会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

頭皮は実は疲れている!?頭皮マッサージをしよう!顔のたるみ、ハゲ対策のためにヘッドマッサージ機を買った!

スポンサーリンク

頭皮凝っていますか?というか、この問いに即答できますか?自分の肩の凝り具合は分かっている方も多いと思いますが、頭皮は少ないのかもしれません。

 

先日生まれて初めて、ヘッドスパを受けました。そこで自分の頭皮が凝っていることを知りました。調べてみると、頭皮は体の多くの部分に影響を与えています。

 

肩こり、体のむくみ、目の疲れなどに気を使う方は多いですが、頭皮にまで気を配れている人はおそらく少ないはず。頭皮だって労ってほしいんやで!?

 

・顔のたるみが気になる
・ハゲたくない
・頭皮マッサージに興味がある

 

という人にむけて書きました。

f:id:BitCorleone:20200722174004p:plain

発想が柔らかくても、頭皮は凝っている・・・

 先日訪れあた秋葉原の美容院。初回クーポンで、「カット+ヘッドスパ」がありました。未経験のことにチャレンジしない手はない、ノリノリで美容院に行ったのです。

 

www.bit-corleone.com

 

ヘッドスパ、衝撃でした。気持ち良い、とにかく気持ち良いのです! 

 

僕の尊敬するカリスマニートのPhaさんが自身の著書「ひきこもらない」で、 サウナの素晴らしさを語っていました。その際の説明で、面白かったものを紹介します。

 

ひきこもらない

ひきこもらない

  • 作者:pha
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本
 

 

それは、人間の五感のうち最も娯楽が少ないのは「触感」ではないかというもの。

 

  • 視覚→映画・ドラマ・マンガ・本・他にもたくさん
  • 聴覚→音楽・人との会話
  • 味覚→食事
  • 嗅覚→香水・食事の際の匂い・アロマ・他にもたくさん

 

しかし、触覚って実は少ない。サウナとかは触覚へのご褒美なわけです。そう思うと、ヘッドスパを受けて昇天しかけていた僕は思いました。

 

f:id:BitCorleone:20200723061935j:image

 

皮膚をもっといたわってあげないと・・・

 

びっくり、頭皮マッサージには効能がいっぱい!

頭皮をマッサージすると言う発想は全くなかったのですが、調べてみるとメリットはいっぱいあるんですね、びっくり。

 

ちなみに美容師さんに言われたのは、頭皮が凝っている状態は薄毛の原因だとか。頭皮の血流の流れが悪くなると、髪の毛に栄養が行き渡らないらしいのです。

 

嫌や、ハゲたくない!マジでハゲたくない!僕は親戚すべからく、頭髪の主張控えめなんです。舐めてると僕もやられちまうんだ、、、

 

さらに、ハゲ対策以外にも頭のツボを刺激することで、健康促進に伝わる様です。これは頭皮マッサージしない手はない!

 

f:id:BitCorleone:20200722171156j:image

https://gamp.ameblo.jp/ikukan-crisp/entry-12377854717.html

 

足の裏も身体中のツボが集まっているので、第二の心臓などと言われていますが、同じノリですね。ちなみに、小腸は第三の心臓らしい。頭皮も身体中のツボがあるので、第四の心臓かな。

 

というか、もはや身体には心臓しかないのでは。安倍首相よりも、僕の体の方がよっぽど心臓ですよ、ほんと。

 

www.bit-corleone.com

  

あとは顔のたるみにも効くらしいです、頭皮が硬くなり、垂れてくるのだとか。なんかそう聞くと気持ち悪いけど笑

マッサージだ!頭皮をマッサージだ!

ヘッドスパを受けた後、美容師さんと話しました。

 

めっちゃ気持ち良かったです、今までにない快感でした。

ヘッドスパってなかなか受ける機会がないですからね。

いやー、これ自分でもしたいですけど、なかなか難しいですね。

頭のマッサージ機とかも探せばありますよ!

そうなんですね。(たしかに、肩とか足のマッサージ機あるし、頭皮用あっても不思議じゃないな)

 

その日の夜、風呂上がりに自分で頭皮マッサージをしてみました。金がかからないに越したことはない。

 

というか、俺にはヘッドスパとかヘッドマッサージとか、頭皮を労る発想がなかっただけさ。コロンブスの卵だ、分かればわけはないぜ。

 

数分後、しっかり挫折。笑頭を揉むのは全然いけるのですが、ずっと自分の手で頭を揉んでいると、何より肩が凝る。

 

やってみてください、すごい肩が凝り固まってくる実感あるんです!笑こりゃだめや、科学の軍門に下ろう、負けました、、、

 

Amazonで調べてみるとわんさか出てきます。やはり需要はあるんですね、自分の狭い世界の中に出てこなかっただけなんだな。

 

 

その中で最も評価が高くコスパが良さそうなヘッドマッサージ機を購入。値段は5,000円しないくらい。

 

色々見たのですが、プロにマッサージを受けると、5,000〜10,000円くらいが相場みたい。まぁ、一回買ったらずっと使えるし、そんなに馬鹿げた投資でもないだろうと判断し購入。

 

 

ででん!!綾波レイ、アスカ、マリの間に置いてやったぞ!お前は世界で一番両手に花のヘッドマッサージ機やぞ、良かったな!

 

しかし、なかなか絵面の収まりがいい、SF感があるガジェットなのかも。あれ、2001年宇宙の旅に出てませんでしたっけ?

 

f:id:BitCorleone:20200722171210j:plain

 

頭を揉んでくれる部分を見ると、こんな感じ。シリコンで硬すぎず、柔らかすぎない。

 

f:id:BitCorleone:20200722171207j:plain

 

何より良いのが、使っていて髪の毛が巻き込まれないこと。薄毛対策どころか、使っている間に抜けるんじゃねとか心配しましたが、全くそんなことはありません。

 

ちゃんと人間工学とかに基づいてできてるんでしょう!しかし、なかなか揉み部分もSF感あるな。あれ、エイリアンでシガニーウィーバーと共演してませんでしたっけ? 

 

買ってから毎日風呂上がりで使っています。防水らしいので、風呂の中でも使えるみたいですが、風呂上がりの楽しみにしています。

 

使い始めたばかりなので、薄毛対策になっているのかは正直定かではないです。ただ、気持ち良い。頭皮が僕にサンキューと言ってくるです、もうこれで十分じゃないか。。。

 

まとめ

では、最後に以下記事をまとめます。

 

  • 五感のうち、触覚だけリフレッシュしていない、頭皮マッサージをしよう!
  • 頭皮をマッサージすることで、薄毛対策や健康促進につながる
  • 自分の手で揉むのは無理があるので、マッサージ機を使うのがオススメ

 

頭皮は盲点かもしれません、実は日々の疲れで悲鳴をあげているかも、、、

 

ではでは!