会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

来れ、バーベキュー反対派!!バーベキューは面白くないから嫌い!面倒くさいし、なぜ楽しいのか分からないから行きたくない!

スポンサーリンク

バーベキュー嫌いなんです!何が楽しいのか、なぜあんなに開催したがる人が多いのか、僕には分かりません。

 

暑いし、準備面倒だし、お金高いし、結局肉は生焼けor焦げ焦げやし。 というか、バーベキューで人との距離感縮まったことありますか?

 

世の中で、「バーベキュー・BBQ=楽しいイベント」として刷り込まれすぎているんです。実は、バーベキューって終って冷静に振り返ると満足度がめちゃくちゃ低いイベントの気がしてなりません。 

 

 

・バーベキュー嫌い・・・
・バーベキューに参加して、楽しいフリをするのも限界・・・

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • バーベキューは暑い・まずい・遅いの三拍子が揃っている
  • バーベキューを開催しても、人は仲良くならない
  • バーベキューよりも、「流しそうめん」・「キャンプファイヤー」・「音楽フェス」の方が断然良い

  

f:id:BitCorleone:20200808083848p:plain

夏はバーベキュー好きが湧いてくる季節

知り合いに一人はいる、バーベキューしたがり君

f:id:BitCorleone:20200809075004j:image

 

すっかり暑くなりましたね。梅雨が明けて一気に夏です、移行期間みたいなものも全くなし。不親切じゃないか、地球よ。笑

 

夏はアウトドアなイベントが盛んになりますよね。その中でも、人気を誇っているイベントがバーベキュー

 

・西中島南方でバーベキューしようぜ!
・豊洲でバーベキューしない?

 

なんて誘ってくる友人・知人一人はいるのではないでしょうか。毎年何かと理由を付けて断っているんですけどね、これもこれで面倒くさいんですが。笑

 

今年も東京で会社の同じフロアの若手だけのバーベキューが企画されました、結局コロナウイルスの影響で中止になりましたけど。笑

 

コロナで良かったと思える日が来るとは・・・笑 

バーベキューで初対面の人間は仲良くならない

f:id:BitCorleone:20200809075056j:image

ですが、振り返ってみれば人生でバーベキューって随所にありましたよね。学校の遠足でも、バーベキューありましたし。

 

就職活動が終わり、内定式で同期と顔合わせをした数週間後に、内定者でバーベキューが開催されたこともありました。クソつまんなかったですが。笑

 

まぁ、そもそも同期嫌いやったし笑

 

www.bit-corleone.com

 

世間では、「初対面の人間はバーベキューをすると仲良くなる」という誤った説が信じられているんですね。

 

大学生の頃でも、サークルの顔合わせの様なタイミングでもバーベキューありましたし。

 

ですが、こんな説は迷信。「コーラで洗ったら妊娠」しないレベルのガセ情報です。お気をつけ遊ばせ。

 

僕は敢えて言いたい。 ならないです、バーベキューで仲良くは!

バーベキューはここがファッキュー

暑い・準備が大変

f:id:BitCorleone:20200809075113j:image

 

バーベキューの欠点は色々ありますが、まずはこれ。暑いし、準備が面倒くさい。 

 

わざわざ食料を買って、車で運ばないといけない。お金を払って場所を借りて、自分たちで焼かないといけない。30度以上もある炎天下の中で。

 

ローマ時代とかに、奴隷に「熱中症になりかねない日差しのもと、延々食料を焼かせる」みたいな拷問あっても不思議じゃない。

 

そのレベルのことを、自分たちでお金を払ってまでしているのです。

 

イかれてる。イっちゃってる。異ノーマル。

 

そして、後片付けも面倒くさいですよね。そもそも外食のメリットは、準備も後片付けも無くなることのはず。これを享受できない、バーベキューはそんな外食文化。アンビリーバボー!

そもそも料理がおいしくない

f:id:BitCorleone:20200809075230j:image

 

身も蓋もないですが、バーベキューの料理美味しいですか?まずくないですか?食べるまでめっちゃ時間かかりませんか?

 

いや、美味しいよ!

生焼けの肉あるで?焦げすぎたタマネギもあるで?

う・・・・

 

バーベキューの料理を心からおいしいと思って食べたことないですね。紙皿から毎回焼き肉のタレこぼれそうになるし。 

 

それに、もう一つ問題が。それが料理を積極的にする人としない人が出てくるってこと。それで、何となくギクシャクが生まれる。

 

終わりになって、それぞれが

 

あいつあんまり料理してなかったな、サボってたな

 

って毎回思ってしまう。好きでバーベキューやってんだから、肉・野菜を焼くのが好きな人ばかり集まるのかと思いきや案外そうでもない。

 

バーベキューなんて辞めちまえ!笑

コミュニケーションがとれない

f:id:BitCorleone:20200809075242j:image

 

実はコミュニケーションとれそうでとれないバーベキュー。

 

  • 班分けされて、別の班とあまり関わらない
  • 屋外で焼いてるし、他の団体もいるから、話が聴き取りづらい
  • そもそも暑いから、気力が削がれる

 

バーベキューをして、仲の良い友人ができた記憶は無いですね。仲の良い友人とバーベキューに行っても、何となくこなして終るという感じ。

 

真夏でめっちゃ暑い中、人と話し込める。そんな余裕がある人間に私はなりたい。 

楽しいフリをしないといけない

f:id:BitCorleone:20200809075527j:image

 

バーベキューをしていると、次のセリフを至る所で何度も耳にします。

 

バーベキューめっちゃ楽しい

 

終った後じゃないです。バーベキューを行っている最中です。あれです、自信が持てないから口に出して周りに確認しているんです。 

 

本当に楽しいなら口に出さず噛み締めますから。僕の経験上、行っている最中に「楽しい」を連発・「楽しい」というワードを言うことを周りに暗に強要するイベントは漏れなくヤバいです。

 

「善意の寄付」で成り立っている社会奉仕団体がある様に、「楽しいフリ」でバーベキューは成り立っているんです。 

バーベキューの代替案を考えてみよう

f:id:BitCorleone:20200809075402j:image

バーベキューの文句を書きましたが、文句ばっかり言うのも不健全なので、代替案を考えてみます。

 

屋外でみんなで、何かを食べ散らかしたいなら、「流しそうめん」 がベター。まだ涼しいですし、家で食べるのと美味しさは変わりません。

 

いや、みんなで火遊びがしたいんだということであれば、「キャンプファイヤー」がオススメ。

 

www.bit-corleone.com

 

夜にするから、涼しい。そして、大きな火を囲むので班分けなどありません、コミュニケーションが断然とりやすくなります。

 

夏に屋外で本当に楽しみたいなら、「音楽フェス」がいいです。 素人の料理とプロの演奏、どちらがエンタメとして優れているでしょうか。

 

www.bit-corleone.com

 

フェスになると、最初から好みの合う人のみに絞られるので、さらに好都合。ひとまとめにされて、共通の話題を探す手間が省けます。

まとめ

では、最後にこの記事をまとめます。

 

  • バーベキューは暑い・まずい・遅いの三拍子が揃っている
  • バーベキューを開催しても、人は仲良くならない
  • バーベキューよりも、「流しそうめん」・「キャンプファイヤー」・「音楽フェス」の方が断然良い

 

僕はこの記事を書いて、少しでも世の中が変わってほしい。日本からバーベキューをしようぜって誘う人が激減してほしい。

 

断るのも気を使うんよね

 

ではでは!