お金の話 コラム ビジネス ライフハック

賢いお金の使い道は、仕事や趣味の道具に投資すること!MacBook Airを10年ぶりに買い替えてみて、毎日の幸福度が爆上がりした話!

一年に一度しか使わないものに5万円払うのは高い、でも毎日使うものに10万円払うのは賢い。生活グッズや、家電などは毎日使いますよね。物を買う際は、どれくらい使うのかという稼働時間で決めるのが良いんです。

 

その中で特にお金の使い道としておすすめなのが、仕事道具趣味の道具。毎日使う、だからお気に入りのものを買うと毎日幸福度が増すと。

 

僕の趣味 兼 副業がこのブログ。今までは約10年前に購入したMacBook Proを使って書いていました。ただ10年前、last decade、パソコンの動作はめちゃんこ遅い、そしてダンベルくらい重い。

 

記事は毎日ちょっとずつ書いている、動作は重い、そもそも重い、内外ともに重いパソコンを使うのもなかなかしんどい。

 

使う時間長いし、思い切って新しいMacBook買ってみようかな

 

そう思い購入。安い買い物ではないですが、大満足。確実に毎日の充実度が上がりました。というかストレスが減った

 

・お金の賢い使い身を知りたい
・MacBookを買うか悩んでいる

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 何かを買う際は、稼働時間で考えるべき
  • 仕事や趣味の道具に投資するのが、お金の使い道としては最も賢い
  • MacBook Airに買い替えて、毎日の生産性が上がった

 

スポンサーリンク

お金の使い道は稼働時間で決めよう!

お金の使い方で、人生が決まる

お金は手段です、目的じゃありません。お金をいっぱい持っていても、どう使うかが肝心なんです。多額のお金を貯金して安心している人も多いでしょう。しかしそれは、お金という手段で、安心という目的を達成しているということなんですね。

 

毎日働いて稼ぐお金、アルバイトで貯めたお金、工夫して節約したお金、僕ら人間は対価としてのお金を得るために毎日必死です。であるならば、そのお金は賢く使いたい。

 

労力や時間を払って、お金をもらう、つまりお金をどう使うかは、自分の人生の質に直結してきます。ムダ使いをしてしまったり、満足度・幸福度が低い使い方をしてしまっては、あなたの人生そのものがムダです。

 

お金の使い方が人生を決める!

 

これは強調しておきたいんです。

 

社会人になった、苦しい思いをして、給料をもらった。初任給は20万円と聞いていたけど、税金も引かれるのか、つらい。でも手元に17万円くらい残ったぞ。パチンコ行こう、あ、17万円全部溶けてもうたわ。こんなん辛すぎる・・・

お金を賢く使うためには・・・?

お金を賢く使ったほうがいいのは分かった。でも何を買うのが正解なの?

 

こう思う方もいるでしょう。もちろん色々あります。自分の悩みを解決できるもの、自分の時間を増やしてくれるもの、自分のスキルや経験値を高めてくれるもの、自分に自信がつくもの。これら全て正解です

 

だけど今回あえて強調しておきたい正解のひとつは、

 

稼働時間が長いもの、稼働率が高いもの を買おう!

 

過去にも記事にしました。今この瞬間からお金の使い方が変わるかと思いますので、あわせて読んでみてください。

賢く買い物をする為には、「稼働率」で決める!無駄使いを失くすため、節約をするために買う前にどれくらい使うのか考えてみよう!

 

何かを買う時に、注意すべきは単純な値段じゃありません。どれくらいの時間使うか、生活の中でどれだけ稼働しているか、この観点で見るのが大事なんです

 

たとえ10円だったとしても、一生使うことのないものだとすると高い。たとえ1,000万円でも、毎日使いまくるなら安いかもしれない。実際に普通のサラリーマンのお父さんが、数千万円する家を購入するなんてザラにある話です。

 

家は毎日使うもの、しかも自分だけでなく奥さんや子供も使うものだから

 

ということで、数千万円しても購入すべしと判断しているんですよね。

 

僕たちは値札で判断しない、どれくらい使うのかで考えるべき。一年に一度しか使わないものに5万円払うのは高い、でも毎日使うものに10万円払うのは賢い。

スポンサーリンク

仕事・趣味の道具にお金を使え!

そもそもみんな不要な物を買いすぎ

僕はミニマリストに憧れがあるんです。趣味のCDをいっぱい持っていたり、スニーカーを30足くらい持っていたり、本が家にはいっぱいあったりはしていますが。。。

 

ただしかしそれでも、ミニマリストの方のエッセンスは実践しています。自分で自分のことを、勝手に「部分的ミニマリスト」などと自負しています。そんな名称そもそもないけど。

 

ミニマリズムを、ミニマルに取り入れているよ

 

ミニマリストを目指し始めた経緯は、大学生の頃。毎日着る服がないって感じていたのがきっかけでした。いや、服はあるんです。同じような色でサイズのデニムが5本あったりもしました。クローゼットにも服はたくさん。しかし、

 

ああ、今日着る服がないなぁ。というか、着たい服がないなぁ。

 

なんて思っていたんですね。この悩みを解決したく、色々調べていて出会ったのがミニマリストという生き方。持っている服は少ないけど、一軍のお気に入りしか持たないという生き方。

 

ここで「モノは持っているけど、本当に必要なモノは持っていなかったのかも」なんて気付きました。よくよく考えれば、僕はめちゃくちゃムダな買い物ばかりしていました。

 

  • 安かったけど1シーズンしか着なかった服
  • 本当に欲しかったわけでないけど、なんとなく買ったアクセサリー
  • みんな持っているからという理由だけで買ったもの

 

こんなものばかり買っていた。

 

恥の多い人生を送ってきました

 

エイリアンくん
太宰か!

 

ここでアドバイス。僕が実践しているミニマリズムの根幹を伝授しますね。物を買うか悩む、ここで考えるべきか「絶対にYes or No」ってこと。なんとなく買うはありえない。本当に欲しくて買う、そうじゃなければ買わない。

 

ちなみに僕のミニマリストの最高の教科書は、ミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる」。買って4・5回は読み直しているかも。買ってよかった、だって買ったおかげで確実にムダ使いが減ったもん。1000数百円の本で、数十万円分は買い物せずに済んだ

 

 

この本を読んで内容をマスターして実践してください、多分今後1年の出費が1〜2割は減るでしょう。僕は減りました。

あなたの趣味道具・仕事道具は?

物を買うなら、「絶対にYes or No」。何を買うなら、絶対にYesになるのか。おすすめは仕事道具や趣味の道具です。

 

理由は3つあります。

 

  • 稼働時間が長い
  • 毎日の幸福度・満足度に直結しやすい
  • 自分の収入アップにつながる

 

スーツや筆記用具、パソコン関係など分かりやすいところでしょうか。趣味だったら、スポーツウェアやスポーツグッズなどもあるでしょう。

 

日々使う時間は確実に長い。一年に数回しか持たないブランド物のバッグよりは確実に使う。本当に気に入ったものを買えば、毎日の幸福度は確実に高まります。使っていて、買った物のメリットを享受できますし。

 

ああ、いい買い物したなぁ

 

って毎日感じられる。自己肯定感は右肩上がり。

 

それに嬉しいのは、収入アップにつながるということ。なぜなら仕事や趣味のパフォーマンスが向上するから。

 

僕は趣味 兼 副業でこのブログを書いています。今は月約1万円くらい収益が出ていますが、これがもっと伸びるかも。趣味でお金が発生している人は、間違いなく投資した方がいい。趣味の時間がもっと楽しくなるし、収益も増えるし一石二鳥

スポンサーリンク

MacBook Airを買ってみた

Apple心斎橋店で、新しくMacBookを購入

趣味 兼 副業でブログを書いている僕。ブロガーとして今後もどんどん伸びていきたい。そんな野心を胸に秘めているのですが、実は使っているマシンが10年前のMacBook Proなんです。もう珍品、骨董品。

 

スタバでMacBookを使ってイキリ散らかしたい。でもできない、10年前のMacBookじゃカッコつかない。そして何より、めちゃんこ重い。そう、昔のMacBookは果てしなく重い

 

 

持ちながら手がプルプルしています。これ何キロあるねん。普通にダンベルレベルやないか。何度かバックパックに入れて、持ち運んだこともあるのですが、背中が沈みそうになります。多分持つごとに身長縮んどる。

 

重いし、固いし、鈍器ですね。凶器です。コナンくんが、「あれれー」ってカマトトぶって見つけるやつ。はいはい、鈍器、ドンキ。

 

どんどんど〜ん、鈍器〜、鈍器ホーテ〜〜。ドンキ前に、どんぎまって、ドンキ持って集合。

 

バトルロワイヤルで、最初の武器として配られても違和感ない

 

エイリアンくん
まぁ、鍋の蓋よりは強いかもな

 

ブログを書き始めて、もうすぐ4年目。そろそろ道具に投資してもいいのでは、なんて思い出しました。思い立ったが吉日、心斎橋のMacに直行しました。

 

予約をする、2時間くらい待つ、説明受ける、すぐに購入。

 

 

10万円以上の買い物を思い立ってできるなんて、おれも大人になったなぁ。昔は150円のジュース買うの我慢して、BOOKOFFで漫画買ったり、遊戯王カードの5枚入りのパック買ったりしてたのに。

MacBookは、ガジェットとして最強

そんなこんなでMacBookを購入。買ったのはMacBook Airの一番安いやつ。容量は256GB。いや十分です、10年前のパソコンから一気にタイムスリップしたから、もうなんでも最強に見えます。

 

どんな用途で使われますか?

 

ブログ書くのと、何か調べ物したりするくらいですね

 

あ、じゃあこのMacBook Airで全く問題ないですよ。プログラミングされたり、動画編集されたりしないのであれば大丈夫です

 

なるほど

 

WordPressでブログを書く分には、全然いけるみたいですね。ちなみに今も何の不自由もなく書いています。

 

最新のMacBookには、M1チップが搭載されているので、処理能力は抜群ですよ。

 

(じぎ、がんがんがんがんがんがん、が〜ん?)

 

 

詳しく聞いてみると、ざっくりMacBookの脳みそが変わったと。

 

  • 処理能力がアップ、CPU性能が最大約3倍近くになった
  • グラフィックス性能が最大5倍向上した
  • 消費電力が抑えられ、発熱もかなり抑えめになった

 

すごい、まさに日進月歩。10年も前になると、月どころの騒ぎじゃない、日進火星歩くらいの進みっぷり。

 

 

そしてミーハーで非常に恐縮だけど、

 

デザインがめちゃくちゃかっこいい・・・悶絶してまう・・・

 

やはりMacBookはデザインが良い。この色合い、肌触り、質感、持っているだけでワクワクしてしまう。モノとして、ガジェットとして、最高峰のレベル。頬擦りしたくなる気持ちよさ。

 

やはりリンゴのロゴもいい。椎名林檎よりも、リンゴ・スターよりも、フィオナ・アップルよりも、やはりこのリンゴが一番強い。

10年前のMacBookとは比較してみて

仕事でも、プライベートでも使いまくっているセカンドモニターに接続。完璧ですね、完璧なデスク周りです。確かにグラフィックス性能が向上したとあって、発色が鮮やかです。なによりビビるくらい処理が早くなりました。

 

今までファンがガンガン回って、待機していたページの読み込みも一瞬。昔は重い作業を開始して、その間にコーヒー入れたりもしていたのですが、もはや過去になってしまいました。

 

あとはタイピングをしてみても楽しい。Magic Keyboardを使っていない際は、MacBookのキーボードを叩くのですが、ボタンを押す感覚がちょうどいい。触覚が喜んでいます。パソコンは打楽器です、まじで。

 

10年前ではそこそこのスペックだったMacBook Proも、現在のMacBook Airには手も足も出ません。時の流れって残酷。今のトップアイドルも、10年後にはその時のぼちぼちアイドルよりも人気ない、みたいな現象と似ています。誰も得しない例えですね、我ながら。

 

幅と奥行きはは10年前と比べるても、そこまで変化はありません。リンゴが白か黒かって感じかな。上が10年前、下が現在のもの。リンゴがダークサイドに落ちたのでしょうか。

 

 

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、分厚さは全然違います。格段に薄くなっています。新しいMacBookはUSBを挿そうとすると、この白いケーブルが必要。これはMacBookが、もはやUSBの幅よりも薄くなってしまったから

 

 

なんでUSB挿せへんねんって思っていたのですが、こう言われてしまうともうぐうの音も出ない。。。あと信じられないくらい軽い。とにかく軽い。確かにこれは持ち運びたくなる。スタバで調子に乗って使いたくなるのも頷ける。

 

 

購入したのは数週間前なのですが、買って後悔なし。確かに安くはない買い物ですが、激痛は一瞬。そこからは快楽モード

 

ピアスも空けてみたら、そこからはオシャレできて楽しい。気付いたらいつの間にLike it、まるで飲めなかったコーヒーが好きになるあの感じ。まぁそれとはちょっと違うか。

 

あと最近常々感じるのが、お金の価値は年々下がっていくということ。小学校の時は、1,000円あれば気持ちが大きく持てた。10,000円なんか持っていたら、この世の覇者ってくらい無敵感あった。

 

でも大人になるとそうじゃなくなってしまう。持っているお金の体感の価値はどんどん減っていく。今持っている1万円なり10万円を使わずに、10年後までとっておいてもありがたみが減ってるだけ。

 

だったらそのお金を仕事道具や趣味道具に投資して、それを10年間しっかり使う方が絶対にリターンが大きい

まとめ

では、最後にもう一度この記事をまとめます。

 

  • 何かを買う際は、稼働時間で考えるべき
  • 仕事や趣味の道具に投資するのが、お金の使い道としては最も賢い
  • MacBook Airに買い替えて、毎日の生産性が上がった

 

今後もこのMacBook Airで、面白いと思える記事を書いて発信して、誰かに読んでもらう。そう考えるとワクワクしますね。あなたが毎日最も使用するモノはなんですか?仕事や趣味の道具で、今買いたいモノはありますか?

 

僕背中を押します。悩まずに買ってまえ!!

 

このブログは、僕の実体験、考え、趣向をもとに記事にしている雑記ブログです。会社員をしながら、毎日少しづつ書き溜めています。

 

この記事が面白ければ、是非他の記事も読んでいって下さい。貴重な時間を頂きありがとうございました。ではでは!

-お金の話, コラム, ビジネス, ライフハック

© 2021 会社員コルレオーネBLOG Powered by AFFINGER5