会社員コルレオーネBLOG

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

社会人の貯金方法まとめ!お金を節約するのはノウハウにかかっている!

お金、銭、マネー。
人生の悩みなんて、ほとんどが人間関係かお金じゃないでしょうか。

僕が社会人になり、見ていて感じるのが貯金できる人とできない人で二極化しているということ。
中途半端に貯金している人って実は少ないです。

 

できる人はできる!
できない人はできない!
この2つに1つ!

 

僕はできる人間です。
社会人2年半で、600万円貯金したのですから!
大事なのはノウハウです。

f:id:BitCorleone:20190927210444j:plain

 

倹約方法をまず押さえるべき!

コスパの良い人間になること

京セラ創業者の稲盛和夫も言っていました。
収入を大きくするか、支出を少なくするかであると!

 

サラリーマンでは、すぐに収入を大きくするのは難しい。
昇級は基本に年に1回。
となると、「支出を減らす」方が手っ取り早いのです!

 

倹約を意識し、コスパの良い生活をするのが望ましい。
まず、お勧めしたいのが休日の過ごし方。

 

サラリーマン・社会人になると、得てして人は金遣いが荒くなります。
これは収入が増えて、金銭感覚が狂うから。

 

お金をかけないと楽しめない体質になると危険です。
まずは、休日の過ごし方からコスパを意識しましょう!

www.bit-corleone.com

 

以下記事も是非見て下さい!
僕の貯蓄術をまとめたものです! 

www.bit-corleone.com

自分の持ち物を管理する、敵は我なり

倹約方法は、とにかく無駄なものを買わないこと!
では、何をすれば良いのか? 

 

それは、持ち物管理です!
自分の持ち物を管理することで、必要・不必要なものを判断できます。

 

持ち物管理のメリットは数多く、自分自身を把握でき今自分にとって本当に必要なものが何かが分かります。
まずは持っている服をノートに書き出しましょう!

www.bit-corleone.com 

部分的にミニマリストになること

そもそもライフスタイルを変えるのも手です。
僕が以前から傾倒しているのがミニマリスト

 

「こだわった必要最小限なもので生活する」というライフスタイルです。

 

ドラマで、お金持ちの家と貧乏な家を考えてみて下さい!
お金持ちの家は、「物が少なくすっきり」。
貧乏な家は、「物が溢れ帰ってごちゃごちゃ」。

物を減らすことで、お金にも心にもゆとりができます。

 

ちなみに、この記事をTwitterでミニマリストしぶさんに送ってみたところ、「いいね」頂きました!

www.bit-corleone.com

FIRE運動から学ぼう

現在、海外でムーブメントになっているFIRE運動

「Financial Independent Retire Early(経済的に自立して、早く引退しよう)」
の略です。

 

若いうちに資産運用などで、まとまった額を貯金し、アーリーリタイアを決め込むというもの。
会社を辞めるかどうかは別にして、学ぶべき点は多いにある運動です!

www.bit-corleone.com

いっそ結婚式も行かないのもアリって話

半ばシャレです。笑
個人的に結婚式って無駄な行事だと思っています。

 

自己顕示欲の暴走

って感じ・・・

 

祝儀代もったいないって人にはオススメ!笑 

www.bit-corleone.com

飲み会に行かない!

飲み会の回数を減らしましょう。
行ったってどうせ代わり映えしない飲み会ばかりです!笑

 

飲み会って、お金と時間を大幅にロスする営みだと思っています。
僕は飲み会の回数かなり少ない。
つまりアルコールに金をほとんど払っていない稀有な人種です。

 

まずは、「飲み会に参加しないキャラ」作りから!

www.bit-corleone.com

いくら貯金できるのか入社時点で決まっている!?

今度は、稼ぐ編!
こちらは、就活生・転職志望者に読んで頂きたい!

 

 会社によって、給与テーブルは決まっていて、どの会社に入るかで能力に関わらず収入は決まってしまうのです。

 

大きくない企業の役員<大企業の平社員
ということもあり得ます!

www.bit-corleone.com

お金の話あれこれ

お金にまつわる自己分析をしてみよう!

お金はあくまで手段。
人生を豊かにするツールです!

 

雑誌BRUTUSで「お金」特集が組まれていました。
もし、1000円あったら何しますか?
1万円だったら?100万円だったら?1000万円だったら?

 

お金の感覚を自己分析したことありますか?

www.bit-corleone.com

年金問題を考えよう!

2019年に大きな波紋を生んだ年金2000万円問題

 

金融庁が退職後に年金だけでは足りず、2000万円不足するというニュースがありました。
給与から、あんなに控除されているのに割にあわないぜ・・・

 

とにかく自助努力に委ねられているわけです。
幸せに人生を締めくくるには、老後生活を送るには、「倹約思考」を身につけるのが必須と言えるでしょう! 

www.bit-corleone.com

奨学金の辛い現実・・・

お金について考える上で、大きな問題となっているのが奨学金。  

 

教育支援団体NPO法人の理事の方とお会いする機会が以前にありました。
その時の内容を踏まえまとめたものです。

 

「大学全入時代」と言われる昨今。
奨学金はおそらくなくなることはない・・・
では、どうやって向き合って行くべきでしょうか?

www.bit-corleone.com