもプライベートでも責任感を感じない僕の様な人間もいる
  • 仕事は自分がしなくても誰かがする
  • 責任感を感じるのは、「自分がコントロールできる範囲である」という思い上がりから起きる

 

f:id:BitCorleone:20201219093936p:plain

無責任人間であり続ける、この責任を感じています

f:id:BitCorleone:20201219135736p:plain

無責任人間こと僕。良い悪いは置いておいて、とにかく僕は責任を感じることがほとんどない。

 

責任を感じるのは、自分に関する内容くらいですね。根本的に利己主義などうしようもない奴なんです、はい。笑

 

  • 出かけたのに満足感が低い
  • 買い物をしたけど、満足できない
  • 自分で選んだ映画や本や音楽が好みに合わなかった

 

こんな時くらいかな。自分で選択する、その後の満足感が低い、こういう場合は自分の責任と捉えますね。責任感とはちょっと違う気もしますが。笑

 

自分で完結するものであれば、自分の責任だなと思います。しかし他人が絡んでくると、自分の責任感は弾け飛びますね。

 

おれがしなくても、誰かがやるでしょ!?

 

って人生で何度思ったか分からない。たぶん昨日だけでも、4,5回は感じたんじゃないかな。笑

 

おれには関係ないな!

 

と勝手に自分から切り離すということも日常茶飯事ですね。ひと事です、他人事です、全く自分事として捉えていない。

 

我ながら良くないと思うのですが、いつもやってします。おそらく心の中で、「面倒なことはしたくない」、「興味が湧かないことはしたくない」って思っているんでしょう。

 

嫌みでも何でもなくて、責任感がある人は本当にスゴいなと尊敬します。普通に生きているだけでも面倒くさいことはいっぱいあります。それなのに自分から色々背負い込もうとするなんて、、、マネできない。。。 

仕事は全て他人事と思っている

f:id:BitCorleone:20201219135906p:plain

ネットで見ていると、世の中の人々が責任感の欠如で一番悩んでいるのは、仕事関係みたいです。プライベートよりも責任が伴う機会も多いので、そりゃそうかと。

 

ん、僕ですか?ないですよ、責任感。ぶれないです、仕事でも責任感ないです。(良くないというのは重々承知しているので大目にみてくださいね)

 

仕事は全て他人事と思ってしまっているんですね、自分には関係ないやって。不況で会社の業績が悪化しても、給与やボーナスが下がらない限りは正直どうでもいいですし。

 

会議で僕が発言しなくても、誰かは発言するでしょ!?メールに僕が返信しなくても、誰かが返信するでしょ!?面倒な仕事が部署に舞い込んできても、誰かが担当するでしょ!?

 

会社の経営方針、長期・中期の計画、社会での評価、まったく知ったこっちゃない。毎月25日の給料日、この日に忘れずに振り込んでくれればOKやで。

 

そもそも僕は「サラリーマンのメリットは 固定給がもらえる 社会的信用が得られる こと」だと考えています。この2点が満たされていればまずはクリア。 

 

仕事と自分のアイデンティティは直結していない、僕の中では。仕事は人生の中のミニゲームのひとつだというのが僕の持論なんです。まぁミニゲームにしては、割いている時間長いけどさ。笑

 

ちなみにサイコパスの特徴のひとつに「責任感の欠如」というのがあるらしいのです。僕はやっぱりその気があったのか。。。

 

というかずっと不思議なんですよね。どうして仕事にそこまで責任感を持てる人がいるのかって。

 

例えば僕があるプロジェクトを任されたとします。しかし進めているうちに、大きなトラブルが起こった。その事態に見かねて、上司達が

 

お前はダメだ、このプロジェクトから外す!代わりに、鈴木にやってもらうことにする!

 

と言ってきた。

 

普通こんな場合は、他の人はショックを受けるのでしょうか。下唇を噛み締めて「悔しい!」となるのでしょうか。

 

自分の脳内でシュミレーションをしたり、過去の経験を思い出したりしましたが、僕はおそらく「やった!」と思ってしまう。

 

「これで毎日の中で面倒なことがひとつ減った!」と感じてしまいそう、というか実際に感じていましたね。笑 まぁその場では悔しがるポーズはするんですが。

 

こういう部分ひとつとっても、自分はとことん責任感がない人間なのだと痛感してしまいます。

責任感がなくても良いじゃないか!

f:id:BitCorleone:20201219140436p:plain

無責任な人間で良いか悪いかと問われると、そりゃ良くはないのでしょう。ですが万人がそう言うのであれば、逆の切り口で攻めたくなるもの。

 

別に責任感がなくても良いと思うんですね。責任感を感じて、自分にプレッシャーをかけすぎて精神に異常をきたすのに比べると全然マシ。

 

実際に責任感がないと生きるのは楽です。気負いもなければ、変なプライドもない。面倒なことも起こらない。

 

本当に自分がしたいことに時間や労力を割くことができます。責任感から自分の人生に実りのないことをすることもありません。

 

他力本願でいると、人生に楽観的になります。まやかしのポジティブかもしれません。しかし自己評価や自信も、根拠がないものに寄るまやかしの場合も多い。考え方をチェンジするだけで、人生を前向きに生きれるならそれでいいではありませんか。

 

世の中には人間がいっぱいいます。あなたの会社にも、僕の会社にも、従業員は他にもいます。あなたがしなくても誰かがします。誰もしないのであれば、属人化しすぎている組織の問題か、重要ではない仕事のいずれかです。 

 

日本史のとある一説で、「坂本龍馬がいなくても誰か同じことを代わりにやったはずだ」というものがあるみたいです。本当に必要なものであれば、誰かがします、間違いない。

責任感を感じるのは、思い上がりである

f:id:BitCorleone:20201219140202p:plain

責任感がある人は正義、責任感がない人間は害悪。こういう風潮ですが、責任感は果たして絶対的に正しいのか?

 

僕はそうは思わない、むしろ何でもかんでも責任感を感じるのは思い上がりだとすら感じています。責任感を感じるというのは、「自分でコントロールできる範疇」であるという前提があるわけです。

 

自分のした行動や選択に関して責任感を感じる、これはまだ分かる。ですが人がした行動や選択にまで責任感を感じるのはおかしい。自分の手元から離れたものにまで、責任感を感じるのは傲慢。

 

人の感情や物事の成り行きなどは本来の自分の裁量の外にあるものです。全て自分がコントロールできるとそもそも思っている時点で、おごりたかぶりなんじゃないかと。

 

これだけ多くの人がいて、多種多様な要素が絡まって出た結果なんです。自分ひとりの行動などを改めたところで結果は変わりません。

 

責任感を感じるあまり行動が暴走する方もいます。全部自分でしないとという様に。餅は餅屋ですし、自分が干渉できない範囲までメスを入れようとするとかえって迷惑。

 

自分の影響が及ぶ範囲なんか狭い、せっまいんです。僕やあなたが責任感を感じようがどうかに関わらず、会社は回るし、コミュニティは動くし、社会問題は変化していくし、芸能人は今日も不倫するんです。つけあがってはいけません。

サイコパスは人に興味がない!

サイコパスの話が出たので、関連記事を。僕はサイコパス気質があるので、人に全く興味がありません。どんな人物なのか、どんなものが好きなのか、知ったことではない。

 

ただそうやって生きていると、周りから白い目で見られることある。こういった場合は、テクニックで乗り切りましょう! 

www.bit-corleone.com

まとめ

では、最後にもう一度この記事をまとめます。

 

  • 仕事でもプライベートでも責任感を感じない僕の様な人間もいる
  • 仕事は自分がしなくても誰かがする
  • 責任感を感じるのは、「自分がコントロールできる範囲である」という思い上がりから起きる

 

責任感を感じないことで引け目を感じている方も多いと思うのですが、それはそれで良いと思うんです。責任感を感じる人間も、感じない人間もいる、これぞダイバーシティ。

 

無理に自分を変えようとせず、自分は楽観的に生きていける性格なんだくらいに考えましょう。ただし職場で怒られたりしても、一切責任は負いませんので、ご容赦願います。笑

 

ではでは!