コルレオーネBlog

映画・音楽・文学、サブカルを通じて人生を楽しく!!

人間の本性が浮き彫りになるのは満員電車!通勤ラッシュでの振る舞いは人間性に直結している!

満員電車に乗ってますか?
おそらく20代半ばであれば、8割以上の方が毎日揺られてるはず。

僕は通勤時間のうち、40~50分は満員電車です。
面白いもので、僕は「満員電車は人間の本質を見抜く実験室」だと思っています。
「Do the right thing」、言うは易し、しかし実行するのは難しい。
今回は満員電車を考えます。

f:id:BitCorleone:20190623084418j:plain

 

満員電車への持論

僕は満員電車が好きではありませんでした。
まぁ、好きな人はいないとは思いますが。。。


大学生の頃朝一コマ目の授業がある時は、通勤ラッシュ時に通学していました。
3回生くらいには、朝一コマ目の単位は取得済だったので乗る必要のない時期の方が多くなりました。

兎にも角にも、朝の通勤ラッシュ時の満員電車は僕は嫌いでした。
あまり明るい印象を受けなかったからでしょうか、人が溢れ返っているのって楽しい場面が多いですよね。
休みの日のデパート、テーマパーク、観光スポットなどなど。
所狭しと人がいるのに、全く盛り上がりがない、というかちょい陰気なくらい。
まぁ言わずもがな、これから会社に行くからというのが大きな理由。
表情も気持ちみんな寂しげ。

と思っていましたが、時の流れは非情なもので気付けば僕もサラリーマン。
満員電車に揺られる日々です。確かに、これは表情明るくはならんわ。。。

 

何となく頭をよぎるラッパー漢a.k.a.GAMIのパンチライン。
染みるぅぅ。

 新宿西側 下向き歩くサラリーマン お前らも訳ありか?
後ろ姿が寂しげだ 不景気リストラ
いつ上司が手の平返すか分からない
逃げ出したいこの状況から 上向け
昨日はダメでもガンバレ 今日からというのは簡単
上辺の言葉 綺麗事に頼る挙句 落胆
進め 自ら倒れても0から 時には手を汚し掴む金
そんなのもありさ

 

ヒップホップ・ドリーム

ヒップホップ・ドリーム

 

 
ここで面白いのが、満員電車の中では人は気持ちの余裕がない。
なので、必然的に行動にも表れてきます。
つまり、その人の本質が炙りだされていると言っても過言ではない。

これから大変なことが待っているのだから、この苦痛の時間を和らげようとしても罰は当たらないはず。
みたいな考えが多かれ少なかれみんなあるんでしょう。

それこそテーマパークや百貨店などで込んでいる時でも、列を譲ったりと大人の振る舞いができる人も多いと思いますが、あくまで余裕があるから。
楽しいことが待っているから、これくらいはいいかってなもんです。

 

普段優しい・気さくだと思っている人もこれから注意深く観察してみて下さい。
余裕無くなると、全くキャラ変わりますから笑
そんな人ばっかりです・・・

こんな振る舞いはNG!

僕が思う本質が出る瞬間はずばりコレ!

・手すりの部分にポジショニング&意地でも動かない
・音漏れしまくりイヤホン
・手をあげれない位混んでいるのに、無理やりスマホゲーム
・大きいバッグを背負ったまま

 

死刑囚が刑執行される直前に、希望すればタバコを一本もらい一服しますが、あれと同じ構造ですね。
これから、お勤めを果たすから、電車内の楽な位置というタバコをくれってね。

僕が思うのは、朝の満員電車で席や壁際・手すり側などの位置を譲れる人は真に気高き人だと思いますね。
ディズニーランドやUSJで譲るのはダメです、満員電車のみカウントします。

満員電車で乗り口の手すりで頑として動かない人は出世しないという旨の記載を見たことがあります。
これはどうかはわかりませんが、逆説的に「満員電車で、位置を譲れる人は出世する」と言うのは言える気がします。
本質として気遣いができ、サービス精神旺盛な人と間違いなくいえるからですね。

 

なので、もし気遣いができる人になりたい、優しくなりたいって方!!
朝の通勤電車で、人にどんどん親切にしましょう!
良いポジションも譲ってあげましょう!
周りの人を楽にさせてあげましょう!
最も早く根本的な人間性を変えることができますよ! 

まとめ

色々書きましたが、最も面白いと思うのは、朝座席に座って寝ている人は皆疎ましく思わないということ。
これは少数の選ばれし者だから。
既に自分は通勤ラッシュで席には座ることはできないんだと最初から諦めているからですね。
始発の駅に住んでいるという様な特権を持っている方々しか得られない恩恵なのです。

 

それよりも寧ろ同じ様に、立っている人達の間でこそいがみ合いが起きます。
これってとても現実の人間関係と似ている。

突き抜けた成功者や金持ちを妬まなくて、中途半端に自分よりも状況・待遇が良い人を敵対視しますよね。

 自分よりも圧倒的に見た目が優れてかつハイスペックでモテモテな同性ではなく、自分よりもちょっと見た目が良くて器量も少し上でちょっとモテている同性を妬む心理とでも言いましょうか。

 

電車は人生の縮図!
辛い時こそ、人間が出るということをゆめゆめ忘れぬ様に!
(僕も人の事は到底言えませんが・・・)

 

 ではでは!