会社員コルレオーネBLOG

日本語ラップに人生を狂わされた見た目はペンギン、中身はサラリーマン

スマホでYouTubeなどの動画鑑賞!待機時間のぐるぐる、再生が止まると異常にイライラするのはもはや病気!?

スポンサーリンク

view raw

YouTubeの動画を見ている際に、ぐるぐるマークでますよね。あれ心底イライラするんです。笑僕はどちらかと言うと、温厚な人間でそこまで平素はイライラしませんし怒りません。

 

しかし、スマホとなると話は別で、ネットのつながりが遅い、YouTubeなどの動画再生が遅いとめちゃくちゃイライラしてしまう。よくよく考えれば、そこまで緊急で観たいものでもないのに。 

 

これって現代病では・・・と最近考え出した始末。心当たりがある方は多いのではないでしょうか。この症状は早いうちに取り除くのが吉です。在宅期間で動画サービスを利用する人も多いのでは!?

 

・スマホのYouTubeの待ち時間がイライラする
・ネット回線で繋がるのが遅いと、怒りを抑えられない

という人にむけて書きました。対策方法や心構えを紹介、実践してから少し症状はマシになりました。お題「#おうち時間

f:id:BitCorleone:20200506161939j:plain

スマホの待ち時間だけイライラするのは辻褄があわない

自称温厚な僕でも、スマホだけは別腹。再生が遅かったり、全然反応しないと異常にイライラします。これって何故だろうと先日ふと考えました。ゴールデンウィークに奈良の実家に帰省、そこから東京に帰る際に電車でYouTubeを観ようとアプリを開きました。

 

何となしに気になった動画を選択、しかし全然再生されない。最寄り駅から5分程度電車に乗って、1度乗り換えするのですが、その5分の間待っても再生されない。僕のイライラはピークに。

 

そこで、乗り換えのホームまで移動し、スマホ片手に画面を観ながら何故まだ再生されないのかと怒りを募らせ、その時ふと思いました。

なんでこんなに自分はイライラしているんだろう?そこまで観たかった動画でもないはずなのに。

 

そうです、別に観たくて仕方なかったものでもなく、文字通り暇つぶしに選んだだけの動画です。過去記事にも書きましたが、僕が怒りを露にして怒ったのは職場のヤバい女性だけ。この時は3年間怒りを募らせて、あることないことを言われて非常に迷惑をかけられて遂にキレたというものでした。(その後、あまりにスねて謝らせられることになるのですが笑)

www.bit-corleone.com

 

3年間心底ウザかった女性と、興味のない動画の再生待ち時間が同様にイライラするのはどう考えてもおかしいですよね。

 

もっと、現状のヤバさを自覚してみましょう。 

  • 待ちに待ったライブ前が始まるまでの1時間くらいは待てるのに
  • 楽しみにしていた映画、座席について長いCMもガマンできるのに
  • お気に入りの漫画の発売日が数年待ちでも耐えている
    (ハンターハンター、バガボンド、ベルセルクはスゴい待っているけど発狂していません)

待ちに待ったコンテンツで、例えばスターウォーズ。新3部作は公開ごとに2年空きましたが、イライラせずにちゃんと待てました。

www.bit-corleone.com

 


ですが、そこまで興味もない動画が止まったり、再生まで数十秒・数分を要するのがが待てない。これって、よく考えると非常におかしいですよね。ネット回線に機嫌を支配されているとしか言えません。

スマホの待ち時間は何故イライラするのか?

YouTubeや動画再生のイライラ、ネットが繋がらない苛立ちはどうして起こるのでしょうか?僕は格安SIMではなく、大手キャリアで契約しています。でも、「大手キャリアなのに、通信が上手くいかないなんてお金の損だ」とかは別に思わない。

スマホの即時の反応に慣れすぎてしまっている

まず大きいのは、スマホは即時に反応するものだと体に染み付いてしまっているから。Wi-Fiが整った環境で、ネットサーフィンをして、遅滞なく操作できた経験は1回はあるはず。

 

こうなると、その時の経験から遅いことに対しての落差を感じるのでしょう。落差って実は大きな要因だと思っていて。

  • 付き合ったときはあんなに優しかったのに、今では・・・
  • 買った当初はあんなに使いやすかったのに、今では・・・
  • 最初は良い人だと思っていたのに、今では・・・

これ全部落差です。すぐに反応するものだと刷り込みがあればあるほど、この落差が大きくなり、イライラしてしまうと。

 

f:id:BitCorleone:20200506161932p:plain

 

うーん、イライラしますね。笑

スマホの待ち時間は終わりが見えない

別の理由として、スマホの待ち時間は終わりが見えないということ。外国でWi-Fiが繋がっている様に見えても、実は繋がっていなかったりなんてことありますよね。環境や設定次第では、永遠に繋がらないこともあるわけです。

 

映画やライブは会場に入り待てば、基本的にはいつかスタートします。しかし、スマホはその保証はある様でないのです。人って終わりが見えないストレスには弱いですよね。

 

昔会社の研修で、お寺で修行したことがあります。その際に「五体投地」という修行をしました。下の画像を参考にしてほしいのですが、変則的な腕立て伏せみたいなものです。

f:id:BitCorleone:20200507103409j:imagehttps://21432839.at.webry.info/201608/article_2.html

 

結局これを100回したのですが、この時ツラかったのが、いきなりスタートし100回経ったタイミングで「終了!」と宣言されたこと。最初から「100回して下さい」と告げられ、スタートすればおそらくもっと楽だったでしょう。

 

人間は終わりが見えない負荷が最もキツい。。。

急いでいる場合も多い

これは致し方ですが、急ぎでスマホで検索する場合。地図などはこれにあたるでしょうか。

 

急いでいるのに、ネットのつながりが悪いという場合。これはイライラしてしまいますね。。。

 

僕自身も2018年の夏に非常に急いでいた記憶があります。シンガポールに旅行する予定だったのですが、フライト1週間前に台風で関西国際空港がダウン。飛行機が飛ぶかどうか旅行会社や関西国際空港に問い合わせたのですが、電話が延々繋がらない。あの時のストレスはスゴかったですね。笑

 

www.bit-corleone.com

そもそもスマホ中毒である

 過去に記事にした内容。そもそもスマホ中毒という場合ですね。

www.bit-corleone.com

 

チェック項目も載せているので見てみて下さい。結構当てはまる項目多いのではないでしょうか。

スマホのイライラ対策法

10秒以上待つ場合は画面を見ない

スマホで待機時間が10秒を越えたら、画面から目を話しましょう。ベランダがあれば遠くを見るのが良いですし、電車の中なら車両の中をゆっくり見渡してみましょう。こうすると、客観的になります。

 

さらに、経験上ですが、スマホのぐるぐる画面は見ているだけでおそらくストレスになります。見るだけ毎日の生活の幸福度が下がっていくはず。

 

1分くらいぼーっと遠くを見つめて、次にスマホを見たら探していたウェブページが開けていたり、動画が再生されていたりする、これで良いのです。

動画再生は耳で待つ

視覚と聴覚なら、聴覚の方が待ちに強い。 動画再生で待つことがあれば、ほったらかしにしておく。そして、動画が再生されたら音で分かるので始めて画面を観る、これでOKです。

 

僕は結構これを実践しているのですが、聴覚ってそこまで待たされることに関して敏感でないと言いますか。人間は視覚から得る情報が最も多いので、そこをフリーにすることでストレスが緩和されているはず。

考えるべきテーマを持っておく

スマホの待ち時間の間に考えるべきテーマを持っておくのも良いです。待ち時間が意味のある時間になりますから。僕なら、「ブログで何を書くか」を考える様にしています。

 

実際に、思考が進まなくても良いんです。この待ち時間を待ち時間じゃなくせたという実感を得られればOK。そこで良いアイデアが思い浮かべばラッキーくらいのスタンスですね。

 

エレベーターの待ち時間にイライラしている社員が多い会社で、エレベーターホールに大きな鏡を付けたらイライラが一気に減ったそう。待っている間に身だしなみをチェックしていたかららしいです、同じことですね。

そもそもスマホの使用を減らす

当たり前の様に、スマホを使っていますが、それって必要でしょうか?絶対に今観ないといけない動画なのでしょうか、絶対に今しないといけないネットサーフィンなのでしょうか。 

 

イライラする可能性が高いのに、わざわざスマホを操作する必要があるのでしょうか。絶対に今じゃなきゃという件だけスマホを使える様になれば、イライラする回数は激減するはずです。 

まとめ

在宅期間で有名人のZOOM飲み会の動画がアップロードされています。ただでさえ接続が不安定な瞬間が多いZOOM飲み会の動画を、不安定な接続で見たら気がおかしくなりそうでした。笑

 

色々書きましたが、僕もまだイライラを頑張って制御している途中。人を便利にするためのツールに使われていたら世話ないですしね。

ぐるぐるの画像のみを表示する動画があったら世界を狂気に巻き込めそう

間違いない・・・スマホに使われちゃダメだ!

 

ではでは!