会社員コルレオーネBLOG

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

ハンコを押すだけのサラリーマンになりたくない人へ!キングコング西野に学ぶ行動力の大事さ!

職場で1人はいる人。
ただ年齢がいっているけど、楽しくなさそうな人。

 

与えれている職務と言えば、ハンコを押すだけ。
簡単な雑務だけ。

 

友達に聞いてみても、やはりどこの会社にでもいるようです。
しかし、笑うことなどできません。
自分がそうならない保証など1つもないのだから。

 

意識して、生きていかないと「価値のない人間」としてみなされてしまうかも!?

f:id:BitCorleone:20190825151050j:plain

僕の職場でもいるよ、足引っ張る奴

僕の職場にもいます。
ハンコを押すだけおじさん。
あと、困ったおばさんもいます、ていうかどこにでもいるかな?笑


40歳超えている女性、未婚。
別に結婚していないから悪いとか言いたいのではなく、見ていて結婚できないのも頷けるから問題なんだな。
「結婚しない」と「結婚できない」は月とすっぽんなはず。

 
その人は、話が長い、そして致命的に面白くない。笑
だらだら話しているのを聞くと、白目を剥きそうになります。
いや、何回か剥いていたかも。笑

f:id:BitCorleone:20190825151145p:plain

あと、自分がミスしても絶対誰かのせいにしますね。
陰口もしょっちゅう叩いている。
こういう種類の人は、誰かに文句を言う際必ず「みんな言っている」って言うんですよね、僕統計ですが。笑


微妙にセンスが古いカフェみたいなところで、ビール飲むのが人生の楽しみみたいです。
 
その人を見ていると、仕事ができるわけでもないし、誰かに慕われているわけでもない。
給料も良いわけでもない。
昔、マンションを購入したようで、おそらく今もローン払ってんじゃないかな。
マンションの立地が良いのが唯一の自慢みたいです。

有給を使うのを惜しんで、「早退」を使いこなす有様。
ちょい掘り下げて書きますと、午後丸々休みにするのが、午後半休。
これをすると、有給休暇を0.5日消化するわけです。
でも、会社の制度で定時の何時間か前になれば「早退」できるってものがあります。

これは、本来急に体調が悪くなった人が本来使うことを意図して作られた制度。
しかし、それを1週間前から「この日は、午後半休します。その次の日は、早退します。」みたいに使い出すからさるもの。
仕事に情熱のない僕でも、若干ひくレベル。笑

 

「価値のない人」として扱われない為に

この人を見て思うのは、「こんな40代は御免こうむる」ということ。
人間としては、全く憧れないですが、反面教師としては超一流。
「やべぇ、こうならない様に努力しなきゃ」って思えるから。

優れた戦争映画は、「観終わって戦争したくなくなる映画」です。
スピルバーグの傑作「プライベートライアン」を見て下さい。
観終ったら、絶対戦争なんか行きたくねぇって思いますよね。

 
このおばちゃんは完全に、プライベートライアンなのです。
絶対なりたくないもん!笑


ここでのキーポイントは、これまでの人生で「積み上げたもの」があるかどうか。
この人には確実にない。
人生での成果物は、「ローン抱えてかったマンション」のみ。笑


ただ生きて、ただ会社に行って、これを繰り返しても結局何も残らなそうな気がしています。
会社内での地位や、給料は確かに上がるでしょうがおそらくそれだけ。
会社を去ることになれば、何も残りません。
ましてや、会社内での厳しい出世競争を勝ち抜いてもそんな有様とは世知辛い。

アメトーーク観て気付いた!

既存の枠以外の所でも行動しておいた方が良い!
そう思ったきっかけは、アメトーークでした。

2018年にアメトークで放送された「同期芸人」。
2014年にも同じくくりであり、そこから4年経ちどう変わったかというもの。

同期であるキングコング、ピース、ノンスタイル、平成ノブシコブシ、とろサーモンなどなど。
この期、かなり豊作の年ですね、当たり年ってやつか。
ここで、2014~2018年の活動を年表にしていたのですが、キングコング西野のみこなしてきた活動が桁違いに多い!

 

左が西野1人の年表、右がその他メンバー。
1人だけ別格。

f:id:BitCorleone:20190825154440p:plain

(転用元:http://trend-passion-life.com/nishino-doukigeinin-ametooku-naiyou-syutsuensha-5945


みんなすごい芸人達なのは大前提。
この期間で又吉は芥川賞をとっていますし、とろサーモンはM-1優勝しています。
これ正直、芸人としてはかなり快挙のはず。

しかし、西野の前では霞んでしまう。
それは、おそらく既存のことをしていないから。
他の人の偉業って、○○賞とか○○タイトルって既にあるものですしね。

新しい何かを産み出すのが大事!
正直かなり難易度高めですが。笑

じゃあ、僕は何をするか?

色々考えました。
出た結論は、、、、

ブログもっと頑張るということ!

 

完全に既存のツールだし、色々な方々がしていますが、まずはここからかなと。
「発信力」を鍛えるのに最適なツールですし。
優れた人はみんな発信していますよね。
人生を大きく変えたり、楽しむためには発信・アウトプットが欠かせません!

僕も、会社の仕事だけに囚われず、他のフィールドでも行動したい。
会社内のポジションというよりも、自分のブランド価値を上げるってイメージです。

まとめ

人生を楽しむには、まず自分から動くこと。
このブログのテーマは「人生を楽しむこと」。

 

好きな音楽・映画・本を中心に発信しています。
自分の経験やチャレンジした事柄を盛り込んで、オリジナルな視点・論理を打ち出して行ければいいなと。

 

自分というブランドをどうやって格上げできるか意識して行動することが大事です!

 

ではでは!