会社員コルレオーネBlog

サラリーマン人生を充実させよう!相棒は映画・音楽・本!

全会社員に捧ぐ!仕事が辛い人にオススメ本、お守りとして持ってください!

自営業と比較すれば、会社員は気楽なはず。
とはいえ、毎日の一定時間を満員電車で過ごし、煩わしい人間関係に悩まされる。

このまま一生終わるのかななんて感じる方も多いのではないでしょうか。

企業で働くことに疑問を感じている人、長時間労働でしんどいという人にはここから、メンタルを支えてくれる2冊を紹介します!

 

f:id:BitCorleone:20190301084635j:image

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由

f:id:BitCorleone:20190301085644j:plain


どうですか、なかなかキャッチーでしょ!?
この「「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由」は冒頭このページから始まります。
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

 

東大卒の精神科医の先生監修のマンガ、手軽に読めます。 

過重労働などで冷静な判断ができなくなり、仕事を辞めるという選択肢ではなく、自身の命を絶ってしまう現代社会に警鐘を鳴らしています。
 
鬱病になってしまう人の経緯や、ブラック企業を一念発起して転職活動をした人の体験談など、これがまたリアル。
限られたコミュニティのみで仕事をして視野が狭くなり、多様な選択肢が思い浮かばなくなる前に是非読んでいてほしい!
 
この本の中で引用されているラッセルの言葉で好きなのが、
 
ノイローゼが近づいた兆候の一つは、自分の仕事は恐ろしく重要であって、休暇をとったりすればありとあらゆる惨事を招くことになる、と思い込むことである。
 
これ、ちょっと分かりますよね。
僕の持論ですが、「大体の人間は代替が効く」んですよね。
本著の中でも、「一国の大統領や首相でも替えが効く、もし大統領よりも凄い人でないなら休め」と書いてあります。
うーん、俺大統領よりも凄い自信はさすがに無いな。。。
 
とかく、世の中は不幸競争で満ちています。
◯◯時間残業した同僚、休日出勤までしている後輩、なのに自分は、、、
みたいなことは一切ないんです。
人によって、限界は違うから当然です。
 
もう大人なのだから、自分の身は自分で守りましょう!
冷たいようですが大丈夫、守り方はこの本に載っています!!
 
会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方
 
とは言え、生きていくのにはとかく金がいる。
食って行く為にも、働かないといけない・・・
その不安と向き合う為に、この本を紹介します。
会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

 

コード:2928
社名:RIZAPG

この会社知っていますか?
そう、あのライザップです!!

CMでもよく見るし急成長をしているのは、皆さんご存知のはず。
では、この会社は2007年から2017年の10年間に時価総額はどれくらい変化したか知っていますか?

 

 

 

 

 

答えは、約240倍!!

大規模な増資等をしていなければ、時価総額の増加倍率はほぼそのままこの10年間の株価の上昇と考えていいはず。
となると、10年前に例えば、100万円ライザップの株を買った人がいれば、今は約2.4億円の資産家になっています!!
こうなるともう働かなくても生きていけてしまう・・・

この本は四季報を20年以上、毎巻全ページを精読した作者が、10倍・100倍に跳ね上がるそんな株の見つけ方を徹底解説している本なのです!!

マジで面白い!!

ロジックもさることながら、四季報の読み方をとても丁寧に解説してくれています。
世の中に「楽して、年収◯億円」みたいなうさん臭いキャッチコピーが蔓延している中、この本は信用できます。
 
何故か・・・
それは、この本で紹介している株の選定方法が心底納得がいくから。
まず、見る際に注意すべきは、以下。
 10倍・100倍に跳ね上がる株にはこの4点が共通しています。

1.4年で売上高が2倍になっている
2.売上高営業利益率が10%以上
3.オーナー企業である
4.上場して5年以内

では、このポイントを踏まえて次にどうするか。
それは、四季報に出ている全企業をチェックするのです!!笑

日本で上場している企業は約3700社、この選択肢を全部見るのです。
センター試験で4択問題選択肢を全部見てから、回答しますよね。
あれの選択肢が多くなっただけです!!


どうですか、「楽して稼げます」なんかより、「上がる株の条件を把握して、上場企業全てチェックすれば儲かります」の方がよっぽど信用できませんか!!!

 

数十万〜100万円単位なら個人で貯金できます。
勿論必ず上手くいくなんて事はありませんが、この資金を10倍・100倍にできるかもって希望があれば明日から頑張れる気がしてきませんか??

以前、お会いしたとある会社の社長さんが言っていました、
「サラリーマンが大金持ちになるには、株しかないよ」と。

 
まとめ
 
まとめとしては、何も転職しろとか、仕事辞めろとか、株始めろなんて言うつもりは更々ありません。
ただ、そういう選択肢もあるということを知っておくといざという時に冷静になれるよということ。
 
「何とかなるさ」って気持ちでいれば、自分を追い込まずに済みますしね。
この2冊は僕のお守りです、どちらも新入社員の頃に買いました。
今でも読んでいます、多分万人が見ても面白い・役に立つって思えるのでは。
 
オススメです!!
 
ではでは!