会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

一人暮らしにはフィギュアがオススメ!秋葉原で海洋堂のAKIRAのフィギュアを買いました!

スポンサーリンク

今週のお題「わたしの部屋」

一人暮らしの部屋を理想的なものにしたい、ミニマリストではありたいけど何か部屋にアクセントが欲しい。じゃあ何だ?何が足りない?そう思って気付きました、フィギュアだ!!昔従兄にドラゴンボールのフィギュアもらって嬉しかったっけな。前の家は色々モノが溢れていて置くスペース無かったんだよな、確か。

 

そう思って、何か自分の部屋を彩るフィギュアを探しました。大きい物でなくていい、かさばるし。小さな物でいい、テレビ台の上に置きたいし。少しビビッドな色のものがいい、部屋全体がアースカラーだから。

 

そして、見つけました!!海洋堂のAKIRAのフィギュア!かっこいい!!今回は、一人でコロナの秋葉原を散策して、理想のフィギュアに出会った話です。

f:id:BitCorleone:20200413082120j:plain

好きなもの・サブカルに囲まれて一人暮らししたい

一人暮らしを初めて、部屋がだんだん出来上がってきました。最初は備え付きのテーブルとベッドのみ。もはや刑務所。(笑) しかし、今ではテレビ+テレビ台(映画とYoutubeを観るためだけのモニターではありますが)、ソファ、ミニテーブルも揃いました。

 

f:id:BitCorleone:20200413144825j:image

 

少し話はそれますが、個人的に部屋にイスは2つ欲しくて。それは、「集中用」・「リラックス用」と分けたかったんですよね。浪人中に気付いたのですが、人は何かを考えたり、思考する時に場所を変えたほうがいいのです。僕は朝はブース型の自習室、午後は講堂などの大勢が集まる自習室を使い分けて集中していました。こうすることでメリハリが出ます。

 

そして、色々揃えているうちに気付きました、「何か足りない?」と。それを色々考えると、味気のなさだと。部屋はどこまでいっても一向に殺風景なままなのです。そうだ、「サブカル」が足りないんだ!!僕はもともと何を隠そう「サブカルクソ野郎」なのです。家に色々なサブカル感を散りばめたい。CDだけでは足りない。

 

そして、考えました。ポスターか、いや部屋に穴を開けるのはマズい・・・。観葉植物か、いやカルチャー感はないし、虫が付きそうだ・・・。フィギュアか、フィギュアいいなぁ、サブカル感出るし、部屋の配色もメリハリが出るぞ!

 

小さい頃はZOIDSのプラモデルを良く組み立てたり、レゴブロックで遊んだりと充実したおもちゃライフ・フィギュアライフを送っていた僕ですが、いつの間にか疎遠になっていました。今では「フィギュア」と聞くと、「ん、羽生結弦選手の話?」ってなもんでした。

しかし、ここは童心に帰ろう、折角の一人暮らしだ。自分の家は好きなもののみを置くのだ!そう思い、フィギュアを探し始めます。

コロナウイルスの秋葉原は人が少ない、そりゃそうだ

「フィギュアはどこで買えばいい?」そう考えると、閃きました!「秋葉原行けばいいやん!」、いや当たり前すぎますかね。(笑) 秋葉原は昔サークルの友達と旅行に行った際に、行ったっけ。ビジネスホテルに泊まるよりも安いからネットカフェに泊まったっけ。あの時は自分の中でメンズナックル全盛期だったから、ホストのマンガ「夜王」を読みまくって寝落ちしたっけな。

 

www.bit-corleone.com

夜王 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

夜王 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

7年ぶりくらいに秋葉原へ。こち亀で両さんが本田とよく行ってたな。僕の記事を読んで頂いた方はすでにお分かりかと思いますが、僕の東京の知識の8割は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」によるものなのです。(笑)


しかし、やはり人は昔に比べると少ない。写真撮っておけば良かったな。この後にゴリラクリニックの脱毛予約いれてたから時間タイトだったのが裏目に出たか。(笑)シャッター閉まっていたお店も多かったですね。そして、探してみると多いですね、フィギュア売っている店!

 

個人的に見ていて思ったのが、多いフィギュアはこの3種類。

  • ドラゴンボール
  • ワンピース
  • 美少女フィギュア

やはり不動の人気なのでしょう。ドラゴンボールって連載終わったのが確か1995年。四半世紀経ってもなおこの人気ってやっぱり化け物マンガです。ドラゴンボールのフィギュアもいいですが、やっぱりちょっと大きいんだよな。

 

ワンピースは納得、超人気だしキャラも多いですしね。でも、そこまで熱中しているわけでもないしなぁ。

 

美少女フィギュアも多かったです。面白いのが体の比率がすごい。Zカップくらいあるんちゃうかって胸のサイズだったり、異常にくびれていたり。露出激しいものは多いのですが、得てして胸の先端は出ていない。これは何かルールとか制限とかあるのでしょうか。

 

そして、色々歩き回ります。遊戯王とかベルセルクとかジョジョのフィギュアもありました。うおおお、ここら辺は欲しいなぁ。でもデカい・種類が少ない・高いなどで断念。なかなか理想のフィギュアとは出会えません。スターウォーズやマーベルもありました。タランティーノ作品のあってもいいのに。(笑)

この遊戯は悩みました、でも付属パーツが多くて保管面倒だからと断念。

f:id:BitCorleone:20200413082214j:plain

 

スニーカーのフィギュアも捨てがたかってんですね、でも値段が高いし希望していたよりも小さかった。。

f:id:BitCorleone:20200413160845j:image

そして、4件目くらいに入ったお店で見つけました。海洋堂のAKIRAのフィギュア!大学生になった時にマンガ好きの友達に借りてハマったAKIRA。BOOK OFFで見かけるたびに読んだAKIRA。でも、単行本のサイズがでかすぎて結局買うことはなかったAKIRA。(笑)

 

kaiyodo.co.jp

 

AKIRAのコミックはすごい大きく重い、でもこのサイズじゃないと表現できない世界観ではあるのです。読めば納得して頂けるはず。

AKIRA(1) (KCデラックス)

AKIRA(1) (KCデラックス)

  • 作者:大友 克洋
  • 発売日: 1984/09/14
  • メディア: コミック
 

 

そう言えば、AKIRAって2019年の東京が舞台だったな、ずれているとはいえ2020年に引っ越してきた自分にはピッタリじゃないか。うおおお、これだ!サイズも大きすぎず、色合いも部屋のアクセントになりそう。値段も一つ800円くらいだ!!

 

しかし、ここで問題が。このフィギュアは色々シリーズがあって、シリーズにつき全4種類あるわけです。僕は金田のバイクが欲しい!金田のバイク(画像左上)は何とあの大傑作「レディプレイヤー1」にも登場しているんですね。

f:id:BitCorleone:20200413150335j:plain

(転用元:https://kaiyodo.co.jp/items/miniq/mqn027b/


しかし、買ってみてミヤコ(画像右上)だった日には・・・想像もしたくない(笑)そう、これはアタリ・ハズレがあるんですね。悩み色々回っていると、ある店では、中身をバラ売りしていました。金田のバイクは何と2,500円!鉄男は1,200円、AKIRAは1,000円くらいだったかな。ミヤコは値段なし。。。ひどい、ひどすぎる、あからさまやん!(笑)

 

う~ん、イチかバチか買ってみるか。しかし、そこであることに気付きます。大きな箱単位で売っているだと?(小さな箱6個封入)しかも、これを買えば全4種類コンプリートできるだと?6個だから被りは出ますが。

 

うーん、どうしよう。。。。いや、買おう!!東京に出てきて現代の東京が舞台のAKIRAのフィギュアを家に置きたい!この商品のコンセプトもいいんですよね、「平和なリビングにAKIRAを。」ですよ、たまりません!

 

いいか悪いか、僕たちは大人になりました。もしかすると、未来は今とそんな変わらないですかね?気づいているかもしれませんが、あの頃に比べて随分変わりました。 正直、金田のように颯爽とバイクを飛ばしたい時もあるでしょう。 鉄雄のようにぶっ壊したい願望もあるでしょう。 そんな、かつての健康優良不良少年だった人たちへ。 日常のささやかな抵抗を、手の平に。平和なリビングに、AKIRAを。(海洋堂HPより引用)

 

f:id:BitCorleone:20200413082210j:plain

 

そうして、買いました、箱で!(笑)

家に帰り、わくわくで開封します。何と2箱目で金田のバイクが出てきます!あと4箱ありますが、これは置いておきましょう。毎日一つずつ開けるのです、楽しみが増えました。いや、毎週月曜日一つずつでもいいな。(笑)

f:id:BitCorleone:20200413151050j:image

 

部屋に赤色が良く映える!

フィギュアの奥深さについて

数時間秋葉原回ってみただけなのですが、フィギュアは奥が深い。価格帯も様々。種類は山の様にありますし、アニメ・マンガ・映画・ゲーム(FF7のリメイク版が出たこともあり、フィギュアも多く出ていました)など様々なカルチャーを目に見える形で現実に起こしてくれているんですね。

 

自分の好きな作品のものに出会えると、思わずテンションが上がってしまいます。ファッションでアクセサリーって機能性はないですよね。付けても使い道はない。でも、「意味」はあります。自分の敬愛するカルチャーへの表れだったり、自分の精神面の高揚だったり。

 

部屋にとってのフィギュアも同じだなって。別に部屋にあっても何の役にも立たない、でも自分のアイデンティティの一部になるというか。

 

う~ん、昔に戻ってフィギュアとかプラモデルとか集めたいなぁ。でも、ミニマリストから遠ざかるなぁ。(笑)小ぶりのものでもいいので部屋にフィギュアを置くのがおススメです!

 

部屋にいる時間が楽しくなりますよ!

 

ではでは!