会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

過去に囚われると脳は老化すると研究結果で明らかに!過去を生きるのは辞めよう、今のこの瞬間を全力で生きる方が幸せになれるのだから!

スポンサーリンク

ふとした拍子に、昔の良かった思い出に浸ることってありませんか?僕は結構あります。勉強やスポーツや恋愛が上手くいっていた頃や、ストレスなく生きれていた頃とかをついつい思い出してしまう。

 

自分が苦しい状況に置かれている時、ついつい過去の素晴らしかった瞬間を脳内で再生してやり過ごす。これはあなたにも経験があるのではないでしょうか。

 

ですが、実は長時間過去の思い出にひたり、かつその頻度が多いと、人間の脳はなんと老化しやすくなるらしいんです!

 

過去に生きることは科学的にも脳に良くない、こういうことみたいです。というわけで、僕もあなたもこれからは「今を生きる」ことにしませんか?

 

過去は確かに良かったかもしれませんが、あなたの人生のベストはまだ来ていませんよ!

 

・ついつい「昔は良かった」と感じてしまう
・過去のことに意識がいっていて、今に集中できないことがある

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 人間はついつい過去の思い出にひたりがち。でも、気をつけないと脳の老化につながります
  • 今に心身が集中している状態、これが科学的にも幸福な状態
  • 僕も、あなたも、人生のベストはまだ来ていない!

 

f:id:BitCorleone:20201024094758p:plain

人間は意識しないと、思い出に浸ってしまう

f:id:BitCorleone:20201024100308p:plain

いつ頃からでしょうか。昔の友人と会うと、昔話ばかりする様になったのは。

 

中学校の友人や高校の友人など古い友達に再会した際に、昔は近況報告や今していることをメインに話していました。しかし、最近では、話題に上がるのは当時の思い出話ばかり。

 

思えば、人間って過去を振り返るようにできていると思うんです。懐かしい友人に会って、今の価値観を話し合うより、共通の「古き良き昔」の話をする方が楽だし楽しいですよね。

 

大人になると、大変なことも増えてきます。仕事もそうですし、人間関係もそう。好き嫌いだけで、人間関係をより好みできた時代は終ってしまいました。

 

そんな大変な現実、面倒なこともいっぱいある今。それよりも、もっと楽しかった昔に思いを馳せたい。こうなるのは当然と言えば、当然。

 

というか、偉そうに言っている僕も多分にその傾向があります。

 

考えてみれば、過去の思い出って膨大。僕なら約28年分ある。その中で、最も楽しかった思い出や、充実していた過去を思い出すとします。

 

その思い出ってまず間違いなく、今この瞬間より楽しかったんです。だって、「今この瞬間一択」vs「人生の中で最高だった瞬間」になっていたら、そりゃ過去が勝ちますもん。

 

つまり、過去の思い出を脳内から引っ張り出すと、今は基本的に霞んでしまうんです。

 

今は冴えない人間だけど、昔はクラスの人気者だったとか。今は太ってしまったけど、昔は痩せていてモテモテだったとか。今は全く恋愛していないけど、過去に誰もが羨む様なパートナーがいたとか。

 

まぁ、誰しもこんな過去の栄光や武勇伝はひとつやふたつはあるはず。

 

昔を思い出して、「自分の人生も捨てたもんじゃない」と考えるのは非常に楽な手段。過去に生きると、一時的とは言え現実逃避できちゃうんです。

 

f:id:BitCorleone:20201024135919j:plain

 

Mr.Childrenの「くるみ」という曲があるのですが、この歌詞がめっちゃ上手いこと言ってくれています。

 

良かった事だけ思い出して
やけに年老いた気持ちになる

 

うん、分かる!笑

過去に浸りすぎると、脳は老化する!

f:id:BitCorleone:20201024102336j:image

 

しかし、過去の素晴らしき思い出に浸るという行為には代償が存在するのです。その代償とは、なんと脳の老化

 

え、代償デカくね!?笑

 

それを教えてくれたのは、この「「考えすぎな人」人の考え方」という本。

 

最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方
 

 

この本は本当に名著。きちんとした研究と科学的な検知から、どの様に考えて生きていけば充実した人生を送ることができるのかを教えてくれます。

 

目から鱗のトピックスが45個、これを全て行動につなげられれば人生は確実に上向きますね。

 

そのトピックスの中の1つが、「思い出にひたると、脳が老化する」というもの。

 

内容を一部引用しますと、

 

マウスを使った実験で、過去の記憶を長時間思い出すと、その記憶が脳にしまわれる時に「タウ」というタンパク質が蓄積されやすくなることを明らかにしました。このタウタンパク質は、脳に蓄積すると記憶障害を引き起こすことが知られています。

 

つまり、長時間過去の思い出にひたり、かつそれが頻繁になってくるほど脳が老化しやすくなるということなのです。

 

怖いですね、率直に。。。

 

長時間とはありますが、過去の思い出にひたると脳はボケ始めていくわけです。

 

お年寄りの方は、脳が老化してきて昔話ばかりするのか、年をとって昔話ばかりするから脳が老化したのか、どっちなのでしょう。卵が先か、鶏が先か的な。

幸福には、心身の集中が必要なんです

f:id:BitCorleone:20201024135439p:plain

過去を振り返りすぎると、脳に悪影響が出るのは分かりました。さらに、この本は現在に関することも教えてくれています。

 

それは、「今この瞬間に意識がない時、脳は不安を呼び込んでしまう」というもの。

 

とある研究で、「幸福に必要なのは心身が集中していることである」という結果が出た様です。

 

幸せって何だ、幸福になるには、この様な疑問はこれまで色々な人が考えてきたテーマ。その答えが、今に集中しているということらしいのです。

 

今やっていることとと考えていることが違う時は、一致している時よりも幸せを感じていない、という結果が明らかになったようです。

つまり、目の前のことに集中できていない時には、幸せを感じづらい。集中している時には幸せを感じやすいということですね。

 

なるほど!

 

つまり、過去のことや他のことに意識を持っていかず、目の前のことで頭をいっぱいにする。これをしていれば、幸せになれると。

 

つまり、幸福な人生を歩むには、過去に生きるなど論外なのです。脳は老化するし、良いことなんて何もない。

 

今、今、今しかない!今この瞬間を生きましょう!

ブルーハーブは言った、「ベストはまだ来ていない」と

f:id:BitCorleone:20201024102345j:image

Mr.Childrenの歌詞の引用をしたついでに、またとあるアーティストの歌詞の引用で締めたいと思います。

 

そのアーティストは、日本語ラップを代表するグループのTHA BLUE HARB(ブルーハーブ)

 

このブログを読んで頂いている方であれば、気付いておられると思いますが、僕は大の日本語ラップ好き。その中でも、このブルーハーブは別格。

 

表現の上手さ、日本語のチョイス、世界観、全てが明らかに一線を画しているんです。そのブルーハーブの集大成、2枚組の最新アルバム「THA BLUE HARB」。

 

日本語ラップに食わず嫌いをしている方にも、是非聴いてほしい一枚。ロック好きの方でもきっとハマるはず。

 

THA BLUE HERB

THA BLUE HERB

  • アーティスト:THA BLUE HERB
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: CD
 

 

このアルバムの中で、「THE BEST IS YET TO COME」という曲があるんです。タイトルを直訳すると、「一番いいのはまだ来ていない」

 

いいですね、自分の黄金期は過去だとか、あの頃が一番楽しかった、なんて人間の脳内をエグる一言。人生のベストはまだこれから先にある、染みるで。

 

この曲の歌詞のキモの部分はこちら。

 

いつでもできる いつかやろう
それ俺にもあったけど
今やらないと きっとやらないよ
取り返しがつかねえ物があるのが折り返した人生だ
だがまだだ
それ犠牲にしてもやりたかった事は定まっている
ベストはまだだ まだ待っている

 

おれの人生のベストはまだこれからなんだ!うおおおおお!

 

この発想って今まで案外ありそうでなかった。自分の黄金時代はすでに過ぎ去ったって思ってしまうことは多い。でもそうじゃないないんですね。

 

自分の人生で一番良いのはまだ来ていないんです。ベストが来るために、今に集中し続けるんです。

 

ちなみに、このブルーハーブのアルバムのライブも行ってきました。少しでも興味を持ってくれた方は、過去の記事も見て下さい!

 

www.bit-corleone.com

まとめ

では、最後にこの記事をまとめます。

 

  • 人間はついつい過去の思い出にひたりがち。でも、気をつけないと脳の老化につながります
  • 今に心身が集中している状態、これが科学的にも幸福な状態
  • 僕も、あなたも、人生のベストはまだ来ていない!

 

過去にひたりすぎるのはNG。今に集中するのがグッド。そして、ベストは僕らの人生のまだ先にあるんです。

 

いいですね、ワクワクしてきました。あなたはどうですか?

 

ではでは!